yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

水菜サラダと学ぶという事を十分に活かせてなかったっていう後悔2020.05.20.

 水菜と人参のサラダにサラダチキンをのせてシーザードレッシングをかけました。このドレッシングが桜のチップで燻製にしたチーズを使ってあるらしく美味しかった。ただサラダチキンの存在をあまり感じられなくなってしまっていた。普通はシーザーサラダってベーコンにクルトンに温玉だよね。やっぱ鉄板メニューを外したらいかんかったんかな。和風ドレッシングとかの時にサラダチキンにしたら美味しさとかよく分かるんだろうか。

 大学で十分学べるかそれをはかるために大学受験があるんだなって分かった。大学生活を終えて培ってきた能力をを活かして社会でやっていけれるんだなって思った。あたしはそれもよく理解してなくて高2の終わりに塾も辞めて、いいやり方も知らずに。ただがむしゃらにやるんじゃなくていいやり方を知っている人から学ばんかったんかな。理系に行くんじゃなくて得意な文系科目進んで社会人で事務とかやっていけるように関関同立とかに絞って勉強してたら良かった。人の意見も聞かないで育ったあたしはどっちかというとどうでもいい事だけ大学辞めてやってきた気がする。すくすくといい所を吸収しては育たんかった。言う事を聞かんかっただけあってそれらしい子には育った。人生でツイてるっていう切符を持っては生まれてこなかったと思う。見た目も普通学力も平均育った環境も酷い友達を作るのが下手で勉強ばっかの環境にいたのに男に見下されたせいとかで病気持ち。何がいけんかったって時間ないくらい色んな事ぶっこんでたから人と会話楽しみながらっていうのが下手だから友達も少なかったんだろうと思う。高校で部活して楽しかったのだけ救いだった。大学も続けてたらね。人生ああしてればこうしてればって何度も思い返す事はあるけど、合わんでやめる事多いみたいあたしは。どっちかというと少なくとも辞めなかったら経験値はたまってたかな。何事も諦めないの大事よね。捨てて新しい方へ行っても必ずしもいい環境が待ってる訳ではないから。20代本当に無駄にした。23で薬科大学辞めてお金貯めるためにパートやアルバイトしたりして専門学校へ行ったけど体力が病気のせいでなくて調理師できなくてって諦めて今のドラッグストアで働いてるのある。だからって今の仕事が楽な訳なくて時間が短いからやっていけてるだけなんよね。ほんまに療養してからJASSOからお金借りてでも卒業できてたら良かった。当日はお金ないからって半額免除なら入れやって無理やり大学受けて入れられて、倍なら学費は無理だとしか思ってなかったからもうやめたよね。時間ってすぐに経つ。若い間を無駄にしてばっか。いろいろくだらない事してたせいで時間経った。それで気が付いたら経験も技術もお金も持たないただのおばさんになってた。科目絞っていい大学出て大きい会社とかで事務とかしてってできてたらなって思う。こう思うのが遅かった。あんま理想がかけ離れすぎとんよね。アラサー過ぎたら一気に老け込むだろうな。どうするんだろ。老後は連れ添ってくれる人くらいいないと寂しすぎる。30になる前からあせってればよかったけど、30過ぎて探すようになるんだろうな。毎日笑い声と会話がが絶えなくて笑顔あふれる夫婦でいたい。子どもはのぞめなくてもいい。若い間の失敗って誰でもはないかもしれんけどあるんだろうな。あたしは手痛すぎる失敗しかない。