yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモのアリゴと小松菜の煮浸し、今結構ピンチかもしれんと思う時2020.09.27..

昨日はオードブルバイブルプレミアムからジャガイモのアリゴを作ってみました。美味しい。牛乳を沸騰させてニンニクで香り付けしゆでて潰したジャガイモとチーズとバター(マーガリンで代用)と塩コショウ。小松菜の煮浸しの割は野崎洋光さんのでだし:しょう…

スフレと勉強は休みの日にしてゆっくりした日2020.09.24.

いちばんやさしいフランス料理の音羽和紀さんのスフレ作りました。ありあわせのハムとチーズで作りました。バターもなくマーガリンを全部代用しました。ベシャメルソースは今までダマになってよく失敗してたけれど、温めた牛乳の中に溶かしバターと小麦粉を…

大根サラダとセレーナゴメス久しぶりに聞いて2020.09.22.

大根千切りにして1%塩してチンした紫玉ねぎとポン酢で和えました。仕上げにめんつゆもちょい足しした。桂剥きにして切るようになってたんだけど、多分千六本みたいになってちょい太くておばあちゃんは後から刻みになった。味は普通でおいしい。 今日のFXは30…

敬老の日と今日も携帯から日記2020.09.21.

今日は敬老の日で妹とばあちゃんの靴見に行ったりすると、楽々エルダーになった!デザインがアシックスのがはるかにいいからこっちにしよって思ったけど喧嘩になり予算的にも妥当な楽々エルダーになった。ホッケーしてミスターバーグに二人で寄る予定だった…

携帯からちょびっと日記2020.09.20.

今日も仕事。疲れた。やりがいもあんま感じない。社員さんは仕事の話してればいいけど。あたしレベルのアルバイトって仕事の話もないんよね。サンデーモーニングでも見たり新聞読んだりするんだった。あたしの企業勉強会もなくてアホなんかと思うくらい教え…

かぼちゃサラダと今日の活動2020.09.19.

かぼちゃサラダはかぼちゃチンして潰してチンして甘くなった玉ねぎと炒めたベーコンとマヨネーズに塩コショウで十分美味しかった。蜂蜜レーズンとかでもいけるはず、今度してみよ。 今日は仕事から帰って寝れなくて薬のせいで焦る感じが出てき出して活動は今…

シーフードのなすトマト煮と老いについて思うこと2020.09.18.

シーフードのなすトマト煮 シーフードのナスのトマト煮はすごく美味しかった。ニンニクと鷹の爪を炒めて玉ねぎ、なす炒めてシーフード白ワイン飛ばしたらトマトローリエ入れて煮込み、最後に塩胡椒。お母さんがキフライを揚げてくれたので豪勢でした。ラタト…

携帯からちょびっと日記2020.09.15.

今日はかぼちゃスープして唐揚げしてパプリカのマリネした。ちょい疲れ気味。詳しいレシピはまた今度ね。落合務さんと別のフランス料理本(音羽和紀さん)から作ったよー。ただかぼちゃスープコンソメなしだったからちょい飽きがきてしまうね。唐揚げは塩醤油…

トマトの卵炒めと体調を崩した日2020.09.07.

トマトの卵炒めと加茂那須のステーキ 一昨日はお母さんが忙しそうで仕事家でしてるんだけど帰ってこないから急いで作りました。ミニトマトがいっぱいあったので中華風トマトの卵炒め。これはクラシルのメニューでチャーハンみたいな味がして美味しかった。オ…

夏野菜の揚げびたしと人生で不幸になった原因が考え方なんかもしれんと思う日2020.09.04.

夏野菜の揚げびたし 今日は大田忠道さんの『簡単だしでおいしい和食』から浸し地だし③酒①みりん①濃い口しょうゆ0.7で作りました。後はお母さん。かぼちゃは盛り付けた時に折れてあんま見栄えしなくなった。のを選んでしまった私がいけない。醤油を35mlだった…

チキンピカタとナスとピーマンのみそ炒めとFX初心者の私から見たFXの世界2020.09.03.

チキンピカタとナスとピーマンのみそ炒め ヨシケイのフリーセットのメニューでチキンピカタがあったので作ってみた。卵が少なかったから焼き鳥みたいになってしまった。鶏嫌いのお父さんには申し訳ないんだけど、最近仕事で品出ししててSBだとかハウスだとか…