yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母親と喧嘩した日と最近の若い子の話2020.05.29.

近くの企業がコロナの影響で3勤4休だって休業補償も8割しか出んって、大変らしいよって言ってくるけど大企業だし8割も出ればいいよねって思うよね。あたしみたいに8万の給料で働いてたらどっちかっていうと大変ねーとは言おうとは思わん。いい企業に勤めれて…

鯵のなめろうと人としては好きだけどどうしても身近な人と一緒にいるのが嫌な時2020.05.28.

アジのなめろうを作った。お酒のつまみにいいいです。白みそと玉ねぎ、しょうが青じそと一緒にしました。参考は和食の教科書を見ました。 本当に家族でいてくれて有難いし明るくて楽しくてウザいくらいだけどあたしにないものを持ってて羨ましかったりする時…

枝豆とウインナーのクリームパスタと最近更新してないのでしていた事2020.05.27.

クラシルのメニューに似た様なものがあったので作ってみたけど、粉チーズが固まってダマになってしまって。見た目があんま良くない。クリームパスタの作り方とかまた調べてみんとね。ニンニクをオリーブオイルで炒めたものをクリームとか使ってパスタにする…

とにかく休みがだるい日でチアダンを見て自分に足りないもの2020.05.23.

レキサルティにして休みがだるい日が多いです。起きたら料理するのも億劫になるほどイライラしてしまいます。ウォーキングでもすれば落ち着くんですけど。だから夕方くらいまで昨日寝ていました。その前の日も10時には寝たのでどっちかというと居場所がベッ…

水菜サラダと学ぶという事を十分に活かせてなかったっていう後悔2020.05.20.

水菜と人参のサラダにサラダチキンをのせてシーザードレッシングをかけました。このドレッシングが桜のチップで燻製にしたチーズを使ってあるらしく美味しかった。ただサラダチキンの存在をあまり感じられなくなってしまっていた。普通はシーザーサラダって…

ウインナーガパオライスと身体が元気になったら時間があって小説でも読んで2020.05.19.

今日のお昼はひき肉ではなくウインナーを使ったガパオライスを作りました。ガパオライスって食べることないからどんな味だろって思ってたけど作りました。味付けは砂糖とナンプラーとオイスターソースです。ナンプラーの匂いって魚醤なだけあってすごい苦手…

サラダうどんと統合失調症になって人と同じ時間を過ごしていても2020.05.18.

今日の昼はサラダうどんをしました。5分ちょっとでできます。4分チンしたうどんを洗って麺つゆと水を合わせたものをかけて水菜サラダチキンを乗せミニトマトとレンジでちょっと加熱した卵を乗せて和風ドレッシングをかけ、波状にマヨネーズをかけます。とり…

ケークサレとかぼちゃのサラダと薬のせいで体力がない事2020.05.17.

タサン志麻さんのレシピでケークサレを作ってみたよ。ホットケーキミックスを使って玉ねぎとベーコンとほうれん草を入れて塩胡椒で味をつけたおかずケーキ。これが甘くって私はそこまで好きとは言い難かったんだけど家族はすごく美味しいって。私の味覚がち…

5分ランチクッキングと『選ばれるお人になりなさい』を読んで2020.05.16.

今日の昼には手早くできるうどんでカルボナーラにしました。冷凍うどんを4分チンしてる間に、牛乳と卵黄と粉チーズとあらびき胡椒を合わせます。ベーコンをオリーブオイルで炒めて加え、加熱したうどんと和えます。パスタをゆでるのがめんどくさい時に作りま…

ポテトとウインナーのハニーマスタードと天使にラブソングを2020.05.15.

炒めたニンニクにベーコンとウインナーを加えてポテトを加え、はちみつと塩胡椒、マスタードで味をつけていました。ただお母さんが作った塩だれスナップエンドウと豚バラが美味しかったから、それより甘ったるくて味負けしました。ジャーマンポテトの方をま…

体調が悪くなる時2020.05.14.

統合失調症になってもうちょっとで5年経つんだけど最近は体調を崩すというかイライラが取れない様になって寝とかないといけなくなる日があるんだけどそういう日は結構人と会話した日だったりする。知恵熱的な得意ではない事しようと思うとこんな事になってし…

「超一流の雑談力」を読んで自分には結構無理かもしれんと思った日2020.05.12.

