yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

クラムチャウダー・ほうれん草のくるみ和えとリアルな世界。2020.01.27.

クラムチャウダー・ほうれん草のくるみ和え

 今日は『上沼恵美子のおしゃべりクッキング放送開始3000回スペシャル記念号基本のおかず特選』のあさりと5穀米のチャウダーとほうれん草のくるみ和えをしました。
クラムチャウダーはベーコン・玉ねぎを炒めてタイムを入れる所が意外でした。
後食べる前にだしの代わりが何もないと思っていたのでフュメドポワソンの粉末を入れれば良かったと思いました。
私は美味しいと思っていたのですが家族は醤油が合うと言ってて入れてみると確かにあいました。
ほうれん草のくるみ和えは空入りする時に焦がしたのが良くなかったのかなとぐるぐる考えていたのですが家族には好評でした。
胡麻和えみたいなのです。
ほうれん草を湯がいた後醤油洗いで味の道を作ります。(野崎洋光さんより)
和食って難しいですよね。
よくこんな組み合わせ考えつけるなと思います。
それにしてもこの本、和食、西洋料理、中華料理で分かれてて見やすい。
NHKのスターシェフレシピとかも見た事はあるのですがおかずになりにくいのがちょうど載っててこれはおかずがまとまってて見やすい。
しばらく重宝しそうです。

リアルな世界

 en派遣に登録して短期の仕事に申し込んだのですが田舎で介護・清掃の仕事になりました。
体力を残しておきたいので5~6時間しか働かないのですが。
クラウドワークスしているとどうしてもブログで稼ごうとかそういう現実的でなくて夢みたいな話を考えていてしまうので銀行行ったり仕事の話をしたりするとどうしても生きるのって楽かもしれないと思います。
派遣の仕事が時給よくてびっくりしました。
どうしてもアルバイトに走ってしまうのですが普通の仕事がしたいです。
学生ってアルバイトして当面のお金って入るじゃないですか。
でも社会人でパートしてるとお金ってなかなかつらいです。
でも大学で人間関係が嫌でやめてそんな生活を選んだんですけれど。
よく人生を棒にふったと思う事があります。
高校、勉強そこまですごく出来ていた訳ではなかったのですがある程度ついていけていた。
大学はFランと言われる所に入っていてそれでも勉強していたのでノリで付き合えない、友達ほぼ悩みとか相談できる人いない。
付き合い広げたりもできない。終わってるなと思っていたけど人に合わせるからいつまでたっても価値を見つけられなかったのかな。
人いても無視だけしながら生活するのが本当に嫌で普通に話しできる人になりたかった。
できるだけ今日を一生懸命楽しもうと思います。
お金に困らない様になりたい。

 投資信託を10万円から始めようと思っていたのですが持参物が足りずに次回に持ち越しとなりました。
安定していて人気のある商品で利回り3%ってすごいなと思いました。
うまくいくと年間3000円ついてさらに次の年って複利になるのかーって思ってもあまり変わらないですよね元手に有り金全部突っ込んでも年いくらかとかそんなくらいしかもうけないけど何もしないよりお金に動いてもらう方がいいのかなっていうYouTubeを見て行動して見ました。
一生モノの事を今始めたので一生単位で動かしていこうとは思います。
ただ商品もうちょっと分散しときたい。
勧められたのでかけようかなと思ったので3つくらいだから大丈夫なのかなと思います。
5つくらい買おうと思っていたので意外でした。

まとめ

 学生までアルバイトでは楽に稼げても社会人で稼ぐのは大変。
仕事でも稼ぐ方を考えるならお金はあってもプライベートな時間は平日はなかなかとれない。
人生こける時っていっぺんにこけます。
何もかも無くなってしまうけどそれでも何とか生きていけます。