yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

スコーンと紅茶と十年前

 今日は『お菓子の時間のイギリス菓子』砂古玉緒さんの田舎スコーン作りました。スコーンは食べたことはあってもあまり好んで食べようかなとか思ってはいなかったのですが、目の前にあると紅茶を飲みたくなりますね。
 
 世界三大銘茶ってダージリン・ウバ・キーモンがあるのですが昔習ったきりで味も良く覚えていません。
インド紅茶もスリランカ紅茶も中国の紅茶も違いはあるのですが、私は持っていません。
揃えて楽しむ事に憧れはします。
紅茶専門店にも足をのばそうかなとは思ってはいるもののなかなか行けていません。 ブログを始めるといろいろ始めたくなりますね。
 
  なかなか友達と遊びに行ってお話でもとかそういうのが年々減ってきて本当に危ないなと思っています。『嫌われる勇気』でも書いてあったのですが横のつながりを大切にという当たり前の事がなかなかできていない私です。またこれについては今度にします。

 トワイニングのレディ・グレイがなかなか減らないコーヒー派です。
そんな私でもジャムとスコーンと紅茶を並べるとすごくくつろいだ気分になります。
始めサクッとして少しパサッとしたスコーンに紅茶、よく合います。
イギリスではこんな習慣があるのだと思うと大英帝国は優雅な文化だなと思います。【マツコの知らない世界】でもアフタヌーンティーの世界を放送してましたが豪華で異世界でした。拙い文章で申し訳ないです。

 初めて作ったわりにはもうちょっと食べたいって思ってしまうお菓子でした。
お菓子作りにバターって必須ですよね。
高いなって思わず思ってなかなか常備して置かないのは料理あまりしないからなのかなと思います。  

 ちなみに今日ティータイム【27時間】を見ていて10年ごとに開催されるライダーの撮影会が年間振り返って一位になっていて10年前からどんな風に変わったとおっしゃっている方もおられて、自分の事考えてみた。  

  17の時には行けるはずのない大学目指したりsys単もニューアクションもやり込めんからって塾やめたり色んな失敗していました。
大学行って企業に就職してってそんな未来考えていました。
でも人生そう甘くなくて、病気をしてやめないといけない事、諦めないといけない事ばかり重なりました。
  人生で成功って何だろうって思います。
病気したら元気でいられるだけそれだけでいいって思う。
だけど、働いてお金稼いで余裕で生活できる事望んだりします。

宝くじ当たらないかなとか、クラウドワークスで小銭稼ぎ始めたり(まだ320円)とにかく目標を持って何か頑張りたいなって思うけど手当たり次第で何だかなって思っている所です

 ブログ運営というものを始めてみましたが使い方難しいです。後文章、書けない。つらいです。 
 参考文献:『お茶の時間のイギリスのお菓子』砂古玉緒