yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ウインナーガパオライスと身体が元気になったら時間があって小説でも読んで2020.05.19.

f:id:yukablog3:20200519183231j:plain 今日のお昼はひき肉ではなくウインナーを使ったガパオライスを作りました。ガパオライスって食べることないからどんな味だろって思ってたけど作りました。味付けは砂糖とナンプラーオイスターソースです。ナンプラーの匂いって魚醤なだけあってすごい苦手。でもこれ作ったら美味しかった。臭いも気にならないし。材料はウインナーとピーマンでした。クラシルのレシピ。今度はひき肉を使ったガパオライスでも作ろうかなと思います。

 昨日薬と体調と天気の影響で意識がクリアではなくて寝込んでいたんだけど、今日はすごくスッキリできたので小説を読みました。山田悠介のスピンだったのですが、いじめられたり学校社会でなじめなかったりした子の達がネットで集まってバスジャックを計画し、っていう話だったのですが、若い人特有のじめじめした感じがすごく読んでて大学時代を思い出して憂鬱な気分になった。もっと楽し気な話を今度は読みたい。東野圭吾さんがすごく好きだったんだけど今はミステリーより恋愛ものとか読みたい。とか言いながら半沢直樹も借りてきてるから読まんとねって思う。ほんま大学でなじめんかったからこういうの読んでるといろいろ思い出してダメになりそうになる。授業で本の紹介で気になって子が紹介してくれたのが山田悠介だった。本を選んでて思い出したのはある。この本軽く読めるから良かった。あんま重いのだとあたし読んでて挫折しそうになる。クライマーズハイとかすごく読むのつらかった気がする。あんまいっぱいいろんなの読んでもあたし頭に入らないんよね。それでちょっとずつしか読めん。そんで図書館で10冊も小説借りれない。2週間で読めない。どっちかというとラジオ聞きながらウォーキングとか多少身体動かすのが好きで、今日池のお堂にお参りしてた。その時考えてたんだけどどっちかというと公立でお互いの事知ってたり知られてたりしたらいろんな人と顔見知りでいけたよね。意味分からんような女子校行ってたからあんだけ嫌がられて避けられたりプライド高そうみたいな見られ方しかせんかったんかな。ハイプライドなのはいいけどもう何にプライド持っていいんかも分からん様なアルバイトしながら療養生活してたら分からんよ。公立に行って色んな人と出会ってたらもっと揉まれて受験とかも塾行って頑張れてたかもしれん。過ぎた事はもういいんだろうから。今は毎日を体調コントロールしながら楽しく生活する事を考えないけん。おうち時間でももっと楽しくいれたらいいんだけど、妹にいるだけで嫌がられる。あたしがお父さんを嫌がってる並みに嫌がられる。まわりまわってくるよね。因果応報って言うんかな。こういう元気な日にテニスとかしたい。元気な人うらやましー。ネットサーフィンでファッションサイトを見てるんだけど着てみんと合わんとか分からんのある。色で合わなくて後悔するのが一番悔しい。新しい自分だとか思えんのよね。白系の赤と黄色が入ったスカートだけは合わん。ほんまレディになれん気しかせん。店頭に行く方が必ずしもいいものに出会えるとは思ってないけど、行くと少なくとも自分には合う合わないくらいは分かるよね。雑誌参考にして顔が黄色がかったオータムさんに合う色をバニラホワイトとベージュは合う。ピスタチオとかサーモンピンクとかはいい色かなって思うけどちょっと勇気が出ん。淡いグリーン系って今年流行りみたいね。