yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ご馳走おにぎりとマヨネーズの話

 今日は昼ごはんに今流行りのごちそうおにぎりを作りました。
ベーコンと枝豆をマーガリンで炒めておにぎりにしたのですがちょっと前にしたバターをマヨネーズにする方が美味しかったです。

今日はマヨネーズのお話です。私は作るのを見ていただけで作ったことはまだありません。
でもすごくいろいろ使える調味料だと思っています。
材料の卵の卵白卵黄共に乳化性があり特に卵黄は強い乳化力を持つ。
脂質部分にはレシチンがあり強力な乳化剤となっている。
卵黄自身が水中油滴型のエマルションを作る。
卵黄中のコレステロールは油中水滴型の乳化剤として働くがその量は少ない。  

『調味料の便利帳』に書いてあった料理を紹介しますね。揚げたじゃがいもに塩、マヨネーズ、マスタード、クリームです。
保坂慎一さんのレシピです。
美味しかったです。  

年末ですね。今、ヘルタースケルター見てるんですけど世界観が若い人向けだなと思う。
大学生の頃って本当にかわいくなりたいって毎日思って暮らしていました。
AKBが流行っていた時でゆきりんとかたかみなとか推しメンでしたね。
かわいい子が憧れでした。
化粧って中毒だと思います。
海外セレブのメイク動画youtube見てたら「化粧はいつ許すかが大事よ。」と言っていて、どこの国でも同じなんだなって思っていました。私、化粧なしで町なんか歩けません。ですが大学生になって初めて化粧をしました。女子って化粧でいくらでも隠せるから女に生まれてきてよかったと心底思います。
ただ若さとキラキラしたものって遠くなっていくんだなって思います。確かに私は20代を生きてきた。
これからアラサーになっても変わらずキラキラしたとはいかん。所帯じみたなーってつくづく思いまます。
安い給料、親との家事の分担。将来の事。来年はいい年にするぞ。

参考文献:『素材よろこぶ調味料の便利帳』、調理理論と食文化概論