yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

2022.09.23.

今日の仕事の教科書

 真心を尽くせ人知らずともという住職さんの教えを見ていた。 どんな苦境にあっても自分たちは人をだましたり苦しめたり要領よく生きるのをやめような。野山に咲く桜のように誰が見てくれようとくれなかろうとただただ真心を尽くしていこうではないか。その結果誰も後ろ指をさされることなく生きていった誓いを立てた同級生の話があたしにはこれが足らりないんだって思った。あたしは今真心を尽くしているだろうか。ドラッグストアでは私は多分あたしよりも働いて障害年金もらって多分給料変わらないパートさんのおばさんらにイラつかれてたんだと思う。昨日の大愚和尚の教えのように同値という相手の立場に立って考えることが大切らしい。それで今日の教えは東京電力社長の例えば社長と副社長が変な喧嘩みたいなことをやるなという事。かといってなんでも言いなりになってはいけない。こういう心得でやってれば大事ができる。