yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

牡蠣豆腐と疲れた休日2020.04.06.

牡蠣豆腐

 柳原一成さんの『煮方が見る煮物の極意』から牡蠣豆腐を作りました。この本はどのレシピも煮物の割合とかがよくて美味しく作れて重宝しています。鰹節をいってキッチンペーパーでもんで粉にして水溶き片栗粉と片栗粉と卵で衣を作り煮汁で煮た牡蠣を絡めて焼きます。煮汁に水溶き片栗粉が多すぎて煮汁が固まったのもちょっと失敗しました。

疲れた休日

 今日は二連休の1日目でこの前みたいに体調を崩したらいかんと思って薬を基の量に増やしてもらう事にしました。病院に行ってきたけれど桜吹雪みたいになっていました。入院してた頃も4月だったので患者さんもよくなるといいなと思った。ただ友達も通院日が多分同じではあるのですが時間違いで会えていません。元気にしてるんかなって思います。先生はあんまりどうしようこうしようと急に提案はしてこないので診察はすぐに終わりました。これでだるさも取れればいいのですがなかなかここまで休日休んでやっと気力が湧いてくる状態なので涙出そうになる。ほんま寝たりうつろになってるのが面倒。薬強くしてぼーっとしているのも嫌。