yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

スフレと勉強は休みの日にしてゆっくりした日2020.09.24.

いちばんやさしいフランス料理の音羽和紀さんのスフレ作りました。ありあわせのハムとチーズで作りました。バターもなくマーガリンを全部代用しました。ベシャメルソースは今までダマになってよく失敗してたけれど、温めた牛乳の中に溶かしバターと小麦粉をよく練ったものを入れて泡立て器でよくかきまぜながら10分煮るのがよくて成功です。ベシャメルソースにチーズ、ハム、卵黄をいれて、泡立てた卵白をさくっと混ぜてオーブンへ。160℃18分。二時間くらい放置したからしぼんだかも。もうちょいたくさん食べたいなって気分で美味しかったです。

為替デモは6600円損して今日はエントリーできないなって感じ。

勉強は朝したので明日も朝しようと思ってる。ライトに負担にならないくらい勉強だからいけんよねって思ったりはする。もうちょい追い込まなって思う。薬理の復習もせんといけんのに。

プレバトは最後だけ見たけどシャッターアートすごかったな。県民ショーは日田焼きそばが美味しそうで明日作りたくなった。かた焼きそばって美味しそう。