yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

世界の一流は雑談で何を話しているのか読んでみた2023.11.01.

11月ですね

 ミルク飴とカップ焼きそばが好きなyukablog3です。今日は絶好のサイクリング日和で気持ちよかったです。

世界の一流は雑談で何を話するのか読んでみた

・自己認識→自己開示→自己表現→自己実現

ラポールという信頼できる関係を築く→信頼できることを確認→尊敬できる関係を作る。なぜそのように考えているかを肯定的に知ろうとする事

ラポールを作るための三原則

 相手が何を大切にしているかを知る

 相手が何を正しいと思っているかを知る

 相手が何を求めているかを知る

感想

 特に前の会社で一人の人として雇ってもらえなくて障害年金があるから給料は8万くらいのシフトで入社とかもう入社する前から嫌で働いてFXで生活費稼げたらって考えていたけれどやっぱ本業ありきだな。普通の人はたくさん給料もらっても社会保険ひかれたり老後は安泰だけどパートって結構きつい生活してるんだって気づいてそんな扱いだったんかって思った。ラポールの関係って難しいよね。どうしても副業は本業と違ってゲームみたいなもんと考えると本業でラポールの関係とかこういう目標があるんですって企業に言っていくわけではなくて一人前に働きたいんですが目標だから今のままでいいんじゃないって思って。信頼関係を築くのが大切なんだって相手の状態を知って仕事のコンディションとか知るんだって。奥さんと喧嘩してコンデション悪いねとかも知るらしい。日本ってそういうのないからって書いてあっていきなりプレゼンの本題とか入るって言ってて。コンデション最悪な時ってあるよね。あなたのせいで私は薬剤師くらい稼げない仕事についた月給も8万親にも当たり散らされて立場もなくて朝も怒られて来た日に面談あってきついいい方したら失業の日にそのことも愚痴られました。ラポールの方がチームとして能率上がるらしい。反省としては給料8万だからでも仕事の勉強してたり頑張ったけれど空回りしたよね。今は不満ないけれどあの頃は不満だらけで対人関係もラポールどころではなかったと思う。

11月のFX

 35戦28勝勝率80%マイナス1418円で。絶賛含み損。今月サイレース平日休み前に抜かなくて21時には爆睡とか1週間して寝落ちしてたので生活リズムを整えたいと思います。休みも

朝9時やら10時まで寝てて前はこんなことなかったのにサイレース飲みだしてからはすごい寝るようになって日常生活あんまゆったりドラマ見たりとかしてなかったな。前はNYニュースとバラエティー見ながらエントリーしたりしてたけれどもうサイレースのせいでめちゃくちゃになった。仕事は思考伝播が落ち着いててくれるので何とかなってるから寝ないけんみたい。