yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シーフードと野菜のクリーム煮と投資信託 2020.01.31.

シーフードと野菜のクリーム煮 昨日も『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回スペシャル記念号基本のおかず特選』のシーフードと野菜のクリーム煮をしました。味付けにナツメグを入れるのが意外でした。ジャガイモと人参、ブロッコリーとシーフー…

麻婆春雨と派遣の見学 2020.01.30.

麻婆春雨 昨日は『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送3000回記念号 基本のおかず特選』の麻婆春雨を作りました。香味野菜を豆板醤で炒め、炒めて下味をつけたひき肉を加え、水分と調味料を加えてゆでた春雨を加えるといういつもの順番です。今日は4人分で…

コミュニケーションの難しさ。2020.01.29.

コミュニケーションの難しさ。2020.01.29. 朝にブログ書こうとしても寝てリセットされているせいかなかなか書けませんが、夜型があまり良くないのでやめる事にしますね。 今日は近所のお姉さんが生まれた赤ちゃんを連れてきてくれました。かわいかったです…

クラムチャウダー・ほうれん草のくるみ和えとリアルな世界。2020.01.27.

クラムチャウダー・ほうれん草のくるみ和え 今日は『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回スペシャル記念号基本のおかず特選』のあさりと5穀米のチャウダーとほうれん草のくるみ和えをしました。クラムチャウダーはベーコン・玉ねぎを炒めてタイ…

ホイコーローとクラウドワークスでのこれから2020.01.26.

ホイコーローの話 今日は『中華のきほん、完全レシピ』脇屋友詞さんのホイコーローを作りました。5人分なの甜麺醤が結構必要でちょっと少なめに作りました。これがいけなかったのか味が昔作った時の方が美味しかったです。写真間違って消してしまいましたが…

ワードプレス上一般設定からURLをいじってしまって消えた!2020.01.25.

ワードプレス上一般設定からURLをいじってしまって消えた! 一昨日、ワードプレスでURLをいじってしまってサイトが真っ白になりました。調べれば調べるほど面倒な事が書いてあってどうしたらいいのか分からず、コールセンターに電話をかけてSFTPを利用するな…

クラウドワークスの継続案件を1件だけこなしてみた(打ち切りの可能性あり)2020.01.22.

クラウドワークスでの案件 今日はクラウドワークスの案件を一件だけこなしてみました。ブログ運営されて売る方の記事を1件だけこなしたのですが構成までしてあったからまだよかったものの、調べるだけで本当に大変で文章が書けず、苦労しました。自給換算77…

カブラ蒸しと【銀あんと】就職が決まった話。2020.01.21.

カブラ蒸しと【銀あんと】 今日は川上文代さんの和食の教科書からカニのカブラ蒸しを作りました。銀あんが他のレシピと比べて出しが少なかったので足しました。塩と醤油の味付けの方が好きな味な気がします。今日はこれではなかったのですが、だし300㏄、塩…

なますと【大根と】ドラマの話。2020.01.20.

なますと【大根と】の話 今日はなますを作りました。野崎洋光さんのなますを前に作ったのですが砂糖がなくみりんの甘さで料理って感じだったので甘酢のレシピで作りたくなりました。専門学校の時は三杯酢に柿を入れていて甘みがあったのですが今日は柿もない…

クラウドワークスでの仕事(ほぼ挫折談になりそう)とこれからの人間性の目標について

クラウドワークスでの仕事について アンケート以外の案件を始めたので更新も料理もできなくなっていました。レベルが高すぎてできなくてイライラするのと、ワードプレスが終わってる並み1文字とかでフリーズして動かないから仕事できなくて二日間無駄にしま…

スパゲッティーボローニャ風ミートソースパスタとクラウドソーシングの話。2020.01.17.

今日は吉川敏明さんのイタリアンのきほん、完全レシピを見て作ったスパゲッティーのボローニャ風ミートソースを昼ごはんに作りました。セロリとポルチーニを使わないで作りました。ポルチーニ茸なんか入れたらどんなに美味しいんだろうと思いました。それく…

松の実とブロッコリーのアヒージョとニンニクと昨日のホンマでっかTVについて。2020.01.16.

今日はオードブルバイブルプレミアムの松の実とブロッコリーのアヒージョを作りました。アヒージョって多めのオリーブオイルをニンニクと鷹の爪を入れて煮込むイメージだったのですがオリーブオイルが足りなかったので多めの油炒めみたいになりました。 それ…

片栗粉と、体調と仕事のつり合い。2020.01.15.

今日は白菜のクリーム煮を作りました。クラシルです。普通に水にコンソメに牛乳に塩胡椒なので味の想像はつきますね。バターと小麦粉を炒めたものもあればまた作ってみたいなと思います。ちょっと水分が多かったかなただシチューほどもったりはしてなくて片…

フロイトについての本を読んでみて。2020.01.14.

