yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

人参のポタージュと親との喧嘩と仕事が本採用になった事2020.05.07.

 谷昇さんの「フレンチのきほん完全レシピ」から人参のポタージュを作りました。家族には人参って分からんってくらいの魔法のポタージュでした。でも薄切りにしてすごくすごく炒めたつもりでも出し的なのがなくて物足りなかったからコンソメを入れてたけど水分量を水500㏄牛乳80㏄に対して2つも入れたから一個で良かった。すごく丁寧に書いてあるから気になる人は見てみてね。フレンチの基本が載ってって安上がりなおかずとか作るあたしは(メイン母さんに任する事多いせいか)肉、魚の料理の基本調理とかあんまいっぱいは作ってないんだけどすごく丁寧に解説してあります。コンフィとかもやってみればいいんだけど最後に固めてテンプルとかすごい使いそうでケチなの作ってません。ソースとかでもピストゥーとかタプナードとかいろいろ載ってる。もものコンポートとかももももらった事あってすごく美味しかったよ。デザートもおすすめ。

 

  今日は仕事帰って話でもしようかなと思ってたら洗濯物入れてる時に雨上がりに残ってた水が物干しざおから出てたのがかかって、いろいろタイミングとか勘違いされてすごい怒られてどう言おうにも怒りがおさまらなさそうだったから外食した。もうねいつもいつも学生時代こんなだったから仲悪くてさ。あたし研究室入る前毎日閉館の時間まで自習室こもって復習とかテスト前でないのにしてたんよね。だからテレビの事とか楽しい事とかなんもかも遅れていて楽しい子じゃなかったよね。コミュニケーションもとるのウザってなるだけになったらいかんと思う。仕事だけして家族とも職場の人とも話さんようになるのって良くない。すごく失敗。

 

  仕事の話と言えば何起こったとかは書いたらいけんから自分の事書くね。試用期間が後1ヶ月あったんだけど無事に正採用になりました。クビにならなくて良かった。もっと早くに出て朝礼ちゃんと待つくらいに行かないとね。支援機関の人が来るんだけど本当に何を話したらいいんか毎回全く分からんくて困ってたんだけど、今日は仕事の指導みたいな感じでした。何というか人間関係とか続けていきたいかとか食欲とか仕事で困ってる事とか。あたし話でも仕事してる時ってどうでもいい事言えんし休憩中くらいならどうでもいいくだらん話でも付き合ってもらおうかと思っても1人だしね。人間関係大丈夫なんか心配なんはある。基本的にあんま関わっとったらうざがられる人も何人かいるからほんま話してもいい人は考えないかん気がする。話したい人とできればいいや。仕事ね。今のご時世雇ってもらえて働かしてもらってありがたいとは思ってるし、無理言って最初の時点に長く時間をかけながら社会保険に入れるくらい働きたいって思ってる事言ってたのもいいですよっていってくれてるの有難い。バイトの面接の方が来られてますとかインカムで何度かアナウンスあった事あって落ちてる人もいる中でせっかくとってもらえたんだから今の状態が奇跡なんかなって思ってる。陳列だけかって最初思ってたけどそれだけでも任せてもらえるん有りがたいことかもしれん。仕事なんてぱっぱと片づけるもんだと思ってたけど、職の重さを年をとって初めて感じるよね。大学時代とかアルバイトでも考え方のレベルが今とは比べ物にならないくらいクズだったと思える。大事な商品だと思ってトイレットペーパーでも持ち手を穴開けたりしない様に持ったりいろいろ大切にせんといけんとは思った。昨日もシャンプーコンディショナーのセット商品高い棚から落としてパッケージだけ紙だったから破れてしまってダメにした。宝物の様に扱ってあげんとね。じゃないとあたしに出された商品が可哀そう。陳列しかないはーって思ってなかったけど他の人がするはずだった仕事をやらせてもらっているんだから責任持たんといけん。あたしSEになった弟がいるんだけど仕事はやればやるほど責任かかってくるって言ってたけどあたし薬剤師になるの大学ごと辞めてしまったからお前ほど高度で重い職に就いた覚えないからお前と同等に共感できるかって思ってたけど、今ならその言葉の意味が分かる。どんな仕事でもやればやるほど責任かかってくる、あたしが仕事してるせいでダメな店にするようではいけん。お客様に何か聞かれてもまた来よっかって思えるような対応をしていかんといけん。これ任されてるんかって思うとちょっと気持ち切り替えようと思ってる。どんな仕事でも大事にしていかんといけん。付き合いやって仕事ぱーっとやりゃええってところもあったけどあんなんほんま合わんかった。あたしまじで飲食とかのバイト向かん。だからきちんとした仕事に就きたかったけどほんま事務とかとってもらえない。あたしの今までのアルバイト並みの能力では雇ってもらえんかった。調理師しか持ってないしね。正社員では身体的にできなかった。ほんま失敗続き。宝物の様に商品を扱う陳列担当になるわあたし。仕事急がんといけんのだけど。心の持ちようががつがつシフト入れてアルバイトがしたい訳ではなくてきちんと仕事がしたい。20後半がもうすぐ終わる。ほんまアルバイトでで年取るの嫌だなって思う。年とキャリアって相関せんのよね。家庭を持って旦那に時間を捧げたけどパーになった人がそうでなかったらキャリアが残ってるじゃんっていうのもあたし納得できるようなキャリアも持てんかったわ。何歳までアルバイトを続けるんかは分からんけど今は宝物の様に商品を扱う陳列担当になる。後、登録販売員の勉強。やっと半分解いたけどこんなやり方でもう一回やって合うんかーって思った。受診勧告とか大切よねって思ったけどどれも似た様な事ばっか書いてある。のは自分がきちんと読んでないせいだ。←ぺこぱ風。何だか分からんけど毎日が過ぎるのがあっという間で人間関係どんどん希薄になっていくんじゃろうか。家族と過ごすんが多いよね。まだstay homeだし。ほんま今日家飛び出して飲食店空いてなかったりしたもん。帰ったら出るなって子どもみたいに怒られるし。もうアラサーなのに。