yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

資格試験を終えて2020.11.17.

資格試験を受けてきました。120問中103問合っててなんとか合格でした。100点越えは過去問解いてできなかったからよかったなと思う。同じ大学の同級生であたしより頭いい子だったら満点近い点数とってただろうなっていう感じの試験だった。あたしはこれ以上はもうのびんだろうくらい迷う問題結構あった。
帰りに公共交通機関から母校の大学が見えて、卒業して薬剤師にならなかったこと頑張って勉強してた自分に申し訳なくて涙が出てきた。青春だったんだろうなと思う。大学行けてあたしと友達してくれてた子に感謝せんといけんなって思った。
お父さんが途中迎えにきてくれてほんまこんな大学もきちんと卒業しなかったことに精神病になったことに申し訳なくて娘に激甘な親に泣けた。今日は散々泣いた日だった。
乗り物酔いか変なもの食べたかで帰り吐きそうで死にそうで、今まで乗り物酔いをしなかったことに感謝して、大学中退するまで健康に産んでくれた親に感謝だね。
今日は悔しくて情けなくて何してるんだろうって思って泣けた。ここまで大学中退して涙出るようになるとは思わんかった。
もう親には迷惑かけんようにしたい。明日お礼におつまみでも買って帰りたい。

勉強法としては31日完成のテキストを毎日解き、重要問題もその範囲を解きっていうのを4回してその後暗記続けながら間違いを2回と三章はもう1回漢方と生薬をを書きノートに書き出しながら覚えました。6周ちょっとしました。月末に過去問解いたり答え合わせで間違えた文書をテキストで確認して線を引いたり、テキストざっと読んだり11月は漢方生薬の暗記と過去問解きました。10月までは過去問で間違えた薬とか暗記カード作って覚えたりしました。本番もテキストの線引いてるところとか覚えてないところとか流し読みして解説とか間違えた問題をノートに書いてたから見直ししてました。ケアレスミスも多くて結構悔しかったな。テキストと過去問中心でいろいろ勉強法変えながらやった気がする。あたしより点数とれる方に勉強法は聞いた方がいいと思う。