今日は昨日夜更かしして見たアイアムヒーローのせいで眠くて仕事終わってから寝てたので料理していません。ここの所ずっとですね。 史上最強図解よくわかるフロイトの精神分析を読んだのですが自分の病気について多少分かったので古い医師の本は読んでみるも…

ビジネス書を読んでみて。2020.01.13.

今日は特別な日で母が料理するから私はいらないという事で昨日に引き続いて読書感想文みたいなことをしようと思います。 読むのは二回目なのですが『MBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』です。昨日は、捨てる事は捨てて力を注げるものを絞るみたいな事を書い…

ネギと技術向上の話。2020.01.12.

今日は白髪ねぎを使った鍋のつけだれを作りました。インスタのmacaroni_newsさんのページのものです。まだ鍋を食べてないので何とも言えないのですがごま油が入ってて中華風です。しょうがも入っています。ネギやしょうがと言えば中華の最初に薬味を炒めるイ…

成長するという事。2020.01.11.

今日は外食だったので調理しませんでした。 今日は作文みたいなことをしようと思います。まだまとまってないので日記になりそうですが。年をとるという事はどんな人でも学んで学習して成長するのかなと思います。引きこもってニートになる事だけは避けたいと…

ジャガイモの話と対話する事

今日は志麻さんのプレミアムな作り置きをみてブレゼを作りました。タイムとローリエと白ワインで煮込んだのでフランスの家庭料理みたいな味がします。しみじみとした味で勝負です。クラシルを見ると結構いい感じの華やかなレシピがのっていたのでそういうの…

ピロシキとインプットの限界の話

今日は人生で初めてピロシキを作りました。ロシアのパンとお菓子、萩野恭子さんの本です。作ってはみたものの焼き方が甘かったです。後予備発酵の為に牛乳とドライイーストと砂糖を38℃くらいに温めました。中華まんと同じです。小麦粉の膨化の中でもイースト…

牛乳と記憶の話

https://mail.google.com/mail/u/0?ui=2&ik=0ff06a61ea&attid=0.1&permmsgid=msg-a:r-7128711732984223168&view=att&disp=safe&realattid=16f847f691958989031 今日は川上文代さんのスープとシチューの本のハッシュドポークシチューを作りました。ウースター…

ヨーグルトと信じる事の話

今日は間食に食べたヨーグルトの話をします。ヨーグルトは牛乳同じくらい栄養価に優れている。蛋白質や脂質が分解された状態で含まれているので牛乳より消化がよい。 特に好きなレシピを紹介します。本とちょっと変えてあるので参考までに。崩したカントリー…

ニーソワーズ風サラダと映画の話

今日はニーソワーズ風サラダを作りました。ヴィネグレットソースの話をしたかったのですがマスタード・塩を入れる→ヴィネガーでとく→オリーブ油とサラダ油を少しづつ入れながら乳化させ、滑らかな状態になるまで混ぜる→こしょう。の手順の話くらいしか分から…

BLTとバターと長所のお話

今日は本を見てBLTを作りました。ソテーした玉ねぎが入っていることがポイントみたいです。本当に美味しかったです。いつもはマーガリンを使うのですが辛子バター作ってみました。マスタードとバターを練るのですが常温に戻してなくてなかなかポマード状に練…

ホイップクリームと才能の塊のお話

今日はポプラのエクレア風カスターホイップとサラダを食べました。甘いものたまに食べたくなります。ホイップと言えばパンケーキですね。今日はサイトシェフご飯の太田高宏さんのが絶妙に美味しかった記憶があります。でも今見たらホイップではなくてバニラ…

黄身酢と土佐酢と調理師のお話

今日は『「酢の料理」大全』の海老とアボカドの黄身辛子和えを作りました。アボカドがあまり好きな味ではなくてかけた時間の割には少し残念でした。ここで黄身酢は土佐酢に卵黄を加えてとろみがつくまでゆっくり火を入れました。湯煎でしていたのですが固ま…

卵と価値のお話

今日は派遣に行ってきました。清掃です。すごく疲れました。世の中の体力仕事をされている方、すごいなと思います。久しぶりの労働だったので昨日も今日も風邪をもらったきがします。頭が痛いです。昼ご飯はセブンの半熟卵のチャーシューご飯(ちょっと違っ…

中華料理と希望のお話

あけましておめでとうございます。 今日は唐揚げを作りました。(お母さん主導)つながりませんが下味からの中華料理について書いていきます。 私の教えてもらった中で好きなのは鳥の唐揚げ(卵黄を使用していないので竜田揚げ)は酒、薄口しょうゆ、塩、ブ…