yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

「超一流の雑談力」を読んで自分には結構無理かもしれんと思った日2020.05.12.

  昨日はいろいろ作ろうと思ってたけどお母さんにぐちぐち言われてしらすとキャベツの和え物だけつくった。クラシルのレシピだけど、砂糖、酢、醤油、すりごま、和風だしの素、マヨネーズとかで味をつけるからいんげんのゴママヨ和えとかと味が似てるんよね。おいしい。

 一流一流って言ってる社会人とは付き合ってきたことないからこういうタイトルには抵抗があった。さらっと読めるから二回読んだけど各章に一流の人は、二流の人は、三流の人はって書いてあってあたし二流とか三流とかしか当てはまらんのよね。人とコミュニケーションとる事って苦手かもしれんそんな私からしたらこういう小技、使いこなせるんかなって思った。横にいろいろ話題を振ってみて縦に掘り下げていかんとねって思った。職場でもう何人か苦手な人いるけどそういう人にもこういう返答が返ってくるかなっていうのを想定して話していけばいいんかな。すっごい関わるん嫌がられるんよね。ま、いっか時間置いて仲良くなれれば。っていう気にもならん事多いんよね。こういうおばさん多い。日経新聞は読んだことないから図書館とか見てみようかなって思った。あたし話題にかけるからラジオとかよく聞くんだけどパーソナリティの人ってウザいけど面白い。解説がFunnyだしinterestingな情報を提供してるよねって思うもん。あたしにはできない。すごい能力と才能だなって思うもん。表に出てる人。ふったらいけない話題を振ったら出すぎた事を言いましたって忘れてもらってたら良かった事。スーパーのおばさんに恋愛ネタを会いたい人がいるんですよーみたいな話してたら、一度だけだったんだけどそこからそっけなくなったからどっちかというと仕事場では話したらいけん話題もある事知った。どっちかというと難しいよね。ネタ選びとか。年上から話しかけてくれることってないし。自分からいろいろ話していかんとできんし。

  今日は映画の話。ミッションインポッシブル、ローグネイションを見たんですけど。あたしアクションあんま見なくてアンジーのソルトとかワイルドスピードスカイミッション、アイスブレイクとかしか見た事なくて。とにかく裏切ったり裏切られたり戦ったり多いですね。見終わると面白かったなーとは思います。複雑な人間関係とかそういうのがない分さっと見れてスカッとしますよね。でもテーマソングが出ないんですよこの映画。びっくりしました。一番最後にだけ流れたんですよ。後殺人鬼みたいなのを捕まえられて良かった。普通が麻痺してる人なんだろうと思う。アクションでオススメありますか?アクションだとわたしスパイものしか見た事ないのかも。アクションでなくても映画でオススメってありますか?昔大学時代に英語の授業で一年隣の席だった子がいてミッションインポッシブルの映画に誘われた事あったんだけどそこまで英語英語してる生活してる子には多分退屈させてしまっていたと思う。これで良かったんかな。経験だと思って誘いには常に乗るべきだったと思うわ。この年になったら思う。10代だったしね。次につなげられたかもしれんかったのに。一年の頃は自由で良かったけど二年になって番号後方のクラスの子が出てきだしてから、低レベルな女みたいに見下され始めて結構精神的にきて幻聴出始めたんよね。不吉だからさ、もう忘れんといかん事よね。自分のクラスで散々遊んだんならそっから選べばいいのにバカよね。いい男だったな。何でこんなことで病気なったんかな。まいいや、恋愛ネタは入れたらいかん。ふっと思い出すんよね。人との縁がほんまにない。性格のせいで逃してるんかもしれん。真面目でおっとりしすぎてる性格のせいかな。

  カラオケにすごく行きたくなる時がある。自粛だよね。コロナ禍で今できる事ってstay homeだよね。早く元の生活できるといいな。それから一人でも多くの命が助かるといいと思う。