yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

アナザースカイを見て(ニコライバーグマンさん)2020.08.04.

 今日も前読んだ本読んだりダラダラっと過ごしてたからあんま書く事ないかも。

 今日はニコライバーグマンのアナザースカイを見ました。人の自伝とかそういうの見るの好き。百貨店でハンカチが花柄ですごく可愛くて買った所からこのお方の事を知りました。フローリストの資格を自国でとっていてフラワーアーティストの芸術家でした。福岡の大宰府で見手水とか境内の中に作品を作っていてとても綺麗だった。ああいう芸術家の方々の作り上げるものってほんま綺麗だなって思う。私は絵とか書けないし料理とかでも芸術けたものとか苦手でできないし、やっぱ才能だろうなと思う。こういう方々の持ってるものって私はできないし理解できないけど心を動かされるものってありますよね。心に潤いをもたらしてくれるものを作れるってすごい。代表作のフラワーボックスとかもものすごく綺麗だった。日本の花屋で修業して色んな人が知ってるものを作っていけるってものすごい事だと思った。北欧のセンスだなと思う。そんな方でも日本の誇れるものはおもてなしだって言って下さってあんま考えた事なかったと思った。観光業では特にそうだからなのかな。旅館とか京都とか。でも人が来てもくつろげる明るい家でありたいと思った。楽しくいろんな話したり遊んだりそういう明るい家庭でありたいなと思った。おもてなしできるものとかもうちょっと人が来ても考えないかんのだろうと思った。もうちょっと実用的な事しか考えんよりバケーションとか短期間でも楽しんでとかそういうオンとオフの切り替えとかを大切にしていかないけんのかなと思った。お盆も料理とか美味しいものとかお酒とか考えるか。