yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

半沢直樹第4話を見てマーケットの魔術師エッセンシャル版をざっと読んでのの感想2020.08.11.

半沢直樹第4話を見て

 半沢直樹が面白かった。毎回楽しく見てるけど前のシリーズは見てなかったんよね。今回は大和田常務を味方につけて電脳歌舞伎への追加融資を会議でひっくり返すというは話でした。絶対に裏切り者が出てくるみたいで。この会議で負けたら半沢は地方に左遷になるはずだったけれど帳簿隠しのために子会社にしてた会社の人が特許が戻せるかもしれないという事で口を割ってくれて電脳歌舞伎の社長が全部を話し東京中央銀行の三笠が実家の改装や娘の留学などお金を受け取っていたことにより融資をしていたことが分かった。次回からは日本航空と政府が相手だから壮大な対決になりそうだけど倍返しできるんでしょうか。遺言みたいに森山に言った言葉や東京セントラル証券で栄転の挨拶とかがほんまに半沢らしくて涙出そうな言葉だった。遺言が当たり前みたいな三原則の言葉が出てるけど(ちょっと思い出せない)企業が腐るのが私利私欲で自分の事ばかり考えているからだという事。お客様の為に仕事をするという事どれも今の私の心に響いた。私は今たかがアルバイトしかしていなくてもお客様の為に仕事をしなければならないんだろうなと思った。まあ普通に給料貰ってて結婚できてキャリア闘争がすごい人たちの話だけど自分の事ばっか考えてたらまともな仕事にならん様になるんだろうなと思った。今週も楽しみ。どうなるんだろ。そして大和田常務が味方について別の人が敵でほんま裏切りが誰か最後まで分からんかった。

マーケットの魔術師エッセンシャル版をざっと読んでのの感想

 

 

 マーケットの魔術師のエッセンシャル版を読んでみました。投資に関する心構えとかが書いてあって色んな成功してる人の考え方が沢山載っていて深いなと思うし言ってることをまだ分からないんだろうなと思ってる。でも成功してる人ってすごい損害を出したこともある方が多くて勝てるようになるまで大変だったんだなと思う。その中で特に印象的だった部分がある。楽にできるのが良いトレーディングの所では普通にできる様にるのを学ぶのが大変で、それを普通にできるのがいいトレードになるんだってこと。ランナーは軽くそこまで走れるけど私たちは同じ動作をしてもハードワークになるだけ。ようはは練習とかトレーニングは大切で実際は普通にトレードできるようになるのがすごくいい事なんだってことを知った。無理ばっかしないで普通に自動車に乗れる感覚なんかな。私にはほんま難しい。為替で今日も上昇のフィボナッチ使って逆張りで最大ロットをはってドキドキしてたんだけど2000円で損切りできるようにしてたから落ちていくのは合ってたけど逆指値で引っかかって再エントリーも見送った。今日は2000円くらい勝ってるけどこういう負け方するのが悔しくてでも損切りしないと待てなくて莫大な損害になってしまったりルール作りが今どうしたらいいんかなっていう最中です。まだデモです。もうちょっと何回か読んでみて心構えとか知っていければとは思います。デイトレードも読みたいけどちょっと資格試験の勉強が忙しかったり何明日話したりしようかなって思って時間とれてない。じっくり読みたいよね。この本はパッと読みやすくて読んでしまった。