yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『生き残りのディーリング』を読んでも初心者には分からなかったのでその一節から2020.07.29.

この本はディーラー向けに書かれたもので一回読んだだけでは何のことやのみこめてなくてぱっとページ開いたらこういう事そういえば書いてあったなって思う程度なので書評ができない。という事で何個か心に響いた一節を書いてみたいと思う。 構え有りて構えな…

ホタテのバターソテー、ピストゥソースと15分足デイトレードを読んで(初心者の感想)2020.07.27.

ホタテのバターソテー、ピストゥソース ピストゥーソースを本に載ってて2回くらい作った事あったからベビーホタテが200円くらいであったので作ってみました。でも合うのか合わないのかドキドキでした。本当はクックパットに書いてあったんだけど本当はフレッ…

アンサングシンデレラ第二話を見て2020.07.24.

あらすじ(覚えている範囲内ですが) 葵みどりの勤務する薬剤部に麻薬取締官が来る。ところがフェンタニルが一本足りない。調べてみると薬剤師荒神さんが払い出しの記録ミスをしていた為だと判明。 忙しい中葵は骨折で入院している患者の大前さんが服用方法…

突然ですが占ってもいいですかと2020.07.24.

突然ですが占ってもいいですかを見て ファーストサマーウイカさんを星ひとみさんが鑑定していらっしゃいました。すごいイケイケで生まれた時からヤンキーみたいにで強くて友達もいっぱい連れてるお方だと思っていたから、真面目で人間関係に悩んだりっていう…

シラス丼とプライベートな時間は毎日持たんといけんかなって思う事2020.7.20.

シラス丼 クラシルのレシピを作りました。シラスに揚げ玉、醤油、みりん、ごま油でご飯の上に乗せただけです。これはこれでごま油好きには美味しい。辻調直伝の味ご飯みたいなのに載ってたのは、豆腐に片栗粉まぶしてシラスと一緒に揚げて大根おろし、大葉と…

アナザースカイ見て2020.07.17.

エイベックスの元社長さんが出てて30分番組だったのですが言葉が重かったからちょっと書こうと思います。 いつでも挑戦を続けていていつホームレスになるかは分からないっておっしゃっててあれだけのお金持ちの方が借金を背負うくらいの事もあって挑戦を続け…

世にも奇妙な物語を見て2020.7.14.

世にも奇妙な物語を見てあらすじ 一本目は逃したけど覚えているものの簡単にあらすじを書きますね。 ランプの魔人みたいなタイトル。大豪邸に住むの男の人の妻が失踪した所で始まる。警察に届けられたが男は結婚してない妻の過去を何も知らず誘拐したのでは…

鶏缶を使ったグッチさんのラザニアのアレンジと蜂谷すばるさんのYouTubeを初めて見て2020.07.13.

鶏缶を使ったグッチさんのラザニアのアレンジ 人間観察モニタリングでコンビニのもので作った料理に高級フレンチで出されたら気づく?というのでパイの実と塩だれの鶏缶でラザニアを作っていたのをすごく前に見ました。家に同じ塩だれの鶏缶があったのでパイ…

イカとナスのトマト煮込みとぐちゃぐちゃの頭をきちんと整理したい日2020.07.10.

イカとナスのトマト煮込み 昨日はクラシルのメニューでラタトゥイユみたいなのの魚介バージョンを作りました。ラタトゥイユはフレンチの基本完全レシピ(谷昇著)がいいのでまた作ったらちょっと書きます。今回は普通の西洋料理的にオリーブ油でニンニク炒めて…

担々麵と昔の教えの話2020.07.07.

担々麵 中華のきほん完全レシピから担々麵を作りました。ひき肉と高菜とニンニクと豆板醤としょうゆとだしの素を本の順番に炒める、ラー油と胡麻を器に入れて鶏スープ、醤油、塩胡椒で味をつけたスープを注いでメンをいれ、肉みそを乗せる。辛かった。美味し…

M愛すべき人がいて最終話のあらすじと感想2020.07.05.

M愛すべき人がいて最終話のあらすじ マサ(三浦翔平)はあゆ(安斉かれん)とのスキャンダルのせいで解雇になりかけるが、あゆ以外の大きなプロジェクトを3つも引き受ける事となる。仕事に時間を奪われたマサは今まで通りにあゆをプロデュースができなくなり…

さやいんげんの炒め物(干貢ガンフォの話)と勉強してて理解力とか記憶力とか落ちてんのかなって思った日2020.07.03.

さやいんげんの炒め物 揚げたさやいんげんを用意し、干しエビの代わりにハムとザーサイを炒め、いんげんを加えて酒、醤油、オイスターソースで炒めます。干しエビとか旨味が出るので使いたかったんですけど今回はなしで。店がちょうど売ってなくて…ガンフォ…

青椒肉絲とバラエティー番組を見て2020.07.01

青椒肉絲 青椒肉絲はシャンチャン(塩、酒、コショウ、ベーキングパウダー→溶き卵→片栗粉)した牛肉と細切りにしたピーマンを油通しして、炒めて醤油、スープ、オイスターソース、砂糖、酒、コショウで味をつけました。具材が多すぎて味付けの割を2倍にした…