yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

牛ひき肉のレタス包みと後悔してること2020.02.08.

牛ひき肉のレタス包みと

上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回記念号基本のおかず特選』から牛ひき肉のグリーンリーフ包みを作りました。
もう一品作る予定だったのですが時間がなくてやめました。
味付けは予想できる範囲内のもので塩胡椒、酒、醤油、砂糖、卵黄、ごま油、くらいでした。
しょうがにネギといってこれといってかわったものはなかったのですがそこそこおかずになりました。
食べてもらえてよかった。

後悔してること

 派遣で介護福祉施設に行きました。
掃除とかです。
親不孝して大学辞めて薬剤師にならなかった事すごい後悔しました。
親がそこまで悪くなったらどうしようとかばっかり考えていました。
それでも派遣やるって決めた期間だけはこなそうと思います。
楽してゆっくりした生活してるのでちょっとしんどいです。
本当に親には申し訳ない事をしたと思っています。
無資格で誰でもできる仕事ばかりしていると年取ったと思う。
介護の仕事を元気にできるタイプではないと思っていたのですが。
状態の悪くなった人を見るだけで本当につらくて気分も落ち込みます。
いつかこんな生活辞めたいと思っても選べるうちに選択できんかったうちが悪い。
ドラッグストア大切にしとこう思いました。
ほんまね、疲れすぎて帰って寝て、ご飯食べて風呂入ってテレビも見ないで横になってます。
馬力が欲しい。
薬でこんなになったのあるから辛すぎる。
話しかけられた時は分かってもらえなくても論理だてて話していこうとしています。
何度も同じことを言っている事を理解してもらったりするようにしました。
人が相手だとちゃんと考えないといけない事ってあります。  

この人とは話あんまり合わないなっていう人がいます。
私は自分が一方的に話題を振ったり聞き出したりだけしてる人には合わんという事が何となく分かりました。
私だって会話もネタも毎日考えたりはします。
大学の時ってゴールデンのテレビ見る前に勉強して帰ろうかというのがあってあまり話す事とか考えてなかったから人の話ばかりしていたのかなと思っていました。
いつか誰かから話聞きですだけで中身のない人間だったのかなとも思う事がありました。
でもこの人生活しててもあんまりいろいろ考えたりせんのかなとか思う事がありました。
人の批判ばかりしている人にはなりたくないと思っているけど、ほんまに自分の話とか持ちネタとかなしに生活してるだけで誰かにくっついているとか考える力なくなると思いました。
実際私も昔よりも話する事って増えたんですけれど大学にいた当時は勉強以外バラエティーネタとかの情報とかそんなの入れずに生活してたからほんまつまらんって言われてました。
同じくらいしゃべらなくて自分が聞き出してなんとかもっていた子は、私が教育ママみたいな扱いになってイラつかれるにしたがって離れていきました。
こうやって書き出す時間がないと私は話す事もなかなかとろいんだと思います。
小学生の頃はスピーチでもなんでもでまかせで言葉が出ていたのですが年をとると話がなかなか出てきません。

YouTubeのヒカルのチャンネルたまに見ていたのですが話できる人ってすごい情報量を交換してるじゃないですか。
対談とかこれ書きながら見ていたんですけれど自分で別の事考えながら聞いたりできるレベルの情報量ではなかったです。
手がとまります。自分で話が楽しく出来る様になりたかったので人と合う合わないも大学辞めなかったら死ぬまで分からなかったかもしれない。私はレベルの低い受ければ入るような大学に入りました。
私をすごい好んでハブられたりちょっとズレてておかしいんじゃないかと思うような子がくっついてグループみたいになってしまっていたこと本当にイラついていました。
救済措置みたいな事がしたかった訳じゃないし結局相談できる人以外連絡も取らなくなったけどこんな大学入ったせいにしてました。
でもいつでも誰でも小学生でもできるような仕事してるもうそんな人と関わらんだろうと思っててもそういう職だともう鬱とか痴呆みたいな人と関わる事になります。
人に合わせないできちんと自分を持っていないといけないと思います。
そんなどんな仕事でも仕事だけは一人になっても追い出してもきちんとするという人もいます。
私はどんな人間になればいいのかなと思った時にきちんと思う事話しできて楽しくてそれでもきっちり仕事だけはこなしていける人になろうと思いました。
少しストイックすぎて周りが見えなくならない様にしよう思いました。
中庸って言葉があるじゃないですか。
それってきちんとバランスが取れている人が言える事だと思っています。
何事も中途半端じゃないと思います。
きちんと仕事はしたいと思いますその上で話をして楽しい人でいたいと思います。
父親とか優しそうにはいつもしてはくれますが実際優しいとはあまり思いません。
そういう人もたくさん見てきました。
だから気まぐれで優しくしたりとかしないでおこうと思います。
優しい事言うけど実は違うとかそんなの嫌じゃないですか。
思う事きちんと話していくのって難しいと思います。
何が傷つけないだろうかとか何が優しさかとか分からなくなります。
話題が変わりそうなので今日はこれくらいで終わります。
mixi統合失調症にかかってる人の様子とか見ようと思って昔封鎖してたのまた始めたのですが悪口とか書いてばかりの人にイラっときます。メッセージよこして話しかけといて私が話するだけの人にもイラっときます。何をしてもこういう人嫌だなとか思うのって普通の事かもしれません。家族が身だしなみもきちんとしてくれんのにイライラしても家族はろくに仕事もできず病気持ちの長女がいるのにイライラするかもしれません。因果応報でしょうか。今日とても強く思いました。私アニメ好きではないです。国内ドラマは腐るほど見てます。オタク