yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ご馳走おにぎりとマヨネーズの話

今日は昼ごはんに今流行りのごちそうおにぎりを作りました。ベーコンと枝豆をマーガリンで炒めておにぎりにしたのですがちょっと前にしたバターをマヨネーズにする方が美味しかったです。 今日はマヨネーズのお話です。私は作るのを見ていただけで作ったこと…

麦とろと願望のお話

今日は『和食のきほん』柳原尚之さんの麦とろを作りました。山芋を長いもで代用して使いました。麦ごはんにはしませんでした。なのでご飯のとろろがけです。 今日はだしの話をします。こういう知識的な文を入れないと話題がなかなか見つからなくて…。今日は…

スコーンと紅茶と十年前

今日は『お菓子の時間のイギリス菓子』砂古玉緒さんの田舎スコーン作りました。スコーンは食べたことはあってもあまり好んで食べようかなとか思ってはいなかったのですが、目の前にあると紅茶を飲みたくなりますね。 世界三大銘茶ってダージリン・ウバ・キー…

カニクリームコロッケとかぼちゃポタージュ

今日はクリスマスより手の込んだ料理をしました。時間がかかりすぎてお母ちゃんにも手伝ってもらいました。(笑) まず『大人気料理家50人の日本のおかず』の石沢清美さんのかにクリームコロッケのお話です。 作ってみたので。つくれぽという事で。もちろん。…