yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

リゾットと早めの父の日2020.06.16.

f:id:yukablog3:20200616233045j:plain


 今日はお昼にリゾットを作りました。吉川敏明さんのイタリアンのきほん完全レシピを参考にしました。ただお米を炊く感じで作るレシピだったけど炊いたお米で作りました。お米を炒めて白ワインを加えてブイヨンを入れて最後にバターとチーズと塩を加えて出来上がり。ちょっと洋風の味で美味しかった。今度は生米でやってみたい。

 妹が年休だったので一緒に近所のショッピングセンターのABCマートに行ってスニーカーを買いました。50代に人気のブランドを教えてもらったらニューバランスとバンズがいいかなって言われました。父の日仕様の革製のウォーキングシューズとかもすすめてもらったけどちょっとダサい服でもスニーカーキマッテるのがいいかなって言ったらそういう系統を勧めてくれました。アディダスとナイキはちょっと浮きすぎるかもしれないって言われてやめたんだけどこれがいいっていうくらいのスニーカーが見つかって良かった。バンズのファルケンだと思う。チョコレート色。いつものジーンズにも綿のパンツにも合うだろうしほんまいい買い物したわって思う。靴でびしっとキマルっていいよね。抹茶パフェ的なのも食べれて今日は満足。お父さんと長い間しゃべっとらんからたまには話するようにならんとなって思った。

 学生はコロナで部活もやり方変わったとか諦めたとかいう話が新聞に書いてあってほんま一大事を経験した年の子らは大変だなって思った。部活にかけてた子らがほんま可哀そう。受験に切り替えたりしていくんかな。大学でも友達とか作るのがなかなか家族といる居間でリモートだとなかなかできなくて中退につながるのではっていう懸念も書いてあった。あたしは10人に1人に数えられる大学中退者だけどやっぱ大学不適合みたいなのがあげられてたけどほんまそう。勉強とか頑張るにはいいんだだけど人間関係とか男の事でもめたりそれであたしが付き合えたりする男ができたわけではなくてもクラスでも付き合いしたらいけんなって女の子が増えてできなくなっていってたら友達から知らん顔されだしたのがある。未来が考えられんかったのもある。あたしもそういう風にしか思ってもらえんのなら職場のお姉さんとも関わん方がえかろうって思う。すっごい思う事ある。ストレスたまりすぎて大学で統合失調症なった。好きだった人の幻聴が聞こえだした。CBT前にあたしの事嫌いだろうなって人の悪口ばかり聞こえてた。