yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ニーソワーズ風サラダと映画の話

  今日はニーソワーズ風サラダを作りました。
ヴィネグレットソースの話をしたかったのですがマスタード・塩を入れる→ヴィネガーでとく→オリーブ油とサラダ油を少しづつ入れながら乳化させ、滑らかな状態になるまで混ぜる→こしょう。
の手順の話くらいしか分からなかったので今日はこのくらいになります。乳化しているのだと思うのですが調理理論で習ってなかったのでちょっと確かとは言えません。
アンチョビがゆで卵の上に載っている写真だったので一緒に食べると塩加減でちょうどアクセントになっていいですね。
父に「何をそんなに頑張ってるん?」ってびっくりされるサラダです。
ヴィネグレットソースも単体ではそこまで美味しいかなマスタードのせいで失敗したかなって思ったけどかけるとちょうどよかったです。
盛ればあまりきれいではなくなってしまったのですが…
技術力が問われますね。
私にはお手上げです。

 さて、今日新聞の人生相談で旦那が特定の女性や風俗にはまる事が心理的DVになると書いてあったので、大学時代の私は相当傷ついていた確信が持てました。
遊んでた女の子マジで嫌っていいって分かりました。
イケてたら大目に見るとかそんなのやめて、ヤンキーだったらちゃんと文句言えてたなって思います。
ヤンキーに生まれてきたかった。
人生マジ損。
いちいち考えなくて当時最悪な人だったなって思えたら良かったけど、時間が解決してくれます。
最悪な人だったなって思う。
心に傷を負っても現代の医療は何とかしてくれます。
とは言い切れません。副作用に苦しみます。
そんな状態が当たり前で放置ですね。
自分で何とかするより他ありません。

  かみさまのいうとおりという映画を見たのですが、若い子が作った話だろうなと思う。
自分が特別って思える中二病が若干入ってました。
携帯小説とか好きで高校時代読むことがあったのですが懐かしい。
薄っぺらい恋愛小説とか殿堂入りしたの読んでました。
そんな夢見てた私みたいな子に彼氏はできません。
特別な恋愛だと思わなかったら普通に彼氏くらい、出会いの場にばんばん行って何とか見つけれたと思う。
時を戻そう。(ぺこぱ)

 カイジ見てたら、お前らみたいな何の勉強もしない何の努力もしないそんな負けてばっかりのやつに…のくだりがささりました。
どっちもしないからなんだかなーって思うどん底の日常なのかなと思います。
負け組の極みですね。
何のゲームにもやり方を間違えて蹴落とされるみたいです。
付き合いでもゲームみたいなもんでした。
もう、いねーやってなって終わったのかな。
友達ってどうやって作ればいいのか分かりません、コミュ障のせいで気が合う合わないがよく分からない。
遊んだりしてもつまんねーってよく言われてました。
テレビからのインプット少ない上にあんま趣味見つけたりよりも学校残って復習したりとかそんな生活だからだったのかな。
学生より社会人の方が楽しい。
勉強してバイトして時間終わりよりって思ってたけど、時間がある今が楽しいの間違いかもしれない。
確かにずっとつきっきりでいる友達はいない。
でも今の病気してる自分のほうが好きかもしれない。
当時よりできる事は少なくなったけど。
社畜並みに働いてはなくても身体が休んどかんといけんせいもあってプライベートないより短い時間働いてプライベート持てる方がいっか。
金なくても。
あれができるこれができるっていう事ばっかしなくても、多少ぐだぐだしてる方がブログできるようになったり自己啓発本読めるようになったりいろいろできる事もある。
今日はこれくらいで終わりにします。

参考文献:調理実習レシピ集、フレンチのきほん完全レシピ;谷昇