yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

牛乳と記憶の話

https://mail.google.com/mail/u/0?ui=2&ik=0ff06a61ea&attid=0.1&permmsgid=msg-a:r-7128711732984223168&view=att&disp=safe&realattid=16f847f691958989031 
 今日は川上文代さんのスープとシチューの本のハッシュドポークシチューを作りました。
ウースターソースが効いていておいしいです。
ルーは茶色くなるまで炒めましたが流動的にはなりませんでした。どうしたらなるのかよく分かりません。
ホワイトソースではなくルーをチキンブイヨンでのばして牛乳を入れるタイプです。
あまり食べたことない味だったけど良かったです。
ルーをバターの代用のマーガリンが少なかったので半量で作ったので少し緩めです。
牛乳は普通のシチューより少ないけど今日は牛乳の話をします。  

 牛乳の成分についてです。
蛋白質は酸あるいはキモシンなどによって凝固沈殿するカゼインと沈殿しない乳清蛋白質に分かれる。
種類についてです。
成分調整牛乳は生乳から乳脂肪分やその他の成分を一部除去したものである。
低脂肪牛乳は乳脂肪分0.5%以上~1.5%以下。
無脂肪牛乳は乳脂肪分0.5%未満。  

 記憶の話をします。
今日、二日目の実習に行ったのですがあれあったなこれあったなとかいろいろ思ってても帰って本とか読んで思い出そうとしても思い出せません。
でも記憶の引き出しってあると思います。ある事がきっかけでソルトレイクシティオリンピックの時に起こったことを思い出したりしてびっくりしました。
ただ引き出しってそう簡単には開かないものでこんな事あったよって口にしたらそのことだけ思い出せます。
引き出しを開けなくてもいいみたいです。
転用どうやってすればいいか分からないのですが、これ覚えとこうとか次いかせそうとかとか思ったら、目もとるか人に話すればいいみたいです。
今日あれ売れてるんだなとかすぐ補充しなきゃいけないんだとかいろいろ知っていく事はあるとは思います。
本の補充シートが無くなってposシステムが必要とかの記事を見ると、そういう補充なのかなとか考えはします。
コミュニケーションをとっていかないと仕事って知りようがないのかなとも思います。
コミュニケーション能力がある人が羨ましくなります。
私がいなくても世の中まわって行くけど私が入る余地はあるんだろうかとか考えはします。
今日も無事に一日が終わりました。
大量に暗記しないといけない時って何回も忘れては思い出してを繰り返して覚えて技術とかにするんだろうとは思うけど、あまり学生時代みたいな事と縁がないので何かを考えて続けていくしかないのかなと思います。  

 映画のストロボエッジ見てたら学生って恋愛も勉強も何もかもしないといけなくて大変って思う。
人がいすぎるから短期間でくそみたいな事繰り返さんといけんのかなって思う。
社会出てからって合コンと婚活とか出会いの場で見つけていくからあんまり学生みたいな事って起きない。
ほんま思う。
何が大人か分からないけどそうやって自分で出会いの場に行って相手見つけるって考えれるようになったのが大人になったのかな。
ませてなかったからなのかな。
子どもの頃から近くにいても叶わない様な恋愛ばっか考えてたからかな。
それは人と話してみんと分からんか。
しばらく恋愛映画とかいいや。
ミステリーもいいや。
昔好きだったけど。
恋愛の話はいいや。

 仕事の話。
広告がコピーできなくてちょっと不満。
SEOとかほぼ無視したようなブログになるのかなと思ってしまう。
多分。
料理のおすすめとかそんなブログです。
拙い文章ですみません。

参考文献:食品の栄養と特性、イチンスープとシチューの教科書;川上文代