yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ホタテサラダときゅうりの梅肉和え物と天が与えた才能って何だろうって思う時2020.10.27.


ホタテはソテーしてフュメドポワソン、水、オリーブオリーブと茹でたブロッコリーとあえてバターに塩コショウ。フュメドポワソンの中に入ってたレシピです。海の味ですね。きゅうりはめんつゆと梅肉で和えました。クラシルのメニュー。梅肉でこんなに美味しくなると思ってなかったよ。


2600円も買い物久しぶりにしたからちょいウキウキしてる。畑でとれたピーマンとかパプリカとかきゅうりとかナスとか冷蔵庫に大量にあったから使わせてもらおうと思ってる。母に頼まれてせんべいを2パック買った出費がいたかった。

中華の炒め物風に使えるネギと野菜との和え物に使えるささみを筋とって冷凍庫へ。あとファッション紙のレモネードつけてみた。レモン100円でいいなって思って買ったけど痛んでるみたいに黒い筋が入っててショックだった。レモンの瓶は煮沸消毒したらヒビ入って100均の瓶だの耐熱性なかったのを知りました。今度は100円より高くても耐熱瓶にしようと思う。

お昼はチャーハンにしたよ。油でニンニクとネギで香りだして豚肉と人参炒めオイスターソースとコショウにご飯。取り出して卵に火を通しつつ、さっきの入れてできあがり。オイスターソースの味付けは韓国女子大生の動画で知っていいなと思ってやってみた。ねぎも使えて満足。中華料理の乗ってる本でも借りるかね。ネギとか使い道多いだろうし。韓国女子大生の動画だとニンニクとかネギとかすごい使ってるんよね。いいなと思って買ってしまった。梅肉もきゅうりの和え物で使えるかなと思って買った。今日はマスタードとか買えんかったけどカルディーにも近日行こうと思ってるよー。今日はいつもより早起きしてスーパーに行きたかったんよね。業務用スーパーとかでも行きたいなと思ってるけどお金使いすぎてやめた。調味料入れにヒュメドポワソン(鯛とかベースのだし)の粉末とか買ってたの忘れてて中にはレシピあったから今日は使ってみるね!ベビーホタテで使います。

 幻聴がするので王様のブランチ見てゆっくりしてた。この恋あたためますかのダイジェストを見てたらアイドルになれなかったコンビニのアルバイトがスイーツの批判をSNSでしていたことで商品開発部に行くっていうシンデレラストーリーであたしは天が与えた才能ってあるんだろうなって思った。朝ドラのエール見てたらこせきゆうじさんは幼少期から蓄音機で音楽を聞いていたことから作曲家の才能が開花したけれど何度も音楽から離れないといけない事があってもそこから友達のおかげで諦めないで作曲したりしたことから賞をとったり奥さんと出会ったり奥さんのおかげで音楽会社の作曲家になれたりいろんなストーリーがあるよね。あたしは生まれつき才能とかは持たなかったけれど小学校の剣道のクラブチームでは弱くて、続けるのが嫌で進学校に行ったけれどみんなが勉強してない時期はできる方であってもみんなが必死に勉強してる時期ってもうできない方になってしまうんよね。受験もやり方を間違えたのはある。でも何かあたしに才能があるとしたらって考えてみたけれどない。勉強をダラダラする事はあってもできる方ではないし。テニスも弱小クラブチームだったから楽しく練習した記憶しかないんよね。友達だって少ないし料理だって日々のおかず作るだけだし。天が才能を与えてくれた人っていいよね。夢を追いかけられる。あたしはもういろんな人の考えてるかなって思う心の声が聞こえるだけなら良かったけれど誰かの事を考えるとその人の幻聴が聞こえるっていう体調崩してる時もあって正直病気と折り合い付けれてないんよね。寂しすぎて人の心の声が聞こえるようになったんかなって思った。あんま人と関わらないから。そういう人が発症していくんだろうと思ってる。レキサリティちょっと身体にきつい。天から与えられた才能の話してたけれど、生まれる時に能力を持って生まれてくるんだろうけど気づかない人の方が多いんじゃないかと思ってる。後天的に環境要因で引き出され、奇跡みたいな出来事があって開花していくのかなって思った。ほんますごいよね。遺伝とかで芸術一家とかはもう遺伝でそういう方向で活躍していけるっていうのが分かってるからやっていけるけど、気づかない人ってどうやってやっていくんかな。あたしも何か一つでも才能を持って生まれたかった。
YouTubeで日本の作りおかずとかあたしのブログとかほんまにおしゃれかんが韓国の子と比べて足りなさすぎてこんなずたぼろの日常しか見えんのかなって思ってしまう。料理嫌いの人のyoutubeとかなかなか見たいと思わんよね。それと同じであたしのは幸せ感が少なさ過ぎるんかもしれん。まあいいや明日は作ったレモネード飲むよー!