yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年利3%の話と昨日のFXデモから分かった事

年利3%の話 年利3%の投資信託に10万円を預けてみたけど、もし1000万円あったとしても30万円年間で入るだけなんだね。それだけ稼いだら幸せに暮らしていけるとかそういう問題ではなかった。資産として定期預金に入っているよりかはいいって言うだけでばあち…

キャベツのお好み焼きとマッシュルームとチキンのたたき胡椒風味と『武器としてのFX』を読んで2020.02.28.

キャベツのお好み焼きとマッシュルームとチキンのたたき胡椒風味 昨日は『平野レミのレミ彩菜』からキャベツのお好み焼きとマッシュルームとチキンのたたき胡椒風味を作りました。キャベツのお好み焼きはお好み焼きが郷土料理の地元から見るとちょっと粉っぽ…

ブロッコリーのフリッターとゴボウのマリネと1日で稼げるFXを読んで2020.02.27.

ブロッコリーのフリッターとゴボウのマリネ 昨日は『平野レミのレミ彩菜』からブロッコリーのフリッターとゴボウのマリネを作りました。ブロッコリーのフリッターは粉チーズを1/4カップも使ってるだけあって塩気があって、またゆでて衣をつけて揚げているの…

占いに行ってきました2020.02.24.

すごく田舎なので駅前にある所しか占えるところを知らなかったのですが調べてみると、中高の母校近くにあったので行ってきました。 悩みが昔は勉強とかすごい頑張っていて資格もとらんといけんとかでプライドがすごく高く気も強かったのですが障害を抱えてな…

カリカリごぼうといいお鯵とじゃがいもの明太子和えとレキサルティで動けない話2020.02.23.

カリカリごぼうといいお鯵とじゃがいもの明太子和えと 昨日は『平野レミのレミ彩菜』からかりかりごぼうといいお鯵、『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』からジャガイモの明太子和えをしました。 鯵はとろみをつけすぎてしまいました。また、味見もしなく…

テラスハウスを見てと人生に失敗する私みたいな人の特徴2020.02.22.

テラスハウスを見てと テラスハウスをすごく久しぶりに見たらすごい修羅場であー私もこういう気持ちになってたと思う事あった。男がどちらかと悔しがるの嬉しくてという感じで目の前でいい感じに女の子と仲良くしたりしてるの泣きたくなるんよね。その女の子…

テセウスの船とメイクの話2020.02.21.

テセウスの船 テセウスの船を毎週楽しみにしているんですけど結構今回見てる中でも面白いです。もう犯人かなって思うおばあさんが出てきてるけど、今度仲間割れで死んでしまうのかなとも思っています。主人公もそこまで人殺しそうな行動してる姑の言う事よく…

ほうれん草の土佐酢ジュレ掛けと【ゼラチン】と頑張っていた頃から今への変化2020.02.19.

ほうれん草の土佐酢ジュレ掛けと【ゼラチン】 昨日は土佐酢をゼラチンで固めて湯がいたほうれん草にジュレの様にしてかけたものをしました。これが意外と合って美味しかったです。参考にしたのは川上文代さんの『やわらかいごちそう』です。病院食をしていた…

美容院行ってカラーしてもらいましたそれと今日もFXのデモ2020.02.18.

美容院行ってカラーしてもらいましたそれと 今日は美容院に行ってきました。長い間プリンだった頭を何とかしました。これで運気も上がるかな。分からないけど。美容院に行くと気分新しくなるよね。就職するけど髪色大丈夫そうだったからそのままで行くことに…

派遣のトラブルの話とFXのDMのデモトレードを使ってみて2020.02.17.

派遣のトラブルの話 今日はお母さんに怒られてばかりで料理していません。ほうれん草を土佐酢のジュレ掛けとか本で見たので土佐酢を固めたくらいです。ゼラチンの話でもしようかと思ったのですが面倒なので明日にします。 派遣はうまくいってないです。人道…

ジャガイモの高菜炒めと豆腐入り揚げワンタンなどとギャルについて2020.02.16.

ジャガイモの高菜炒めと豆腐入り揚げワンタン 昨日は『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回記念号基本のおかず特選』からジャガイモの高菜炒めと豆腐入り揚げワンタンとさやいんげんのサラダを作りました。ワンタンの豆腐を多くしたせいで時間か…

ごぼうのかき揚げと先輩後輩の話2020.02.14.

ごぼうのかき揚げと 昨日はゴボウのかき揚げをしました。卵黄に冷水70gに小麦粉140gをかき揚げなので少し薄い衣にする為に冷水を足しました。ごぼうは300円くらいで6本太いのが入っていたので4本ささがきにして酢水につけてあく抜きしました。写真はちょっと…

投資信託10万円分買いましたと派遣リストラの危機2020.02.13.

投資信託10万円分買いましたと 投資信託を分配金なしで再分配する方向で買いました。100万とかで分配金ありの方向にすれば良かったかなとも思ったのですが、少額から始めてみました。こんな少額でも銀行員さんきちんと付き合いしてくれるのにびっくりし…

マンガFX入門を読んでと仕事のトラブルの話2020.02.12.

マンガFX入門を読んでと仕事のトラブルの話2020.02.12. タイトルにある書籍を借りて読んだのですが、自分が考えていた事と逆の事が書いてあってびっくりしました。低レバリッジで損してすぐに辞めるのはいけないらしいです。高いレバリッジの時よりも膨大な…

職員と利用者さんの話2020.02.11.

今日は派遣の仕事で利用者さんの口に薬を入れる機会があったので精神病院の閉鎖病棟に入った時の事を話しますね。今、疲れているから録画した番組見たりより落ち着いて考える時間にしようと思います。 陽性症状がひどい時、親に精神病院に入院させられていま…

これからやりたい事

身体の状態が良くなくて休みの日でも寝たきりかなと思っていたけれど起きれました。仕事ちゃんとした方がいいのかな。2か月の清掃の仕事だけどでスーパーに普通に務めた時より時給いいから嬉しい。でもずっと床掃除と窓磨きとドアふきとかしてるとこういう労…

牛ひき肉のレタス包みと後悔してること2020.02.08.

牛ひき肉のレタス包みと 『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回記念号基本のおかず特選』から牛ひき肉のグリーンリーフ包みを作りました。もう一品作る予定だったのですが時間がなくてやめました。味付けは予想できる範囲内のもので塩胡椒、酒、…

四川あえそばと通院の話2020.02.04.

四川あえそばと 『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回記念号基本のおかず特選』から四川あえそばを作りました。牛ひき肉を使った中華の麺だと『中華のきほん完全レシピ』の担々麵が好きですが今日は豆板醤ではなく甜麺醤で炒め、スープも酢や練…

大根の含め煮と障害者就職についてとタイムカプセルで2000年1月16日の自分からの手紙2020.02.02.

大根の含め煮 昨日も『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回記念号基本のおかず特選』から日本料理の大根と油揚げの含め煮を作りました。干しエビを使ってだしにプラスしていく感じなのですが、だしも1番出しをひいてつくるとおでんみたいな感じ…

ボンゴレと、『死にたい12人の子どもたち』を見て2020.02.01.

スパゲッティー・ボンゴレ・ビアンコ 昨日も『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回記念号基本のおかず特選』のスパゲッティー・ボンゴレ・ビアンコを作りました。殻付きでなくむきあさりなのがちょっと不満だけれど白ワインで蒸し煮にしました。…