yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

カブラ蒸しと【銀あんと】就職が決まった話。2020.01.21.

カブラ蒸しと【銀あんと】

 今日は川上文代さんの和食の教科書からカニのカブラ蒸しを作りました。
銀あんが他のレシピと比べて出しが少なかったので足しました。
塩と醤油の味付けの方が好きな味な気がします。
今日はこれではなかったのですが、だし300㏄、塩小1/3、醤油小1で習いました。
野崎洋光さんの味付け便利帳にも割合は載っています。
ちょっと違っていますが。今日はあったのでカニ缶を使ったのですが、やはり白身魚とかの方が食べ応えあって美味しかったと思います。
後、卵白に塩を少ししかしていなかったのでもうちょっと強めにした方が良かったかなと思いました。
ゆり根とかきくらげとか銀杏とかを入れた方が見栄えがするのですがただの夜ご飯のおかずなので買わなかったです。
カブをすりおろすのが少々めんどくさいメニューです。
餡というと胡麻豆腐とかにかけるべっ甲餡が好きです。

就職が決まった話

 今日は障害者雇用でドラッグストアに就職が決まりました。
しっかりしていかんと、とは思います。
大学卒業できてて薬剤師のスキルもって新卒で就職決まってたら一番良かったのですが、一時的な感情のせいでやめてしまったのでしょうがない。
うつになる様な人間関係それから先も続けていかんといけんのよりいいやと思う事にします。
自分の人生の中で会社で会議のある時ってあまりなかったのですが普段話しかけても話にならないとかバカみたいな生活してるせいか、こういう事がありました→どうですねみたいなやり取りだけでも仕事やってる人と接してる実感にちょっと嬉しかったです。
あ、こういう事がとりあえず求められているんだと思うと試用期間まで頑張るかなとか思ってしまいました。
スルーでなくてどう思うときちんと言ってくれる人がいるとほんま生きてるって気がする。
一切頭使わんよう仕事していくんじゃろうか…
考えて行動できるような社会人になって仕事もプライベートも両立させたい。  

 はっきり言ってクラウドワースの単価安くてボランティアみたいな案件だけやってるんだけどそういうのもういらんのかなって思う。
ブログが稼ぎにならんような記事量産しているから時間とられてて好きな事している間はいいんしこれも1時間くらいしかかからんからいいんだけど、クラウドワークスの仕事の事考えるだけで頭いっぱいになってほんまいかん。
それで1本350円って思っても研修だけですごい時間かかった。
だがしかしそれお金にならないからスキルを上げるためにはこういうのこなしていかないけんのかと思います。
もうやめてブログだけしようかなとか思うけどSEO記事について分かるからメリットあるんじゃ…って思いまうす。
稼げる仕事案件のがよくない?ってちょっと思うけど最終的にお金になれればと思います。
読まれるネット記事の作成なんかやりたくなかった。
うちにスキルがないせい…。
アルバイトやるよりいいや。
家で稼げるならいい事じゃん。
ただ甘くなかった。
外注者から見て仕事する労働とかそういうのは関係なかった。
連絡も遅い。
ほんま思う。
気長に稼げない事やる気がしない。ブログは楽しいからしたい。

参考文献:和食の教科書;川上文代、調理実習レシピ集