yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

卵と価値のお話

  今日は派遣に行ってきました。
清掃です。
すごく疲れました。
世の中の体力仕事をされている方、すごいなと思います。
久しぶりの労働だったので昨日も今日も風邪をもらったきがします。
頭が痛いです。
昼ご飯はセブンの半熟卵のチャーシューご飯(ちょっと違ったかもしれません)でした。
なので今日は卵の話をしたいと思います。
卵は1つ60gと覚えておきます。
と言いましたがS、M、Lとサイズもあるのでちょっとバラツキはあると思います。
飲食に勤めていたころは(ほんの少しの間だったのですが)1つづつ血が付いていないか確認してあれば捨てていました。
卵黄の脂質はリン脂質、中性脂肪コレステロールでリン脂質にはレシチンやケファリンを含み乳化性に関与している。
前のマヨネーズの所ですね。
卵白には細菌成長阻止作用や溶菌作用をもつ蛋白質がふくまれており、卵殻からの微生物の侵入を防ぐ働きがある。
また、卵を貯蔵しておくと鮮度の低下とともに濃厚卵白の粘度が減少し、見かけ上粘性の低い水溶性卵白に変化する。
これを濃厚卵白の水溶化現象と言います。
こんなポイントばかり移してもとは思うのですが、今日はこれくらいで終わる事にします。
中華料理でピータンとかも使ったことがあるのですが味もなかなか思い出せないのでやめる事にします。
豆腐と組み合わせたレシピを二つくらい見た事があるので豆腐との相性がよさそうです。
このブログ書いていてすぐに手に入る知識と並べてもとは思ったのですがまあ書いてみようかと思います。
 
 価値の話なのですが派遣してて高校生が大学生くらいに見えます。
私も大学生くらいと言われたので20代って見た目あまり変わってないのかなって思いました。
あるのって経験の差なのかなってちょっと考えてしまいました。
こういう状況ではどうするとかああするとかそういう事だけ学んだのかなとか思います。
社会に出て仕事してその分大人にならなければならないのにいまだにぷらぷらしてるだけの感覚になるのはきちんとした学歴と経歴がないからなのかなって思います。
コンプレックスって人それぞれ違うとは思いますが私の場合は初めは学歴でした。
大学で勉強してればいいかって思ってはいたものの研究室に入ってからかかわった子に感化されて女として終わってるとかそういう事ばかり考えだして結局病気になったのをいい事に大学も辞めてしまいました。
もったいない事をしたと思っていますし自分という軸を持っていないから人からの価値で判断してしまったのだと思っています。
ただ女として若い間じゃないと結婚考えると市場価値下がるだろうなと思ってはいるものの女としての幸せよりもきちんと仕事して余裕持たせて楽しんで結婚の事考えたいって思います。
タイミングなんか求めなければないのなんか当たり前で、大学時代が合コン状態だった人達の方が感覚大人だったのかなとも思います。
結婚線なんか薄くて短いのが3本あってこれはついてない方だろうと思います。
西野カナのmaybeを歌えてた時点で誰かに執着しすぎて前向いてないのかなとも思います。
女は後から好きになるっていうのが良く分かる20代後半です。
そして何もなくなった状態から抜け出したくてブログを始めてみました。
今日も読んでいただきありがとうございました。

 最近人って人に対してすぐイラつく癖につながりを大切にしたがるよなって思います。
孤独は寂しいけどすぐ人にイラつく。
それって大切にできてないからなのかなって思いますが許容範囲がいくら広くても受け入れがたい事ってあると思います。
友達、優しめの人がいいとか思っていたけど優しめの人の方がキレたら関係修復し難くて悩んでいます。
ちょっとでキレたりする人の方が連絡入れやすかったりします。
私の少なすぎる経験だけでは分からない。
コミュ障なのかなとか真剣に悩みます。

参考文献:食品の栄養と特性