yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーマンポテトと笑ってこらえてから2020.04.30.

クラシルのレシピだけどおいしくてまた作りたい。ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出してウインナーとベーコンを炒めてゆでたブロッコリーを入れ、マスタードと塩胡椒で味をつけます。 待ち合わせの旅を見てたら若い女の子が待ち合わせしててあれだけ…

薬剤師の転職サイトのダイレクトメールが届いてと言われてみると年を重ねていた事2020.04.29.

休みの日が休んでばっかで結構キツイ。週3日も休みあるのに。元気だったら病院で薬剤師してたって思ったけど、途中から30代とか40代とかから給料重視で仕事選んでいたかも。ダイレクトメールの転職サイトを見てたら年収とか私みたいなアルバイトで稼いでいく…

鶏つくね入りレンコン饅頭と神崎メリさんのインスタを見つけて2020.04.28.

鶏つくね入りレンコン饅頭はクラシルのレシピでした。鶏ひき肉と玉ねぎに塩胡椒と片栗粉、その周りをすりおろしたレンコンと片栗粉を混ぜたもので包み、揚げます。餡を和風だしでみりん、醤油、すりおろしたしょうがを入れるんだったんだけどしょうがが傷ん…

楽しいって事と年をとる事2020.4.26.

楽しいって事 昨日は大学時代の同級生に電話かけてみました。楽しかったー。あんま楽しく話してとかそういう事私ないからさ。びっくりした。話聞いてもらいたくて電話したけど、終わった恋の話とか終わってしまった人間関係とか相談してた。なんだかすぐ時間…

天津飯と初めてのおつかいを見て2020.04.25.

天津飯 天津飯はクラシルのメニューを見て作りました。卵はカニカマとネギと塩胡椒です。餡は鶏がらスープの素と砂糖、醤油、酒です。ただ餡は王将の方がはるかに美味しくて他のメニューでもまた挑戦しようと思う。昨日はこれ作って夕方まで寝てたのであまり…

レタスとカニカマの中華風スープとほうれん草ベーコンと夕方まで寝た休日2020.04.24.

レタスとカニカマの中華風スープとほうれん草ベーコン 昨日はレタスとカニカマと卵と豆腐に鶏がらスープと塩胡椒の味付けです。普通で美味しい。ほうれん草とベーコンをバターで炒めたものをしました。ガストのメニュー。今日はすごく料理したって感じでなく…

勉強する本が届いて2020.04.23.

今日登録販売員の資格用の本届いた。31日で完成なんだけど問題ばっか解いてても疲れた。大学で習った事だけじゃなかったからすぐとけたりしなかった。というか1日分と問題解いただけで疲れた。あたし何してるんだろう。これ31日も続かん気だけしてる。よくみ…

ブロッコリーのカレークリーム炒めとなんだかなって思う日2020.04.22.

ブロッコリーのカレークリーム炒めとなんだかなって ブロッコリーと茹でて揚げ焼きにしたじゃがいもとウインナーを炒めて塩胡椒してカレー粉と粉チーズを入れて牛乳とコンソメでちょっと煮たのですがあんま美味しくない。クラシルのレシピ。コンソメも書いて…

さやいんげんとタケノコの炒め物と大根ステーキとパープルのアイパレットを買って2020.04.21.

さやいんげんとタケノコの炒め物と大根ステーキ 昨日は大根がいっぱいあったのでバターポン酢でステーキにしました。クラシルのレシピです。春先なので大根が固かった。維管束くらいのだいぶ厚めに皮をむいたけど結構固かった。冷凍のさやいんげんとベーコン…

カルボナーラと進撃の巨人25巻までを久しぶりに読んで2020.04.20.

カルボナーラ カルボナーラしました。卵黄に生クリームに炒めたベーコンに黒コショウ。粉チーズ忘れてた。カルボナーラは美味しい。イタリアの灰をかぶりながらの昼ごはんからできた料理みたい。粉チーズと黒コショウだけの味付けと言えば今日作ったおかず失…

サラダチキンと白菜の和え物とテキストネットで買った事と何か変だと思う事2020.04.19.

サラダチキンが安かったので買ったけどレタスがないって焦ってたらクラシルで白菜と和えたものが載ってたから作ってみた。茹でた白菜とサラダチキンをポン酢とレモン汁と砂糖、塩、黒こしょうで和えます。味見くらいしかしてないからあんま何とも言えんけど…

浜崎あゆみのA Song For XXと私も言われていた事2020.04.18.

You Tubeで浜崎あゆみの15th Anniversaryを見てるんだけど、A Song For XXが圧巻。『いつも強い子だねって言われ続けてた 泣かないで偉いねって褒められたりしていたよ そんな言葉一つも望んでなかった だから分からないふりをしていた』箇所だと本当に強く…

はちみつとクローバーを読んで2020.04.17.

読んでいていろいろと考えさせられた。はぐはケガをして本能的に好きだった森田よりも幼いころからずっと一緒にいた先生を選んだのにびっくりだった。でも出口が無くなるより光を選んだみたいなことが書いてあってあ、そっかって思った。全部捨てて自分の所…

鶏手羽元とゴボウの煮物と妹見ていて自分のの後悔2020.04.16.

