yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

なますと【大根と】ドラマの話。2020.01.20.

なますと【大根と】の話

 今日はなますを作りました。
野崎洋光さんのなますを前に作ったのですが砂糖がなくみりんの甘さで料理って感じだったので甘酢のレシピで作りたくなりました。
専門学校の時は三杯酢に柿を入れていて甘みがあったのですが今日は柿もないので砂糖の入ったもので主婦の雑誌のオレンジページTHE 基本200の本からレシピをとってきました。
塩水につける所も野崎洋光さんのレシピより濃い濃度なのですがよく脱水されてしんなりしていました。
それと甘酢を一度火にかけて酢のツーンとするのを飛ばします。
甘酢はそのまんま酢の物が好きなのですがなます液をもう和えてしまっていたのでどっちが甘いかよく分かりませんでした。
ただそのまんま酢の物の方がおいしいような気もします。
白菜の甘酢漬けという中華料理の冷菜技法にあるのですがそれを目指した味が好きなのかなとちょっと思ってしまいました。
和食を極めた人から見たら味が違うのかもしれません。
もう一冊くらい和食の本でなます酢を見てみたいと思います。  

 大根についてなのですがでんぷん分解酵素のアミラーゼやたんぱく質分解酵素などを含み消化を助ける。
鉄腕DASHではタコを大根でたたいて蛋白質を分解するのでやわらかくしていました。
また今回使った部分ですが首の甘い部分はおろしやサラダに向いているということでこの部分を使いました。
煮物なら中間部分、辛味が強い先端部分は薬味向き。 今日はクラウドワークスの仕事で連絡がなかったので仕事お休みしてゆっくりドラマ見てました。受注している仕事のワードプレスも固まって動きません。一つ仕事を覚えるまではとは思っていたのですが納期まで間に合わずもう諦めモードです。次の案件をとる事にしました。こうやって自分のブログで好きな事書いている間はまだいい事がよく分かりました。売れる文章を書かなきゃいけないって目標高すぎなんだろうかって思う。案件の相談もあっても営業代行なんかできる気がせんでやめました。断らず受ければいいのにとも思いました。稼ぐ手段を長期的に見る前に仕事になってないから短期的にでも稼ぐ方がいいのかとも思ったけど特化した仕事の方が将来的にお金になるとか野望がありすぎて断りました。お金にならないけど仕事抱えてみたら調べものあまり進まなくて今日も嫌な作業があるとか少し重い気持ちで起きました。人生振り返ってみても嫌々剣道をしていたから勉強の方頑張って受験してとか嫌な事があるから頑張れる方が成果出てた様な気がする。成果を求めないといつまでもゆるいままになりそう。大学辞めたのも勉強ばかりして方向性がおかしい人として成長したいと思って辞めたけれどそれでもまともな仕事失って後悔しています。今の私は、お金稼ぐことが成果だと思う。なんかまた間違ったことしてるのかな。今日ドラマ恋は続くよどこまでもを見たのですが、仕事ちゃんと勉強して頑張りたかったなとかかなり後悔しました。今からでもできる事頑張ろうと思います。大学で勉強したこと活かして技術を持ったりそういうのはもうあまりありませんがそれでもできる事をしていきたいと思います。5年も好きでいるのすごいなと昔なら思っていたけど、私もいまだに8年も前の事忘れられてないしそんなひどい人なら忘れてしまえばいいのにって思います。よく主人公そこまで行動起こせるなと行動力に感銘を受けました。頑張ってほしいですね。あまりドラマネタ入れてない様な気もするのですが今日は終わります。シロでもクロでもない世界でパンダは笑うも見たのですが、横浜流星君はほんと騙していくタイプだなーと思いました。年上女性を騙してそうなタイプだと思います。かっこよさが去年ブレイクしてるだけあってすごい。清野奈名さんも弱気な時とミスパンダの時の二面性がすごい。弱気の時がかわいらしいです。どういった秘密を抱えているのか見どころですね。あまりドラマネタ入れてないのですが今日は好き勝手書けたので楽しかったです。終わります。 参考文献:食品の栄養と特性、調理実習レシピ集、野崎洋光和のおかず決定版、オレンジページTHE基本200、野菜の便利帳

ドラマの話

 今日はクラウドワークスの仕事で連絡がなかったので仕事お休みしてゆっくりドラマ見てました。
受注している仕事のワードプレスも固まって動きません。
一つ仕事を覚えるまではとは思っていたのですが納期まで間に合わずもう諦めモードです。
次の案件をとる事にしました。
こうやって自分のブログで好きな事書いている間はまだいい事がよく分かりました。
売れる文章を書かなきゃいけないって目標高すぎなんだろうかって思う。
案件の相談もあっても営業代行なんかできる気がせんでやめました。
断らず受ければいいのにとも思いました。
稼ぐ手段を長期的に見る前に仕事になってないから短期的にでも稼ぐ方がいいのかとも思ったけど特化した仕事の方が将来的にお金になるとか野望がありすぎて断りました。
お金にならないけど仕事抱えてみたら調べものあまり進まなくて今日も嫌な作業があるとか少し重い気持ちで起きました。
人生振り返ってみても嫌々剣道をしていたから勉強の方頑張って受験してとか嫌な事があるから頑張れる方が成果出てた様な気がする。
成果を求めないといつまでもゆるいままになりそう。
大学辞めたのも勉強ばかりして方向性がおかしい人として成長したいと思って辞めたけれどそれでもまともな仕事失って後悔しています。
今の私は、お金稼ぐことが成果だと思う。
なんかまた間違ったことしてるのかな。

 今日ドラマ恋は続くよどこまでもを見たのですが、仕事ちゃんと勉強して頑張りたかったなとかかなり後悔しました。
今からでもできる事頑張ろうと思います。
大学で勉強したこと活かして技術を持ったりそういうのはもうあまりありませんがそれでもできる事をしていきたいと思います。
5年も好きでいるのすごいなと昔なら思っていたけど、私もいまだに8年も前の事忘れられてないしそんなひどい人なら忘れてしまえばいいのにって思います。
よく主人公そこまで行動起こせるなと行動力に感銘を受けました。
頑張ってほしいですね。
あまりドラマネタ入れてない様な気もするのですが今日は終わります。
シロでもクロでもない世界でパンダは笑うも見たのですが、横浜流星君はほんと騙していくタイプだなーと思いました。
年上女性を騙してそうなタイプだと思います。
かっこよさが去年ブレイクしてるだけあってすごい。
清野奈名さんも弱気な時とミスパンダの時の二面性がすごい。
弱気の時がかわいらしいです。
どういった秘密を抱えているのか見どころですね。
あまりドラマネタ入れてないのですが今日は好き勝手書けたので楽しかったです。終わります。

参考文献:食品の栄養と特性、調理実習レシピ集、野崎洋光和のおかず決定版、オレンジページTHE基本200、野菜の便利帳 なますと【大根と】