yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

漫画バビロンの大富豪の教えを読んで2020.06.15

漫画バビロンの大富豪の教えのあらすじ

 

  漫画だから小説読むよりさらっと読めた。お金の話です。何回か読んでいけばすごくのみこめるかもしれない。あらすじは現代は飛ばしてバビロニアに住む武器屋の少年バンシルがバビロニアの大富豪バンシルから教えを乞う事から始まる。お金を増やす方法を学ぶために旅に出ます。うまい話に騙され働く仲間として同士に裏切られ無一文になります。真面目に働く傍ら教えを守り収入の1割を貯金する倹約化で誠実な所を信用されて儲け話に乗り金を増やして帰還しバンシルに認められる。しかし戦争で家族を失い多額の借金も作ってしまった。そこで収入の1割を貯金に、7割を生活費に残りの2割を借金の返済に回し借金を完済する。そしていつしかお姫様を嫁として迎え入れる様にるまでになった。

漫画バビロンの大富豪の教えを読んで

 

 これ読んだら仕事に対するモチベーションが変わった。たった8万のアルバイトの為でも信頼されるくらいその道に通じていないといけなかった。仕事でも毎日あった事のメモを取ろうと思う。新聞に物忘れからメモを取るようになったって書いてあったけど私も業務日誌からつけようと思う。それとFX日誌。登録販売員の資格勉強もしてるけどまだそこまで根詰めてしてないからあせってるのがある。とにかく仕事に真面目になって信頼されていく事が必要な事だと思った。ある程度のスピードが大切になってくるからさっさと片づけて長時間働く他の人が楽になったって思えるくらいでかなと思った。かなり一人で仕事した日って帰ってもぐったりでテレビ見るくらいにしかならんのよね。『お金の扱いに秀でた人の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは黄金が離れる事はないだろう』では、投資信託で少額の10万から3個所に分散投資をしたんだけどマイナス11617だったからコロナショック大きいなって思った。本当はと終わってからオリンピックまでにまた100万くらいする予定だったけどなかなかどうしとくかは考え直し。少額すぎるからいいだろうと思ってたけど銀行員さんが言うみたいに毎月に分散投資しとけば投信株もうちょっとづつ買えてたかもしれない。FXで儲けたら投信にまわそうとは思ってるけど1ヶ月半で8236プラスにしてるだけでなかなか増えない。2ロットしか動かせない。今日は朝はすごく運良くて12000円くらいに伸ばせたけどトレンドの逆張りはやめとこうと思ったらチャンスを逃がした。トレンドの転換なだけだった。今、体力面ですぐ寝込んでしまって動けなくなるから年金もらってるんだけどそっちだけは手つけずに生活しようかなと思ってる。ほんまに老後に苦労せんかったらいいんだけど。これがあたしの貯蓄。運の話だと昨日ショックアイさんの事をブログに書いただけで七五三で写真撮って神社にお参りに行く夢見て開運らしい。ショックアイさんすごい。話戻るけど『非現実的な利益を出そうとしたり策略家の甘い誘惑の言葉に乗ったり己の未熟な経験を妄信したりするものからは黄金は逃げる事になるだろう』これFXな気がする。登録販売員の勉強終わったら買ったりした本読みなおしてやっていこうと思ってる。リスクとらんように逆指数値を今日も入れたけど救われたのある。ちょっとづつ学んでいってるよね。あたしは大学退学してしまったけど薬の知識と品出しの陳列担当の事の云々と一般用医薬品の登録販売委員レベルの事に詳しくなろうと思う。『自らが理解していない商いあるいは黄金の防衛に秀でたものが否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう』ってあるから知りもしない事に詳しくなる気もしないのに手を出さんようにする。投信もFXも本読んだりしないと詳しくないんだ。『黄金に稼げる勤め先を見つけてやり』があたしの身体では職務に耐えれんで難しいからいろいろ手を出してるけど為替もそう簡単に儲からん。今だって時にロットを増やそうかとも思う事あるけど10万からしか始めないから2ロットが限界よね。最大限にお金を投信とかで動いてもらうほど信用してないのあるんだよね。今の経済状況。あたし結婚も夢なんじゃないかって思ってるからお金の事ばっか今は考えてる。週4日ちょっとの時間しか働けてないからこんな事してるのある。でも今日も3時くらいまでぐったりしてて統合失調症になったら療養ばっかになるんよく分かった。いろんな人から話を聞くのも面白いかもね。ただげすいとかしか思われん人がいれば話にならんの見抜くのが難しい。慎ましやかにたくましく働く人で倹約化かな。こういう人の話聞く気になるの。結構服にお金かけてるあたしがバカみたい。収入に見合った生活をしていかんといけんかな。