yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のブログかも。28歳として思うこと。2020.12.29.

ドライカレー。しょうがニンニク香りだし、玉ねぎ、塩、ミンチ、炒めて赤ワイン→カレー粉、ケチャップ、ウースターソース、胡椒。これが結構美味しい。 はてなブログで独身女のおばさんと住んでるけどっていう悪口見てると自分が年齢いっておばさんになるこ…

運動とか考えると続けてやりたいこと2020.12.22.

M1の決勝を見たけど推しは見取り図だなと思いました。去年もペコパ面白いなと思っても2位でした。推しは優勝してくれない。M1見たら今年も終わりだなと思う。今年中にしようかなと思うことは髪を黒のアッシュにしたいことといとこにお年玉準備したいことと掃…

先週の為替デモの話とゾーン最終章とかの話2020.12.21

スタバと本屋におばあちゃんを連れていったんよね。ケンカもなくいい日だった。特に為替もすごくうまくいって今日だけで+19180円(ユーロポンド、ポンドドル)。最近調子いいから、ポンドがらみとか特に枚数落としてやってるんだけれども(スプレッドが広いの…

青椒肉絲とかぼちゃいももちと雑誌読んでると2020.12.18.

青椒肉絲は中華のきほん完全レシピの脇屋友詞さんのを作ったよ。書こうと思うと牛肉の下味は、水、塩、コショウで卵→片栗粉→サラダ油。ピーマンは空煎りして、牛肉とたけのこは油通し。油に白ネギとしょうがで香りを出し→具材→調味料(鶏ガラスープ、醤油、酒…

仕事辞めないで頑張ろうかと思った日2020.12.17.

障害者雇用のアルバイトで9ヶ月働いてみて、 仕事の日数を増やせるようになった。資格受かったから資格手当てが出るらしい。社会保険も入れるようになった。 今日はもうちょい派遣とかで働かんと頑張ってみようかなって思った。何で辞めたいかというと給料が…

グラタンといかごはん2020.12.16.

NHKスターシェフレシピの樋口宏江さんのカリフラワーのグラタンをブロッコリーで作りました。作り方はバターでベーコン炒めて茹でたブロッコリー入れて生クリームと牛乳を同量、鶏ガラスープのもと入れて煮込む。最後に切った角切りのバケットも入れて混ぜて…

さやいんげんの梅ポン和えと豚汁と FX一年目がランダムウォーク&行動ファイナンス理論の全てを読んでみて2020.12.14.

クラシルのレシピでさやいんげんに梅肉と鰹節、ポン酢で和えたのがあたりでとても美味しかった。豚汁は柳原尚之さんの和食のきほんから。これも好きなレシピで、大根人参ゴボウを胡麻油で炒めて豚肉も炒めて艶がでたらだしを入れ、煮込んだら味噌を入れる。…

間違えて買った白髪染めとコールスロー

間違えたんよね。それでケープ買い忘れたから染めれなかった。行ったことないお店に行くからすこし戸惑って焦りすぎたのある。お客様って常に商品を見てるわけではないから来てパッみて選ぶのって大変だと思う。使い心地はまた書くね。 今日体重が700gオバー…

大学時代の教材を5年放置してしてやっと片づけました2020.12.11.

お昼に買ってみたよ!ステーキソースライスみたいな感じでちょいびっくり。好きな味だけど濃いね。肉まんは上司のオススメ。仕事ある日はおにぎりしか食べんから今日はちょい太るなと思いながら食べた。 ずっと陰性症状で考えが出てこないみたいに話が思いつ…

ついてない日と母さんの嫌いな食べ物2020.12.07.

ついてない日というのは本当にあるものですね。レンチンしたパプリカと茹でたブロッコリーをハーブソルトとマヨネーズで和えてチーズのせて焼いたら吐きそうなくらいタイムが不味かった。マッシュポテトを裏ごしまでして作ったけど多すぎるって怒られた。牛…

鶏カレー焼きと白菜クリーム煮とリモラブ7話と姉ちゃんの恋人6話を見て2020.12.04.

ヨシケイの鶏のカレー焼きとクラシルの白菜のクリーム煮。どっちも美味しかったよ!また作れるね。鶏に、醤油砂糖みりん酒とカレー粉で下味をつけて焼くだけ。白菜はハムとバターで炒めて薄力粉、炒めて牛乳、コンソメ入れて煮込んでチーズ。良かった。 リモ…

ポトフとFX一年目(9ヶ月)が超投資法を読んでみて2020.11.29.(分かったこととか)

ポトフ作ったよ!コンソメに塩コショウにすりおろし生姜。生姜なくてもよかったね。今日はゆっくりだらだらこたつでネットサーフィンと読書だったから明日は活動しようと思う。 パン屋にも寄ったよ お腹いっぱい。初心者の私でも読みやすく、届いて2回読みま…

ジャーマンポテトと大浜大根とリモラブ一気見して2020.11.28.

ジャーマンポテトは、オリーブオイルにニンニク香りだしてウインナー炒めて茹でたじゃがいも入れて、マスタードと塩コショウ。クラシルのレシピでした。大浜大根は一番だしを引いて塩、醤油で大根をたき、カニかまを入れて少し煮込みます。これは和食の本み…

今日は携帯ケースと読書ちょっとしたあたりの話2020.11.26.

携帯ケースをついに買ったよ!いいね! 今日からよろしくね。大切に使うから。 今日はモニタリング見てたらあまこうインターの誠子さんが中学からの初恋の人にドッキリで再会するっていうのを最後見たよ。初恋の人と会えるのっていいね。しかも塾の先生。あ…

白菜とベーコンのスープと大根サラダ2020.11.25.

