yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

鯵のなめろうと人としては好きだけどどうしても身近な人と一緒にいるのが嫌な時2020.05.28.

f:id:yukablog3:20200529195140j:plain

 アジのなめろうを作った。お酒のつまみにいいいです。白みそと玉ねぎ、しょうが青じそと一緒にしました。参考は和食の教科書を見ました。

 本当に家族でいてくれて有難いし明るくて楽しくてウザいくらいだけどあたしにないものを持ってて羨ましかったりする時があった。専門学校に行ってた時年下からキモち悪がられて避けていった人もいたからすごく嫌な気持ちになるのは分かるけど、ほんまに気持ち悪いって思ったらいかんのは分かる。本当は独立して一人暮らしでもしたらいいの分かってるけど障害持っててこんな変なの職場だけ関わらせるのは社会でやっていけんって思って一緒に住んでる。身近な人にこんな思いをしたくなかった友達とかだったらすぐに離れてそれ以上関りを持たない方がいいのは分かってる。でも家族だから距離とって自分とは価値観の違う人間だと思うようにする。一回頭冷やしに別の部屋でゆっくりする。仏壇で死んだおじいちゃんにどうしようって報告してるけどあたしが思いなおさんといけん。学生時代は偏差値30台の大学だったけど頭良かったら後はどうでもいいでしょみたいに育てられたけど、多分偏差値低かったからだと思うそういうのではだめだと悟って見た目とかダサくないのとか極端に気にするようになった。薬剤師と比べて障害者枠で働いてて頭使わんくてもいい様などっちかというとバカでもいい様な生活しとるからかもしれん。親と合わんようになった。偏差値低い大学でそういう交友関係してて勉強とかばかりしていたらただのバカにしか見られん。友達もできん。人生って乗り越えんといけん壁が沢山あるけどあたしにとっては価値観を変えるのが大きな壁だった。大学受験で塾辞めて成績落ちたりして受験も失敗したの大きい。環境が選べんかったのも大きいかもしれん。でもいい環境行ってたら今よりもダサいまま仕事してたんんかなって思うけどテニスでも続けてないと友達もあんまいなかっただろうなって思う。継続って大事。親のこと大切だけど価値観が違いすぎるから距離持って付き合う。一生一人なのもあるかもしれんけど、老後まで一人は嫌だから合う人を好きになって一緒に歩めるっていう努力ぐらいしないとねって思う。落ち着いて楽しい生活をしていたらって思う。最近テラスハウスで誹謗中傷が問題になったけど、そんなに悪口しか出んくらい嫌だったら見るの控えたらいいのに。人間関係で悪口しか出んくなったらそれは離れた方がいいんかなって思う。好きだった人のアドレスも仲良くても負の感情ばっか出る子のアドレスも消してしまった。断捨離して心が平穏になった。雑誌で嫌な人とは距離を置こうっていうのが書いてあってそれを書いた人はたくさんの付き合いがあってだから知ってるのかなって思う。大学でだらしない付き合いしてたから高校の時の部活の子らとは一生付き合いできんだろうなって諦めて大学で関わってたのある。そういう気持ちは分かってはくれん。冴えない理系女子の中でもほんまあたしひどいと思ってた。人に自分の事決めつけられて左右されてばかりでいけんよね。自分を持っとかんと。