yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

レンコンの金平と『人は話し方が9割』を読んで2020.04.07.

レンコンの金平

 川上文代さんの『和食の教科書』からレンコンの金平を作りました。レンコン、サクラエビ、ネギを砂糖、醤油、みりんで炒め、鰹節を加えます。これがとてもおいしいです。割合は本を参考にしてください。多分書いたら著作権とかで良くないので。

『人は話し方が9割』を読んで

 『人は話し方が9割を』を読んで。これは話し方とかのテクニックというよりも相手を否定せずメンタルを良くして話を聞き出したりすることを書いてありました。波長が合わない人とはやめるってあってあたしはこれがいつもできてないからいかんのかなと思ってた。大学ってもう固定でイツメンがいてでも当たり障りなく誰かと会話する方法は分かってもそっからさきなかなか盛り上がらんのよね。いかんね。と思うけどこれには対処法なかなか書いてなかった。当たり障りなくとかも会話できんくらい避けられだすしさー。なかなか難しいんよね。大学いた時って。それって話も合わんしこんなもんムカつくだけだから避けられていたんかな。大学辞めてからは身だしなみとか清潔感とかもっと考える様になった。出身地・ペット・食べ物はなんとなく分かる。でも盛り上がらない。わたし本当に会話下手でうまくいかんような気がする。ラインとかでなら話せるけど直接人相手が苦手。話し合う相手とかも変えながらどうやったらいいかとか考えていけてたらとも思ってしまた。だから5年間会話下手なままだったんかな。昔よりは話しする様になったよ。何もしてなくてぼーっとしてるだけの人とはなかなか話できない。私がそれなのあると思う。勉強ばっかしてたから。すごい早口な人もついていけんくらいでイラっとする人もいた。確かに。波長が合わんといけん。そういう事書いてあったから良かった。マッチングアプリを探してみたらあったんよね。探すべきかなって少し思った。仕事しっかりして趣味もしっかりしてて楽しいかなって思う時じゃないといけんような気がするって思ってもなかなか年とか考えるともう最後かなって思ってしまう。彼氏でも見つけたいのある。でも結婚とかは体調とかあるから考えてない。でもいつかはできるといいなって思ってる。子育てとかも考えてない。こんなんで新しい生活とか考えられるんかな。彼氏が欲しい。好きだった人は終わった。大学で付き合いとかモテるグループ同士じゃないとできん人だったからいかんかった。そういう人を好きになってしまったけいかんかった。結婚は望まないから彼氏と遊んでいたいで合ってるんかな。条件を自分で考えないかんのある。好きだった人は私じゃあダメな人だったから次考えないかん。友達とか付き合いとかモテる人だけのグループで遊ぶの好きな人なら付き合いできないと思った。二人でも楽しめる人でないといかんのかもしれん。これからは病気も少し休んで回復したら時間できたから友達とも遊んだり趣味に時間使って楽しく生活していければいいのかもしれん。