yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

BLTとバターと長所のお話

 今日は本を見てBLTを作りました。
ソテーした玉ねぎが入っていることがポイントみたいです。
本当に美味しかったです。
いつもはマーガリンを使うのですが辛子バター作ってみました。
マスタードとバターを練るのですが常温に戻してなくてなかなかポマード状に練れませんでした。
固まったバターとマスタードを塗った感じになったのですがそれはまあ仕方ない。
フレンチマスタードとマヨネーズを重ねて塗る様になっていたのですがちゃんと読んでなかったです。
マヨネーズ入るともっと美味しかったのかーと思うのですが想像つきません。
今度家族分も作れたらなと思っています。
 
 メニューをきちんと考えて探せるのも能力だよねって思うけどいつも副菜ばかりチョイスしてきてメイン考えない私だとちょっと卒業制作も大変でした。
前菜はいい。
メインもがっつりというよりサーモンなんか選んできて見栄えももっと良くなるようにいくらとかも使わなかったから残念なことになりました。
サーモンのカネロニを作った記憶があります。  

 さてバターについてですがまずバターは生乳から分離したクリームを攪拌操作によって乳脂肪を凝縮させた水中油滴型のエマルションである。
口当たり滑らかで特有の味や風味を持ち可塑性がある。
クリーミング性(攪拌すると空気を抱き込む)、ショートニング性(小麦粉製品に嘖々とした食感ともろさを与える)を持つ。  

 今日は病院帰りなのですが、今日は先生に怒られてきました。
次の仕事まで働くなと言われました。
薬変えてほしいなとの思いもなかなか伝わらず…
病気に対しては効果があっても動けなくなるので調理師も辞めないといけないレベルで身体が動かない。
ただ病気に対して効いているならある程度副作用も譲って、ある状態で生活せんといけんみたいです。
共存というやつですね。
クラウドワークスでもするかなと思っているのですが手と頭は何とかもっているので。
ただ就活みたいに仕事を取りに行かないといけない事だけがつらい。
アンケートしかしてないけどつらい。
単価安くてつらい。
そうやって行動起こさないと現状は何も変わらないと思っています。  

 すごく羨ましいなと思う若い子を見たらもう辞めようかと思って派遣も辞めてきました。
医師に言われたせいもあります。
内気なのでしょうか友達がなかなかできないのは。
自分の長所と短所ちゃんと分かっていても仕事していると、そういう事って意味ないよねこういうことできないとって思います。
仕事場の人と付き合って仕事の意味を知ったり突っ立ってるだけではもらえなくてコミュニケ―ション能力って大切。
ずっと一人では仕事ってできないし。
聞きだしてどうだったこうだったとかしないとやってはいけないけどもうなんだかアルバイトするのも面倒になってきました。
若い間は何でも一生懸命でそういう間は仕事してたらなんらかの社会勉強にはなる訳で。
アラサーの私でも接客なんかしてても何らかの勉強にはなるはずです。
あ、こんな人がいるとか。
おうちにいれば0でも社会に出たら何かの能力は鍛えられるはずです。
そう思っていたのですが、若さにはついていけません。
私には何があるんだろうと思っていたけど学び続けられる事かなと今考えました。小さい事でも少しづつ学ぶことでしょうか。
私って自分に意識が向く内向的な性格からこうういう文章になってしまうけど外交的な人だったらどういう文章書くんだろうかってちょっと考えました。
人から学ぶことが圧倒的にできる人だと思います。
インプットを人からできるのが羨ましくてしょうがないです。
外交的な人って接客とか向いているだろうなと思います。
パソコンに向かうだけでは何もインプットできないからテレビ見たり新聞読んだりしながらインプットはしないといけんって思っています。
一日中寝たりボーっとしたりしとけみたいな扱い受けてもドラマ見たり何かしらインプットしています。
情報量かもしれません私に持っているのは。
ウォーキングディクショナリーみたいな人ではなく流行りだけ掴んでは忘れていくタイプです。
ちょっとでもいい事書いとかないと泣きたい気分です。
紅白見てたらほんま涙出てきました。
嵐には涙出ました。
人ができる事って限りがあるからアウトプットでもしないとなってこのブログをつかっています。
『メモの魔力』もいいですがブログもためになると思います。
ボーっとしているよりいいねーってちょっと思いました。
1いいねです。
何かしら経験しないとここにも書けないので色んな経験をしていきたいです。
話をあまりしていないせいかやっと面白いことが言えたと思う瞬間があります。
話しないと頭がついていかない事があります。
会話にならない事言ったきりで失笑をかう様になります。
さっき『メモの魔力』を出しましたがもちろん本に書いてあるみたいに罫線引いて3つに分けて書いています。
抽象化がまだよく分かってはないのですが、何となく書いています。
一つ学んだらアウトプットしてみれば楽しいかもしれません。
ブログだけ量産して更新する様にしているのですがそういうアウトプットに時間かけるのもいいなと思えるようになりました。
ブログ書いてたから紅白も最後まで見れてないわけで…
ブログ書き終えて15分くらいでニューイヤーでした。
ホーム画面そのうち何とかしないととは思うのですが 薄っぺらい私の経験ではなかなか作れません。
一年変わらないかもしれません。
見てくれる人が一人でもいればすみません。
先に謝っときます。
明日は内定の出てる会社で実習です。
体調何とかしてやっていきます。

参考文献:ホテルニューオータニ監修本当に旨いサンドウィッチの作り方100、調理理論と食文化概論