yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいっている人の考え方を読んで2020.6.30.

うまくいっている人の考え方を読みました。内容は自分好きになる・より良い考え方を学ぶの2部から構成されています。Think clearlyみたいな感じのハウツー本ですが100ある考え方のうち1つ1つが内容がざっくりと書いてありそこまで前述の本よりも分厚い内容で…

マカロニサラダと為替デモの話2020.06.23.

今日はタサン志麻さんの本に載ってたマカロニサラダを作ったけど分量がたっぷりだった。5人でマカロニ100mgはちょっと多いくらいだった。後人参嫌いでうるさい妹がいるからだけど人参はゆでて軟らかくした方がよさそう。味付けもマヨネーズだけだけど塩胡椒…

なすと豚肉のレンジ煮物とバックトゥーザフューチャー2見て2020.06.18.

あくを抜いたナスと豚肉をレンチンしました。クラシルのレシピで麺つゆ、砂糖、ごま油でした。お母さんの作るナスの煮物とはかけ離れていたけど個人的にはこれでもいいかなと思った。まずくはない。川上文代さんのナスのヒスイ煮の味が好きでこれが一番好き…

サラダチキンときゅうりのサラダと亡くなったおじいちゃんが夢に出てきて2020.06.18.

きゅうりにサラダチキンをスライスしてのせ、たれをかけました。デリッシュキッチンのレシピ。酢、醤油、砂糖、すりごま、ラー油だったのでおばあちゃんにはだいぶ辛かったみたい。ラー油なくてもいけるのかな。小さじ1を五人分で分けたら辛かったみたい。年…

玉ねぎとサラダチキンの塩昆布和え逃げるは恥だが役に立つ第5話と突然ですが占ってもいいですかを見て2020.06.17.

玉ねぎとサラダチキンの塩昆布和え 玉ねぎとサラダチキンと塩昆布だけだと味があまりしなかったので醤油と塩胡椒をしましたが微妙。玉ねぎの酢の物の失敗したけど生に近い玉ねぎ使う料理はあんま成功しないや。 逃げハジ第5話 逃げるは恥だが役に立つの第5話…

リゾットと早めの父の日2020.06.16.

今日はお昼にリゾットを作りました。吉川敏明さんのイタリアンのきほん完全レシピを参考にしました。ただお米を炊く感じで作るレシピだったけど炊いたお米で作りました。お米を炒めて白ワインを加えてブイヨンを入れて最後にバターとチーズと塩を加えて出来…

漫画バビロンの大富豪の教えを読んで2020.06.15

漫画バビロンの大富豪の教えのあらすじ 漫画だから小説読むよりさらっと読めた。お金の話です。何回か読んでいけばすごくのみこめるかもしれない。あらすじは現代は飛ばしてバビロニアに住む武器屋の少年バンシルがバビロニアの大富豪バンシルから教えを乞う…

M愛すべき人がいて4話を見てと荷出しで腰痛めて2020.06.14.

ガールズグループとあゆの二人を有名な音楽のお偉いさんに見てもらってどちらかをプッシュしてもらうになったけど、あゆは礼香に嫌がらせを受けてしまい風邪をひいてコンデションが最悪な状態で負けてしまう。そんな中あゆはマサへのラブレターとして気持ち…

チョレギサラダとかぼちゃサラダと野ブタをプロデュースの9話を見て2020.06.13.

昨日はかぼちゃをレンチンしたのを潰してに炒めたベーコンを入れ、マヨネーズと塩胡椒で味をつけました。レーズンを入れる時はバターとはちみつかなって思ったけど今回はベーコンの油で味がついていたのでマヨネーズと塩胡椒だけでした。おばあちゃんも美味…

キャベツとベーコンのコンソメスープとギバーになる事って大事よねって思う事と玉手箱の話2020.06.11.

キャベツとベーコンのコンソメスープ 昨日はベーコンを炒めてキャベツと玉ねぎも炒め、水とコンソメを入れて煮込んだスープにしました。ちょっと普通だけどこれが美味しい。 ギバーになる事って大事よねって思う事 嫌われてイライラしているおばさんに対して…

ゴボウのピリ辛炒めとごくせんの1話を見て2020.06.10.

ゴボウのピリ辛炒めはごま油で唐辛子を炒めて鶏ミンチとゴボウを加え、酒、醤油、みりん、砂糖で炒めました。すごく普通のおかずだったけどおばあちゃんが嫌いな組み合わせでそれで冷蔵庫に残ってたから使ったんだけど刻んでも食べれんかった。年取ると大変…

紙の月を読んでと逃げるは恥だが役に立つ2020.06.09.

今日は角田光代さんの紙の月を読みました。真面目に質素な結婚生活をしていた主人公が年下の彼氏ができて仕事の銀行員でお金を横領するっていう話だった。読みごたえがあった。読書感想文苦手かもしれん。書けん事分かった。私からしたらお金の感覚からだん…

美容院に行ってと為替のデモの話2020.06.08.

今日は美容院に行ってきました。会社で貰った白髪染めをした結果野暮ったくなったのでちょっとくらい合うようなカットをしてもらおうと思って行きました。ちょっと内向きひし形カットにしてもらう予定だったのですがクレオパトラ的なヘアになりました。意外…

瓦そばとイカと里芋の煮物と弟の結婚式で自分の人間関係で悩む事とドルチェ&ガッバーナの香水のせい2020.06.06.

昨日は瓦そばとイカと里芋の煮物をしました。イカと里芋の煮物も美味しくて野崎洋光さんの割合を使いました。里芋の量を買い間違えてすごく少なくなってしまった。だし300ml、酒30ml、醤油30ml、砂糖大さじ2と1/2でした。瓦そばは知らん顔されるようになった…

コールスローサラダとスミノフレモネードと朝の運動でスッキリした日2020.06.05.

昨日はコールスローサラダを作りました。キャベツの千切りに1%の塩を振ってちょっと置いておいて絞ったものにコーンとマヨネーズとレモン汁とブラックペッパーをふって合わせました。あたしが作るものにあんま美味しいって言わない妹でも美味しいって言って…

ブロッコリーのチーズソースとロレアルで髪を染めた日2020.06.02.

ゆでたブロッコリーをフライパンに入れて先に入れておいたバターとチーズ牛乳とウースターソースで炒めます。最後にブラックペッパー。クラシルのメニューだけどウースターソースの味が効いてるので今度は牛乳にチーズコンソメとかでやってみようと思います…