yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ホイップクリームと才能の塊のお話

 今日はポプラのエクレア風カスターホイップとサラダを食べました。
甘いものたまに食べたくなります。
ホイップと言えばパンケーキですね。
今日はサイトシェフご飯の太田高宏さんのが絶妙に美味しかった記憶があります。
でも今見たらホイップではなくてバニラソースでした。
美味しかった記憶が呼び起こされました。
明日にでも作ろうかと思います。

 クリームの話なのですが、生乳を遠心分離して得られる上層の乳脂肪分の多い部分である。
水中油滴型のエマルションで攪拌すると微細な気泡がクリーム中に分散し泡立てると体積が増す。
泡立てすぎると脂肪級が固まって合体し転層しやすい。
砂糖はクリームの泡立ちが十分になる前に加える。

  今日も派遣でした。
私が本当に頭いいなと思う人はコミュニケーションが取れてよく話す頭の回転が速い人です。
調子に乗る、とはなろうと思ってもなかなかなれません。
頭の回転の速い人、本当に羨ましいです。
即座に答えてもらってもこっちは理解するまでに数秒かかります。
やっぱり人と会話していないかどうかの違いなのかなとも思います。
こうやってアウトプットできないと私は会話もままなりません。
頭の回転の速い人に会ったら尊敬します。
私はコミュ障のせいでろくに人と付き合えてなかったんだとか思います。
もっと話を聞き出せたら良かったとか思う事もありますが、どうやってがそもそも大変です。
相手と付き合う為には…と考えます。
 社会人1年目はひたすらどこどこに行きました報告でどうだったとかですませていたので大人と付き合える方法が全く分かりませんでした。
薬剤師の免許持ってたら技術で話くらいする。
後から後から羨ましくなりましたね当時。
ふざけた会話とか苦手だからしてのけてたら遊んでるだけって言われてました。
人からどう判断されるかってずしっときました。
本当はまじめすぎるのに。
そういうのじゃ面白くないからで場を大切にしてたら試用期間でいらない判決が出ました。
 次の仕事は接客になる知識をくそ真面目に調べながらスーパーの裏方の仕事をしたのですが、またいらないと言われました。
 だがしかし、店長のおかげで何とか職場入れました。
世の中には味方もいてくれる。
どこかに味方はいてくれると信じてる。
ただ自分から与えなければならないと感じます。
今日は経験差から拾ってもらいました。

  今日中学と高校で2回イツメンだった子と出会いましたが何も言わない事にしました。
一番仲良かった子は大学も含めて喧嘩してラインもブロックだったり関わらなくなったりあんまりいい関係が築けなかったのかもしれませんその子の事を考えるだけでもやもやします。
時間の無駄だなんて思った事ないですし楽しかった記憶がちゃんとあります。
むこうはそうは思わんかもしれん。
感謝せんといけんな。
次会えばふざけるくらいで行こうと思います。

参考文献:調理理論と食文化概論、Webサイト:シェフご飯