yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

アマテラスの暗号とフランクリンの人生を切り開く知恵読んでるよ2023.11.29.水

アマテラスの暗号

今50%くらい読んでるんだけど私の速度で5時間読むのにかかるらしくて昨日から粘ってる。旧約聖書の今のイスラム国と皇族の先祖である日本神話との共通点について書いてあって発見について書いてある感じかな。ちょい命を狙われたりミステリーっぽくなってるけど分厚いのよ。700ページくらいあって今390ページくらいKindleUnlimitedが15日までだから頑張ってる。

カトリック系の中高だったから出エジプトとか神に選ばれたモーゼが海をわって約束の地カナン今のイスラエルに向かうのとか知ってたけどもともとエジプトで奴隷にされてたアッシリア人イスラエル建国してソロモン王のときはさかえたけど北イスラエルと南ユダに分裂してアッシリア新バビロニアに一回滅ぼされてるんだってね。何か世界史高1でしたけどあんま分かんないね!私理系だし。ブルータス、お前もか!とかのあたりをしてたね。

日本人のハハオヤをたどるY染色体のdグループはミャンマーとかアフリカにも少しいたりそんでミャンマーとか東南アジアけいから数百名をイスラエルに強制移送したみたいな文をみるとユダヤ教と日本の神話の共通点について述べられてる文が続くんだけどどっかで祖先だったみたいな話になるんかね。読むのが疲れてしまったぜ。

530ページに到達したら二千年もメシア救世主の到来を待ちわびているユダヤ教で到来を早めるために失われた部族を探しているらしいがこれとは関係ないが日本の神とユダヤ教の類似点からどうやら神に描かれているものをイスラム過激派が欲しいらしくて命を狙われてるらしい。全部で784ページある。今はまだ共通点洗い出してるだけのお話。天皇を神と崇め強気に出る右翼派ってイスラム過激派みたいな感じなんかな。左翼派と右翼派の違いは分からないけど宗教で天皇家ってアマテラスから続く神様の家系だから崇めてるんだと思った。何だろう永遠の0とかも右翼派かなとな思ったけど辞書引かないと分かんないや。航空機に空母があってそこから0みたいな長距離飛行機飛ばすことは分かったけどあんま覚えてなくて。行き過ぎた思想と正義感とかで私も一昔前から優生思想から虚勢されよーたはずだろうし強い国を作ろうと思うとそういう正義つくる人もおるわな。私みたいな統合であんま子ども作るの向かん性格で絶対作らんわとかは思うけど家康みたいに優れた判断力思考力持った人が何人も子ども作るんなら日本の安泰じゃねとは障害持って遺伝的に優れない私からみたら思うけど。フランスみたいに自由に恋愛したらええがって思うけど一般的な日本人の事は分からん。あ、好感が持てない。硬派からするとハートって大事だもんね。あでも今日は巨人の星のインド版のスラム出身のクリケットの話が流行ってるらしくて普通の人の方が頑張って強くなって夢あって人口多いよね。共感できる人多いんじゃないかな。そういう時代なんかな。

追記木曜

伊勢神宮はKAMIでありアマテラスでありヤハウェでありイエス・キリストを祀ってる。内宮にはイエス・キリストの生誕に創祀されたとしてイエースから五十鈴宮がある。ユダヤ人は古代日本にたどり着いて発展に貢献し帰化していった。だから神様とユダヤ教の一致点が多い。

 

ベンジャミンフランクリンの人生を切り拓く知恵

18世紀のアメリカ独立のあたり活躍した人で印刷屋という職人階級から登りつめた人で40代には仕事引退して研究とか学問に浸り生きた人です。13徳っていうのがあるらしい。儒教仁義礼智信とかそういうのに通じてて日本でも紹介されたらしい。

お昼

焼きチーズカレーしました。ご飯に温めた昨日の残りのカレーに卵とチーズ乗っけてオーブトースターで焼くと。混ぜていただくと美味しいです!

ケンミンショーでは山口のもじ港付近でいっぱいお店あるらしいんだけどそういえば研究室で山口の人と作ってたかも。美味しいんだ。

そういえば11月も明日で終わりですね。来週は大切な私の親知らずを抜いてきます。悲しいです。今朝遅くに起きてぼーっとテレビ見ながら鮫肝油についてのテレホンショッピング見てたからスクワレンが多くていいらしい、脂肪の生合成経路ででてくるやつじゃなかったっけ、違ってたらごめんなさい。元気の秘訣らしいですよ。朝からニュース見たかったのに。無駄知識が増えた。昨日のアフリカまで行って遠くを見続けて視力回復はやっぱり大自然に囲まれて遠くみてると視力戻るんだっていい企画だなって思ってた。旅行で視力回復セットプランとか組んだりとかないのも不思議。大自然に囲まれて5日間過ごして視力アップ。売れないか。クラシックの解説音楽と食事付き。大自然のいい景色のところで遠くを眺める。自分でバードウォッチングしろよって話よな。タブレットスマホばっかつついてるから視力落ちるんよね。

スクワレン気になったから本引っ張り出してみたらコレステロールの生合成経路にあったよ。そんなコレステロールの前の物質で元気になるって言われても。私の頭では分からんかったわ。お偉いいさん分かりやすく解説してほしいわ。HMGコーエーリダクダーゼ酵素阻害でコレステロール作らんようにしてスタチンとか高脂血症のお薬になるはず。

肝油ドロップスとかよくあるのはビタミンAとか脂溶性ビタミンの補給だったと思いぐぐったらまあ合ってたけどまた違うものだったな。まあいいや。もうスクワレンのことは忘れよう。

 

 妹がブラックフライデーでFireスティック買ってて私のアマプラビデオ見れるように設定してあげていた。でも妹深夜枠とかの映画とかとりたい放題やってるからレコーダーいっぱいで私のアマプラビデオ見ないかもね。もう設定だけしてあったのでアカウント増やしてテレビに出るQRコードをケータイで読み込んでアマゾンのログインしたら電話番号認証とかあるやつしたら見れるようになるよ。

 ティーバーとかプライムビデオとかボタン一つで見れるらしくてすごいね。ユーネクストとフーリューは入ってないから使わないボタンなんだけど今度妹いない平日休みにかりてみよ。

 世界平和と飢餓のない世の中かー。自分が幸せで周りも幸せにすること考えてたらちょっとづつできるかな。

木曜幻聴しだしてとまらんけ頓服飲んだけどこういう日が続かないことを祈ろう。