昨日はいろいろ作ろうと思ってたけどお母さんにぐちぐち言われてしらすとキャベツの和え物だけつくった。クラシルのレシピだけど、砂糖、酢、醤油、すりごま、和風だしの素、マヨネーズとかで味をつけるからいんげんのゴママヨ和えとかと味が似てるんよね。…

レキサリティ飲み始めて変わった事と認知してない耳からの情報の話2020.05.11.

昨日ちょっと感情的になってしまったのでダメージが大きい。今日昼まで寝てて昨日何もできてない。感情のアップダウンとかそういうのなくコンスタントに生活できたらいいよね。本当ね、このレキサリティって言う薬と付き合いだして当たり前のことがあんまで…

母の日とプレゼントの話2020.05.10.

母は早くに結婚したせいで贅沢してきた事ないからブランドのスニーカーすら身の丈に合わないものはつけないって言う。今の時代の20代とかがどれだけ服の事大事に思ってるか分かってくれん。ダッサイノーブランドのボロボロのスニーカー履き続けてるから履い…

グラタンと長いもステーキと統合失調症の機能障害かなってちょっと思った日2020.05.09.

昨日はマカロニのレシピでビーンズをなしにしてベーコンとブロッコリーのグラタンを作りました。コンソメが書いてなかったので塩胡椒だけだとちょっと物足りないくらいだと思っていました。家族からもコンソメないとちょっと味たりないねって話したので入れ…

役場で自立支援医療と障害者手帳の更新をした日、野ブタをプロデュースを見て2020.05.08.

あたし統合失調症の持病を持ってるんだけど役場で自立支援医療と障害者手帳の更新をしました。どこであたしの人生間違っちゃったんだろうって思う。大学時代好きだった人にあの程度の女って見下されてたことでいつも一緒にいる人たちが嫌になり鬱みたいにな…

人参のポタージュと親との喧嘩と仕事が本採用になった事2020.05.07.

谷昇さんの「フレンチのきほん完全レシピ」から人参のポタージュを作りました。家族には人参って分からんってくらいの魔法のポタージュでした。でも薄切りにしてすごくすごく炒めたつもりでも出し的なのがなくて物足りなかったからコンソメを入れてたけど水…

友達と人間関係について連絡とってみたらものすごい情報量で処理しきれん日2020.05.05.

今日は神崎メリさんの教えが一般常識でどういう状態かと思ったから意見をもらいたくて連絡入れたのね。やっぱ結婚前提で結婚紹介所とか行くのはちょっとこわいのある。お互いの気持ちとかやっぱり重視してお互いの幸せの一つとして結婚があるんかなって思う…

ドラマを見て2020.05.04.

今日はお休み。でもだるくてやろうとしてた事があんま進まない。休みの日くらい勉強する時間とかなくしてドラマとか映画とか見てゆっくりしたいよね。ウオーキングダラダラダラダラしてたけどジョギングにしてたら気持ちよかったかな。ちょっと後悔。おばあ…

水菜のレモンサラダとこのまま今の職場で年を重ねていいんかなって思うのとブランデー飲んでの2020.05.03.

水菜のレモンサラダはフレンチドレッシングの酢をレモンで代用したドレッシングで塩胡椒とはちみつで味をつけました。はちみつ強めで。カニカマをほぐして入れました。味はないかなと思ってたけど結構食べれる味でした。 今の職場で年を重ねておばさんになっ…

春菊とサクラエビとじゃがいものてんぷらと今日は仕事できてないなって日2020.05.02.

春菊をおばあちゃんが沢山とってくれていたのでサクラエビとじゃがいもと天ぷらにしました。でも春菊がちょっと苦くて、サクラエビの存在をちょっと感じられなかった。ま、いっか。網エビ結構入れたのにな。最後温度上げて二度揚げみたいにしました。まわり…

玉ねぎとシラスの酢の物(失敗)とthink clearlyを9まで読んでみて2020.5.01.

玉ねぎとシラスの酢の物はあまり良くない。クラシルのレシピだったけどきゅうりの酢の物にシラスを入れた方がいい。和食のきほん完全レシピ(野崎洋光)三杯酢は酢、醤油、みりん(砂糖)を1:1:1で合わせてたけどそれより酢が強めで三杯酢の量が多かった…