鶏手羽元とゴボウの煮物 『煮方がみる煮物の極意』の本から鶏手羽もととゴボウの煮物を作りました。この本の和食の煮物はどれも美味しくてあたりでした。図書館で借りていたのですが途中から通販で買ってしまいました。美味しかったので。おすすめです。 妹…

ブロッコリーのアンチョビ炒めとアラサーになって読まないマンガ借りてみて2020.04.15.

ブロッコリーのアンチョビ炒め オリーブオイルにニンニク、アンチョビ、鷹の爪を炒めてゆでたブロッコリーとベーコンを加えました。クラシルです。そこそこ。アンチョビーの味が効いています。今日もブロッコリー?ってなったけど副菜だからいいや。 アンチ…

ブロッコリーの和風アーリオオーリオとパリパリ麺サラダと人生の選択を間違えたと思う日2020.04.14.

ブロッコリーの和風アーリオオーリオとパリパリ麺サラダ クラシルのレシピでブロッコリーの和風アーリオオーリオを作りましたオリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めてゆでたブロッコリーを絡めて醤油で味付けし、器に盛って釜揚げシラスをと鰹節です。これ…

付き合えたけど別れてっ夢を見てイニシエーションラブを思い出した日2020.04.13.

今日昼寝してたら夢に好きだった人出てきてちゃんと付き合えたけど、あか抜けて可愛い薬剤師を好きになってフラれる夢を見た。夢でも付き合えてたの見れて良かった。乾くるみのイニシエーションラブで歯科衛生士で素朴なあっちゃんと恋に落ちたけど、仕事の…

幸せになる為に言葉にせんとといけんのかな2020.04.12.

あたし人と話するの苦手だったからさ。酒の飲み方も年取るまでよく分かってなかったんよね。年取ったら今日何があってこうでーとかどうでもいい事グダグダ言えるけど、仕事の話は嫌がられるとかあれはいけんとか考えなくなってからは以前より人と話できるよ…

釜玉とろろうどんとレンコンのチーズ炒めとホンマでっかTVを見て2020.04.12.

釜玉とろろうどんとレンコンのチーズ炒め 釜玉とろろうどんは加熱したうどんを麺つゆと和えただけだけど、卵と長いもが混ざって美味しかったです。レンコンのチーズ炒めはクラシルのレシピでちょっと家にあるものでしたから違うけど。薄切りにしたレンコンを…

ちくわの磯部揚げと鶏つくねスープとショッピングセンターに久しぶりに行ってみて2020.04.10.

ちくわの磯部揚げと鶏つくねスープ てんぷらの衣を小麦粉と卵と冷水で適当に作って青のりを入れて磯部揚げにしました。写真ではキャベツも乗っかってるのはお母さんがアジフライをしたからです。鶏つくねはクラシルのレシピでしょうがと片栗粉と醤油、酒でつ…

8年越しの花嫁ときみに読む物語を見て

8年越しの花嫁を見て 恋愛映画ばかり最近見てたので感想でも書こうかなって思います。8年越しの花嫁は土屋太鳳ちゃんが結婚を考えていた佐藤健と結婚直前に病気で意識を失う事になりました。出会いから付き合い出してがお互い好きな所に行ったりお互いの生…

ナポリタンと2年間結婚に反対されていた彼女を賞味期限切れで捨ててやったの復讐の文章を読んで2020.04.09.

ナポリタン 昨日の昼はクラシルのナポリタンを作りました。ニンニクを炒めて野菜を加えてケチャップで炒め、ゆでたパスタと和えて粉チーズをかけました。普通でいいです。トマトソースとかミートソースとか作るの好きなんですが(イタリアンのきほん完全レシ…

レンコンの金平と『人は話し方が9割』を読んで2020.04.07.

レンコンの金平 川上文代さんの『和食の教科書』からレンコンの金平を作りました。レンコン、サクラエビ、ネギを砂糖、醤油、みりんで炒め、鰹節を加えます。これがとてもおいしいです。割合は本を参考にしてください。多分書いたら著作権とかで良くないので…

牡蠣豆腐と疲れた休日2020.04.06.

牡蠣豆腐 柳原一成さんの『煮方が見る煮物の極意』から牡蠣豆腐を作りました。この本はどのレシピも煮物の割合とかがよくて美味しく作れて重宝しています。鰹節をいってキッチンペーパーでもんで粉にして水溶き片栗粉と片栗粉と卵で衣を作り煮汁で煮た牡蠣を…

里芋の南蛮浸しと中高校の同級生の夢を見て幻聴で悪口が聞こえだして2020.04.01.

里芋の南蛮浸し 里芋の南蛮浸しをしました。これは好きな料理で『辻調直伝味ご飯と1汁1菜』のものでだし300cc酒30ccみりん20cc醤油30ccです。人に立ちした合わせたものに炒めたベーコンを加えています。揚げ物が好きなのでもうちょっと健康的なものを作ら…