スープとは鶏ガラスープの素、酒、醤油、砂糖、塩です。大根サラダは塩揉みしてポン酢とシーチキンです。後はお母さん。 今日は職場でよくお話した。明日は業務もっと頑張ろうと思う。 教えてもらう前と後で赤からスープの素が3位。2位1位は見逃してしまった…

半チャーハンとバナナジュース2020.11.24.

チャーハンはネギ、ニンニクを炒めてベーコン、人参を炒めて取り出す。卵を火にかけご飯、具材、オイスターソースで味付け。オイスターソースははまって使うの二回目だけどおいしい!バナナジュースはバナナと牛乳とハチミツをミキサーにかけて作ります。ド…

人生相談を読んで(学歴の話)2020.11.19.

新聞の人生相談で教員をしている方が先輩教員に学歴でバカにされるっていうのを見た。 自分は本当にFランの薬学中退だから自慢に思うこともないんだけど、もしあたしが国立やめて有名私大に絞ってがんばって受かってたらどんな大人になったんだろうって思う…

資格試験を終えて2020.11.17.

資格試験を受けてきました。120問中103問合っててなんとか合格でした。100点越えは過去問解いてできなかったからよかったなと思う。同じ大学の同級生であたしより頭いい子だったら満点近い点数とってただろうなっていう感じの試験だった。あたしはこれ以上は…

ジャージャー麺と診察と2020.11.09.

お昼はジャージャー麺。ラー油忘れて甜麺醤が甘ったるい。冷凍食品見て食べたいなーって思ったんよね。甜麺醤、砂糖、醤油酒の味付けでした。中身はネギの青い部分と人参。明日はチゲするよー! 今日は受診日だった。昨日は妹とケンカして早々に寝たから勉強…

もんじゃ焼きと追い込みができないのですが2020.11.06.

見つけたけ作ってみたよ!ただお好み焼きの方が美味しいかなって感じだった。ソースが薄かったんかな。もうちょい土手作ったときに煮つめないといけなかったのかな。もんじゃ焼きは人生で二回目。お昼いっぱい食べたから勉強進ませたいな。 そういえば腰痛に…

受験票届きました2020.11.04

世間は昨日は文化の日で祝日な訳で紅葉見に行ったりする方がとても多いみたいですね。あたしは勉強で親なんか休み関係なく働いてるから老後はゆっくりしてほしいな。中退した大学の学費くらい返せるといいな。写真は妹が作ってくれたカボチャプリンケーキ。…

揚げないスコップカニクリームコロッケとお休みは勉強がストレス2020.11.02.

テキスト流し読みしたあと、本番みたいに過去問解いてたらストレスでどうにかなりそうだったからコンビニへ。美味しそうなティラミスをコーヒーと一緒にいただきました。すごく疲れた。何回も同じ問題解いたらまだ解ききってない過去問がちょっと多くてテキ…

2020.11.01.

今日のおやつは生クリームチョコとはちみつレモンサイダー。おいし。ほっとする。やっぱ韓国女子大生の動画見たらいいなって思えてくる。ほぼその子の動画見終わったよね。 化粧下地は使わんといけんよねーって思いながらラロッシュポゼのが3600円くらいでち…

スマホを変えたよ!2020.10.31.

ハロウィンやん。アルバイト駅前でしてたときは仮装すごかったからさ。懐かしい。今よりも貧乏時代。何か映えることしたいなって思うけどなかなか。友達とパーティーでもしたかったな。今日はお父さんがお好み焼き買ってきてくれておいしかった。感謝感謝。…

今日もチョコラテ妹と2020.10.30.

今日はドコモショップに行って内部ストレージの相談したけど無意味だったから、バキバキの画面から携帯保証で交換してもらうことにした。もっと経済力あったら8000円とかでもまあいいでしょうって思うけどあたしには出費がいたい。今月服もFX本も買わなかっ…

チョコラテとかぼちゃサラダといけんねって思うこと2020.10.29.

今日はチョコラテ。バンホーテンのココアと同量の砂糖と水を火にかけペースト状になったところで牛乳でのばす。ホイップして完成。これがほんまに美味しい。明日も楽しみにしとく。 それと今日はかぼちゃサラダしたけど、ベーコンにマヨネーズ、砂糖とコショ…

ホタテサラダときゅうりの梅肉和え物と天が与えた才能って何だろうって思う時2020.10.27.

ホタテはソテーしてフュメドポワソン、水、オリーブオリーブと茹でたブロッコリーとあえてバターに塩コショウ。フュメドポワソンの中に入ってたレシピです。海の味ですね。きゅうりはめんつゆと梅肉で和えました。クラシルのメニュー。梅肉でこんなに美味し…

ベーコンポテサラとピーマンと豚肉の炒めものと反省2020.10.26.

ファッション紙に乗ってたごろごろベーコンポテサラを作ってみた。ベーコンとくし型じゃがいもと(レンチン)さやいんげんを炒めて、マヨネーズ、ゆで卵、マスタード、胡椒で和える。結構豪華めのポテサラです。これはおすすめ。次はクラシルのメニューで一位…

大根と鳥、玉子の煮物と今日2020.10.23.

クラシルのレシピで大根と鳥と玉子の煮物をしました。水400ml、顆粒だし小2、醤油みりん大2酒さとう大1でした。二倍量でしたからちょい濃かった。疲れて母さんに途中から渡したよ。ものすごい幻聴拾って疲れてた。 今日も韓国女子の日常の動画見てものすごい…

にらばっかと気分悪い事は今後書かないようにしたいと思う日2020.10.22.

昨日はニラチヂミをしました。お好みソースでいただきました!酢醤油よりこってりしたものを食べたかったので!薄めにしてフライパンで二回焼く方が良かったんだけど面倒でごつめでちょいふっくらさしました。 今日はニラ玉。クラシルで一位のやつ作ってみた…