yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

誠実かー2020.05.06.

 リコカツ見てたら家訓に人に誠実かというのがあって自分もそういうのきちんとしていかないつか自分に返ってくるかもしれんって思うようになった。中高の校訓には己に誠実とかあった。己に誠実と人に誠実ってどっちが大切なんかななってるかって思った。まず己に誠実でないといかんのかなって言う根本的な事に気がついた。嘘とかそういうのをつくかつかないかは相手に迷惑をかけると思ったらついてしまうと思う。障害をクローズで働くかオープンで働くかとかクローズなら嫌われずに済むけど、身体もたなくてオープンにしたらかなり嫌われるよねって思う。今ですら仕事では障害者枠はいらなくて仕事にも使わない存在そういう風になってるから正直個人で働いて生計をたてれるようになりたいと思っている。誰かの役にたてればいいなと思うのとお金の為に働いている。己に誠実かそれは誰にも迷惑かけないで自立したいと思うから毎日頑張ってる。だから職場の人にFXの事とか聞かれないから話してないけどそれでクビだって言われるならもっと責務の軽いアルバイトを何かしらクローズで少しだけ働くようにしたいと思っている。私の事嫌いなおばさんはすぐにクビにして欲しいくらい思うだろうと思ってる。己にも他人に誠実か。障害を抱えている事ってネックで人からも嫌われて避けられていくと思う。親身に相談に乗ってくれる人もそれは確かにいる。縁が切れていくんだろうかって思う。