yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

四川あえそばと通院の話2020.02.04.

四川あえそばと

  『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回記念号基本のおかず特選』から四川あえそばを作りました。
牛ひき肉を使った中華の麺だと『中華のきほん完全レシピ』の担々麵が好きですが今日は豆板醤ではなく甜麺醤で炒め、スープも酢や練りごまを加えたりと初めての味でした。
どちらも山椒を加えるのでアクセントによく使われるのだろうなと思いました。
高菜買い忘れたので買いに行きたいけれどまとめ買いしたのでちょっと出歩く気になれません。
そういえば節分で焼いたイワシを食べた後に白ワインちょっと飲んだらツナサンドを食べたみたいな味になりました。
油のせいかなと思ったのですが何かに活かしたりするわけではないのでそういう事があったという報告で。
イワシと言えばイタリアンではトマトを使ったり西洋料理ではオイルサーディンをポテトと重ねたりするのレシピを見ました。
和食でイワシを煮たのとかすごい好きです美味しいんですよね。
ししゃもと同じくらいの値段で買えるからいいですよね。

通院の話

 今日は通院の話をしようと思います。
今レキサルティを2mg服用していて昼まで寝ていてとにかく休んでいる時間が長いです。
セロクエルを治療域以下で飲んでいる時の方が楽に生活できていました。
ただ幻聴で道ゆく人の声が聞こえる、勝手に会話になるとかで不便で治療を進めたらぐったりしています。
少しだけ減薬してほしいのがあるのですが、昨日も親が話するだけで何も話しできなかったです。
ムカついて泣いたけど、働く事に反対の先生からすると話にならないだけなのが分かりました。
治療って言っていいのか分かりません私もきちんと自分の状況を話して納得して薬を飲みたいです。
無理に働いたりしないで環境を整える事の方がが大事らしいです。
私は社会でやっていきたかった。
医療ドラマばかり見ているせいか本当に社会で役目を果たしてやっていきたかった。
人間関係で大学辞めるんじゃなかった。
薬剤師なれる様にもう一年頑張っとけばよかった。
怒りまくる母親と家の中にいるのつらい。
最初から分かっていたのに自立できる手段をなくしてしまってた。
先生とかそんなつまんない仕事なんかなくしても健康の方が大切って考えだけどそんな社会でやって行けもしない様な身体にしてほしくなかった。

 医療ドラマの話になります。『恋は続くよどこまでも』は最後のセリフであなたを笑わせてあげます。
って言える主人公がすごいまっすぐで羨ましかった。
そんな恋愛したかった。
私はいつでも下に見られたままどんだけでも女の事遊んでばっかの人でした。
悪すぎる相手に引っかかってただけだと思っていいんか分からん。
でも幸せを願ってとかできないからいつまでも私は幸せになれないのかもしれません。
周りの女の子もいまでも嫌いです。
ふとした時に言われたこととか思い出してはイラっとします。
本当にメンタル弱かっただけだろうと思います。
あーいつまでも笑われてるだけなんだと今でも思います。
そんな人らでも大事な人はいるし好きでいてくれる人もいるからって教えてもらっても消えてほしくてしょうがなくなります。
7年とかそんな時間経ったら忘れていくけれどいけんよね。
当時はいっぱいいっぱいだったから。
何が良かったのか分かりません。
内気だから連絡くれてラインして話聞いてくれてそれだけで嬉しかった。
けどいつかはそんな忘れられなかった事も忘れていけると思います。
いちいち付き合いしたりとか遊んでいく元気もないしお金もないし仕事もほとんどないし。
付き合えてたとしても掃除家事洗濯労働全部してやりながら優しさの欠片もない人とやっていくとかできん。
不可能だし死んでも嫌。何が楽しかったんかね。
その先とか全く考えられん。未練しかなくても相性とか多分最悪なんだろうと思う。
やっていけるかとか考えた事なかったからかな。
清潔感なくて仕草も態度もいるだけでもイラっとくるとかそういう人ではないけど。
むこうがそれならいいや。
私もあまりにも汚らしい格好して勉強ばかりしてた頃より今時間いっぱいあって好きな服買えて適当なアルバイト並みの仕事してた方が向いとるんかもね。こんな大人なりたくなかったわー。
話とか楽しく言える人がいればいいや。
お金に困らんかったらいいや。  

 病室で念仏を唱えないでくださいとか見てると救急で働くようなメンタルないよなと思います。
ほどほどで遊びながら生活するようなってそういうの本当に嫌だったけれどそういう選択したんだからしょうがないよね。
ほんま仕事したい。人と比べない様にしようと思っても薬剤師やってんのかとか思ったらイライラしてあんな人ら忘れていければいいやって思う。
考えればイライラする。
お金に困らんようになりたい。

 手相にはまってて知能線上に五芒星があるから何かいい事ないかなって思っても障害者年金おりた事くらいかな。
なにかいい事あるだろうと思っても手相は頼りにならない。
一緒にくっついている人って頼りにならない。
親は介護まで見ていかないといけない。
祖母は的外れな会話ばかりして見てても悲しくなる。
テレビの内容も理解できない様になるんかと思うと私まだばあちゃんほど悪くしてないと思ってる。
医師はかなり無理な治療ばかりする。
人に合わせてばかりだと痛い目を見る。
ほんまどうにかしてた。大学の同級生とは合わない。
価値観って人それぞれだけどみんな仕事って選べない人でもきっちりやっていきたいものだと思ってる。

まとめ

 どんなにバカみたいな事できる人でも仕事はきっちりやりたいと思っている人が多い。自分の方が真面目だと思っていたから、人の事良く分かってなかったなと思う。
 人生はやり直したい。と思う事があっても戻れない。やり直せるならあんな大学行かない。一番下でも国立行く。塾の先生でもする。