yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

イカとナスのトマト煮込みとぐちゃぐちゃの頭をきちんと整理したい日2020.07.10.

イカとナスのトマト煮込み

 

 昨日はクラシルのメニューでラタトゥイユみたいなのの魚介バージョンを作りました。ラタトゥイユはフレンチの基本完全レシピ(谷昇著)がいいのでまた作ったらちょっと書きます。今回は普通の西洋料理的にオリーブ油でニンニク炒めて鷹の爪入れて玉ねぎ、イカ入れてワイン、さらした那須、トマトとコンソメで煮て最後塩みたいによくある手順でした。まあラタトゥウユのイカの味みたいに思って食べてるといつもの洋風よりよりおいしいって妹に言われて志麻さんのフランス料理とは合わんかったんかなってちょっと思った。好みって人それぞれよね。まあいいや。

ぐちゃぐちゃの頭をきちんと整理したい日(負け多くて)

 何でぐちゃぐちゃかというとFXデモでボラリティがある日には負け続け勝っても数百円しか勝てんくてお金振り込んで本口座ではちょっとギャンブルにしかならんぞって思ってる所だから。FXの勉強とかなかなか時間とれんでできてないんだけど全体像とかがよく分からなくて5冊本持っててもきちんと読めてないからちょっと読みなおそうと思ってる所です。今日は登録販売者試験の勉強の事でも書こうと思ってたけど順をおって書いていきます。ほんまに寝る時間多いせいで自分に課してることがこなせてなくて夕方がしんどい。武器としてのFXの著者の田畑さんのブログを見ても研究してて賢いし同じ人間がしてることと思えなくてどっちかっていうとバカなあたしからしたら戦ってお金を得る事ってできんかもしれんってちょっと絶望的。心理面も大切で根拠2つくらいが落ちる方に出てても今ちょっとボリンジャーバンドで反発したからって別の理由付けて買いを2回入れたりして昨日はドル円1ロットなのに2000円くらい2回損失出してもうやめた方が自由になれるんじゃないかって思ってしまった。後から見たら落ちてるだけの相場で今日もいつ反転するか分からなくて入れんくてずっと落ちててこんなだからいかんのよねって思った。でも入れば必ず損失を出すから落ち着いて勝率を上げようと思った。田畑さんのブログでもちょっとづつ読んでみようかなって思う。SaiさんのYouTube でトレード生活してる人のモーニングルーティーンを見てても睡眠時間きちんと決めて活動してるって思った。夜のニューヨークタイムの方が動く気がして私は頑張って起きてるけどスイングの人って朝型でもいいんだって思った。あたしいつも最近ユーロ円が9時くらいから一気に動き出すから起きたりしてたけど朝型っていいね。心理面とかも本読んだりしたらいいんだろうけど今勉強辛いからゆっくり目でやっていく。FXオーダーの見方がさっぱり分からん。ストップとして売りとか入れてるんか普通に入ってるだけなんかも合わせとるんだったらどうやって見ればいいん?

登録販売者試験

 今日は受験票を取り寄せる書類を作りました。分かりづらくて受験票まで印刷してしまった。なんだかんだで最近はテレビ見たり見なかったりしながら2日分解いてます。それと薬剤の暗記カードも作ったりしてます。これがきつくて新聞読んだりできていません。3周目なんですが2周目で苦手だから後で覚えようって思ったところやっぱ間違えてて復習が大切だと思った。月の後半には暗記しつつ模試みたいに過去問解こうかなって思ってる。テレビ見ながらってあたしできないかもしれない。ほんまこの前も突然ですが占ってもいいですかとか見ながらしてたけどほんますすまなくてプライベートの時間と分けないかんかなって思った。星ひとみさんが私結構好きででも昨日は別の人がの方位とかのこともしてて机も方位によって付き合いよくなるとか勉強に集中できるとかあるらしい。数億の借金してたのに返済できるってそれ以上にプラスの収支ができる事してるんだと思ったら占い師の人って何してるんだろうって思った。日記付けるとたったこれだけの事なんだけど最近登録販売者試験の問題を二日分にしたからちょっと許容オーバーなんかもしれん。ご飯の時には野球見ててこの前はプリンスがすごかったけど昨日は中継ぎが打たれたり結構後でリプレイ見るだけでもいいかなと思ってしまうけど家族はプロ野球見るの好きみたい。どこ応援してるとかも書かんけどあんま見なさそうなおばさんでもどうなったかとか知ってたりしてやっぱ県民性なんかなと思った。朝は早起きしてニュースくらい見る時間あればいいよね。最近8時間プラス昼寝2~3時間も睡眠とってて何とか起きていられる様になりたいんだけど薬のせいか病気のせいかほんま寝起きがだるくて動けんのよね。豪雨被害がこれ以上酷くなりませんように。仕事4か月目に突入したけどあまり続くのか先が見えない。最初から週5で働きますって言っとけばよかった。最初3か月はは楽しようとしたらどこまでも楽な生活になってしまった。社会保険入りたいって言ってたけどほんまいつになったら入れるくらい働けるようになるんかは分からん。仕事の話は書かないね。試験落ちたら来年どうしてるかな。また勉強続けるか疑問。