yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

麻婆春雨と派遣の見学 2020.01.30.

麻婆春雨

 昨日は『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送3000回記念号 基本のおかず特選』の麻婆春雨を作りました。
香味野菜を豆板醤で炒め、炒めて下味をつけたひき肉を加え、水分と調味料を加えてゆでた春雨を加えるといういつもの順番です。
今日は4人分で豆板醤小さじ2だったのですが換気扇回さないといけないくらい辛い香りの漂う空気になってしまいました。
ここで豆板醤とはソラマメ、唐辛子を主原料に作る中国の発酵調味料です。
今回作ったのは一昨日の失敗を活かしてだしになる鶏がらスープの素を少し加えました。
専門学校では麻婆那須を作る時はスープを使っていたので水よりもだしを入れた方がいいと思います。
ただ、水分が思ったよりも多すぎて担々麵みたいな感じをかもし出していたのでちょっと控えても大丈夫だと思います。
ただ美味しいです。この本はまだまだ使って作っていくだろうと思います。
料理って感じの本だけど日々のおかずにぴったりのものが載っているのでありがたいです。

派遣の見学

 派遣で面接と施設見学へ行ったのですが親と遭遇してしまい、仕事なんかさせんの一点張りでなかなか理解してはもらえませんでした。
私も勝手に障害者が変なん事始めたから辞めさせろという勢いだったので私も腹が立ちました。
なんだかうまくいきません。
大学辞めて家を飛び出したと気みたいに怒られて親っていつまでたっても大人だとは思わないんだなと思いました。
自分責任も何もない仕事しかしてこなかったから担当している新卒二年くらいの子がすごく大人に見えて泣きたくなりました。
こうやって社会で何もできない仕事にもならないただのお荷物みたいになっていくのが一番嫌でした。
家で昼まで寝て掃除と洗濯してドラマ見て家でお料理してとかそんな事ばっかしとけばいいみたいにされるのに腹が立つ。
きちんと仕事したかったけれど大学の人間関係の方が仕事辞めるより嫌だったかなとも思いました。
ボーっと品出しだけして何が楽しいんか分からん。
楽してプライベート充実でいいか。
本当に家でボーっとしておけばいいんよみたいに優しめに声かけるだけで本当は自分の事しか考えてないんどうでもいい。
派遣やってみて考えればいっか。  

You Tube見て投資信託とかFXやってみたいなとか考えていたんだけれど今日は気持ちの整理がつかんないのでやめる事にします。

参考文献:『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送3000かいスペシャル記念号基本のおかず特選』

まとめ

 病気すると親との関係が大切になってくる家庭という閉鎖的な空間できちんと言える事言っていかないといけない。
 仕事するって責任あまりない仕事とかしか経験してなくてもそうではない仕事もたくさんある。という事を知っておかないといけない。