yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

母親と喧嘩した日と最近の若い子の話2020.05.29.

 近くの企業がコロナの影響で3勤4休だって休業補償も8割しか出んって、大変らしいよって言ってくるけど大企業だし8割も出ればいいよねって思うよね。あたしみたいに8万の給料で働いてたらどっちかっていうと大変ねーとは言おうとは思わん。いい企業に勤めれて家庭も持てて教育費も住宅ローンも組める人達は勝ち組だとしか思わん。どっちかというとほんまあたしスーパーで働いた事もあってパートで働いてると家庭もつのもキツくないって思った。どっちかというと薬剤師になってまっとうな仕事でもしてればよかったけどその頃より下しか見れん。母さんは家庭で自営業してるだけあって働いても自由に使える給料もないから感覚があたしと違うんかもしれん。残業をあてにして生活しとる人もおるんよって切羽詰まったみたいに言われても大卒の平均給与20万があればすごくいい生活できると思ってる。家庭を持ってる人って違うんだなって思った。もう50代だからかもしれん。50代をあたしと同じ目線にしたらいけん。稼いで行ける方法あたしだって考えて考えて年取っていくんだろうと思ってる。公務員が給与安いって言葉も全く響かん。すごい額のボーナスも退職金も出るのに安いとは思わん。どこで人生間違ったんだろって毎回思う。FXをデモでしてるけどすごいチェックしてても損失出しすぎて一ヶ月で1万の利益が出せたのが奇跡なくらいな状態。毎日千円とか二千円とかで勝ち逃げしてた。そうそう簡単に利益って出せん。儲ける事って簡単じゃない。専門学校なんか行ったのがそもそもいけんかったよね。年下にあんな20代後半のおばさんがって見られながら行くのが間違ってた。それから先もどこかであのおばさんって思われるんが嫌。専門行くお金くらい貯金できた。思い出作りになってしまったけどどっちかっていうと友達らしい人も一人しかできんかった。登録販売員の転職サイトがあるけど元気だったら地元離れてこんだけの給与もらえるんだってびっくりした。何があってもきちんと仕事だけはしていこうと思った。旦那の為の専業主婦だけはなりたくないと思う。あたしには向かない。とにかく病気が再燃せんレベルになっていく事が大切なんだなって思った。元気でいれば稼げていたお金を見たから今日は病気をきちんと治療して普通のいい生活できるように考えを変えていかないけん。お金の無駄遣いを減らす。いい服を着たいと思うけど安いのでも結構いいのってある。With見ててすごくチープな物ばかりだから美人百花見る方がいいやーって思ってもwithで自由に使えるお金が月三万って書いてあってOLさんってもっと派手に使うもんだと思ってたからあたしよりちょっと多いくらいで生活してる人多いんだって思ったらびっくりした。服はいいものを長く着たいと思ってるからお金かけても気に入ったものを使おうって思ってたけど着倒す服は安くていいや。値下がりしてた服が多くて今学生はアルバイトとかも減っててあんま使う人減ったんかなって思った。専門行って思ったけど最近の若い子が苦手。インスタ見てても見栄えとかそういいうの全力であたしうざがられるだけだろうなって思った。できるだけそういう子らと接触せんような生活したいけどあたし仕事でもただのアルバイトだから嫌なんよね。年上のおばさんが嫌がってる時そういう感覚なんかなって思った。あたしでも楽しくなくて大変でしょうみたいだけ言ってくるおばさんちょっと苦手かもしれんって思う。上からと下からとイライラされる年齢になったら自分しっかり持たんといけんなって思った。