yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ボンゴレと、『死にたい12人の子どもたち』を見て2020.02.01.

スパゲッティーボンゴレ・ビアンコ

 昨日も『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回記念号基本のおかず特選』のスパゲッティーボンゴレ・ビアンコを作りました。
殻付きでなくむきあさりなのがちょっと不満だけれど白ワインで蒸し煮にしました。
材料はニンニク・赤唐辛子・パセリなので作り方はいたって普通です。
ランチにちょうど良かったです。あさりのむき身が大量に売っていたので3日にわたって使い切りました。
あさりの旨味、美味しかったです。
小分けにして冷凍して保存しとく手もあったのですが今回は使い切ってしまいました。
それと今日、ゴボウを300円で大量に売られていたので抱えて帰ってきました。
ポタージュやささがきにしてかき揚げとか楽しみでしょうがないです。
ゴボウ好きなんです。
八方だしで似てごま酢和えとかも好きです。
おばあちゃんがいて硬いからって親に怒られたのですが何とか軟らかいもの作ります。
筑前煮とかも美味しいですし。
楽しみです。
こういう料理計画立てるのも楽しいですね。
なかなか料理っけた本だと残り物を使えなくて買う羽目になってしまうんだけれど今回はおかずが多くて助かります。
ただ、高菜を買い忘れました。

、『死にたい12人の子どもたち』を見て

 『12人の死にたい子どもたち』を見てやっぱりどれだけ死にたいと思っても生に対して精一杯生きていくのが正しいと思いました。
正か誤かという話になると、私も死にたいと思った事って何回もあります。
間違いでも死にたくて他の誰かに生まれ変わりたいと思った事もあります。
友達がぶりっこで気味悪くて友達やめたいとか思春期は酷くてそんな自分が嫌だった事、大学で下にしか見られないグループにいて楽しくやっていけれればと思っていたけど連絡をよくくれる子を好きになりこんな友達だといけんとかそういう自分が嫌で男の方はきゃぴきゃぴした子達と遊んでたのが嫌で嫌ででもそんなの言えなくて鬱みたいになっていたらその男の幻聴が初めて聞こえてそこからは統合失調症になりました。

今日初めて障害者年金を受給する受給者証が来てあ、わたしここまでくると普通の人より身体いかれててほんま疲れやすくて寝込んでるの普通じゃないんだって改めて気づかされた。
人間関係捨てて悩みもかけらもなくなっても心の病ってもう可逆的には治ってくれません。
うつみたいになっていた自分の性格要因と環境要因とどうにも変えなかったのがいけなかったと思う。
病気なったとか普通の友達なら心配とかしてくれるだろうけどニヤニヤして楽しむであろう事しか想像できなくて言えたのは、大変そうだなと思っていた人に声かけてみたら彼女も統合失調症になっていて相談したりする事増えました。
大学ってクズだなと思う。
楽しい時とかしかうち友達おらんから。
かろうじて病気の悩み共感してもらえる人はいる。
それでも元気で健康に何不自由なく薬剤師やってる同級生見かけたら消えてほしくてしょうがないと思ってる。
それくらい嫌いな人多い。
私はいろんな人を大切にするのじゃなくて本当に味方になってくれる人を大切にせんといけんかったと思う。
ほんまに誰かと愉快な仲間たち相手にならん。
いつか今以上に友達出来るんじゃろうか。
今、お金と料理の事しか考えてない。
ゆっくり働けるけどほんま仕事するっていう感覚なくなるんよね。
派遣も親に止められていてそれでもここまでしてもらってたからきちんと仕事をこなして終わりにしたいと思っています。
派遣の仕事すごく遠くで正直地獄の1ヶ月になると思っているので更新はなしにしますね。
料理も1ヶ月はお休みにしたいと思っています。
働いて死んだように寝てという生活かーと思うけれど、5,6時間くらいならやっていける範囲内かなと思っています。
いい経験だと思います。

障害者年金は無理なく働ける範囲内で働けて身体を優先して考えられるから本当に有難かったです。
仕事は一般就職でも底辺みたいな仕事だと思っていますがそれでもできる事から一生懸命頑張っていきたいです。
調理師の仕事で一日くたくたで休みも休んでばっかりの死んだような生活からここまで品出しで楽して働かせてもらって日常生活も料理したりできて感謝しています。
責任の重い仕事とかからは遠ざかりましたがきちんと働いて社会でやっていけたらと思います。

参考文献:『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回記念号基本のおかず特選』

まとめ

どうにもならないカスみたいな人間関係だったら捨てて次に行く。
味方になってくれる人を大切にする。
一つ大人になりました。いつまでも依存してたからうまくいかなかった。
明日は朝から活動する。