yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

受験票届きました2020.11.04


世間は昨日は文化の日で祝日な訳で紅葉見に行ったりする方がとても多いみたいですね。あたしは勉強で親なんか休み関係なく働いてるから老後はゆっくりしてほしいな。中退した大学の学費くらい返せるといいな。写真は妹が作ってくれたカボチャプリンケーキ。給食の焼きプリンタルトを思い出したわ。最近欲しくなって焼きプリン食べた気がするけど美味しいよね。夏場あっさりしたコーヒーゼリーで冬は焼きプリンが個人的にすごい安いご褒美ですね。
 大学生活が人生で一番辛かった。思い返しても幸薄かった。卒業して誰かのためになれるならって最初は思ってたけどやってられんくなったんよね。最初は学費も半額だったからで勉強頑張らなくても高校の復習程度でできる方だったけど新しい事学ぶなかでそこまでできるほうでもなくなっていったんよね。なんもかんも急ぎ過ぎたのはある。バタバタしなくてもゆっくり構えてゆっくり勉強するの諦めてなかったら卒業できたはず。もっと人の意見を聞くっていうことが大切だなって学んだ。あたしにイラつく人多いけさやめたとき大学の爆サイに書かれとったりしたんよね。人数少ないってほんま嫌よね。というかあか抜けてないだけでイラつくとかそういう感じ普通なのは分かるけど理系大学でそういうイラつきかたせんで欲しかったわ。とにかく同級の男子が嫌い。他人だと思って嫌いだとすぐに思わんかったけどこまでも攻撃も受けてしまうんだろうと思うわ。色んな人の事散々悪口ばっか言っとけば良かった。気の合う友達と楽しくおれば良かったけどまあうまくいかんこともあるでしょう。大学をやめるとき、教授から大学をやめたら水商売か主婦にしかなれんよって言われてたことあながち間違ってはなかったね。手取り8万ちょいで国の補助受けて生活してる。働けば済むでしょって思っても就職がなかなかなくて仕事で困るようになるんよね。ハローワーク通いつめてたりしたけど求人表よりかなり短時間なことが現実。最低賃金の時給で働いても単純に8時間とかが普通なんかと思ってたけどスーパーとかドラッグストアとかそういうのではないんだ。小売りだからなのか分からないけど、大学中退したら仕事に困った。大学きちんと卒業してまともな企業に就職していい生活とは言わなくても最低限度以下の生活はしないでほしい。主婦は旦那との関係も続けていかないけん思うけ難易度かなり高いと思ってる。
ここまで人間関係で病気になり大学を中退して就職に困った事を書いてきたけどきちんと順序をふめば私みたいに生活に困ることはないと思う。もっと前を言うなら大学受験はきちんと塾で勉強教えてもらってした方が選択肢広がるはず。当たり前の事かもしれん。塾も先生と合わんでやめてしまったのはあるけ環境とか人間関係を選んだりするのも大切だと思う。みんな諦めてふざけてるような大学入って人間関係ほんま痛い目見た。自分が真面目なのがバカにしか思えんくなる。親がきちんと話するの嫌って野球とかの話しか興味ないけさ、もしあたしが親になることあるんなら生活には困らんように遊んでても学校は出て就職ちゃんとすることだけは教える。
ネガティブな事書いてると心が折れそうだからもう書かない。もうこんなの考えてもマイナスにしかならん。二時間くらいボーッとしてた。もうやめるね。