yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

大根の含め煮と障害者就職についてとタイムカプセルで2000年1月16日の自分からの手紙2020.02.02.

大根の含め煮

  昨日も『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回記念号基本のおかず特選』から日本料理の大根と油揚げの含め煮を作りました。
干しエビを使ってだしにプラスしていく感じなのですが、だしも1番出しをひいてつくるとおでんみたいな感じになりました。
私の家が砂糖をよく入れた大根の煮物をするのですが私があまり好きではなくてこれを作ってみたのですが正直どっちでもよかったです。
大根の含め煮で最上級に美味しいっておでんにいきつくのかなって考えに至りました。
中型の干しエビを戻して刻まなかったのがいけなかったのかと思いました。
おきあみ海老が小さいけれど量が多くてお得だったので買ってしまったからです。
バラバラバラバラ煮物に散らばっていって食べにくかったです。
よく考えて食べ物買おうと思いました。

障害者就職について

 今日は欽ちゃんの仮装行列の話や全豪オープンの女子決勝を見て何か書く予定だったのですが、やめて私が身体に合わせてゆるく働いてゆるく生活する様になったことについて書いていきたいと思います。
私は昨日障害者年金を受給する事が決まりました。
発病して普通に働けるからと思っていた間は気にもしてはいなかったのですが陽性症状をもっと抑えて薬用量を治療域にするっていう医者の考えに同意する形で薬を変えて以前は治療域未満で生活に支障が出ない様にという私の方針に合わせてもらっていたのですが治療にならないからって先生の言うとおりにしました。
ものの見事に身体が動かなくなってしまい、フルタイムでの仕事も少しでも休んでいたくてしょうがなくてイライラする感じがおさまらなくてやめてしまいました。
障害者枠での仕事をすすめられ探してはみたのですが保険の事務職とかは不採用続きでした。
合同企業説明会なんかも三人の枠に何人も並んでいてすごい自慢げに並んでくるおじさんとかもいてこれは無理だろうと悟りました。
大学中退も痛手でした。
当たり前なのですが枠も限られていますのでと書かれていてそりゃ大卒のもっと身体障害者とかもっといい人とるだろうよとも思いました。
そんな中でドラッグストアの品出しの採用が2週間の実習を経て決まり、週4日で働く事になりました。
本当はもうちょっと働きたいのですが順をおってできるようになってから増やしてもらおうと思っています。
睡眠を毎日11時間くらいとっているのでもう少し減らして普通の人くらいで活動できたらとも思います。

タイムカプセルで2000年1月16日の自分からの手紙

 今日は小学校時代の子がタイムカプセルの中身を持ってきてくれて手紙とプラバンを手に入れました。縁がもどったとちょっと思いました。
絶交したこともあったので私は結構根に持つタイプみたいです。
しっぱいしてもじぶんがきめたことだからないちゃあいけないよね。
って書いてあったので泣かない様にしようと思いました。
センター試験失敗して国立を受けても9倍とか13倍とかで落ちて入った学校がチャラすぎて人間関係うまくいかなくて一生こんな人間関係続けていくならと思って大学辞めて、調理師になっても病気で働けなくなってみたいに雪だるまみたいに転がってもそれでも自分で決めた事なんだから泣いちゃいけないと思いました。
なんか負けしかないような気がする。