yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

今年最後のブログかも。28歳として思うこと。2020.12.29.


ドライカレー。しょうがニンニク香りだし、玉ねぎ、塩、ミンチ、炒めて赤ワイン→カレー粉、ケチャップ、ウースターソース、胡椒。これが結構美味しい。

はてなブログで独身女のおばさんと住んでるけどっていう悪口見てると自分が年齢いっておばさんになること怖くなった。今ですらは?ばっか言われるおばさんみたいにはなりたくないとか薬剤師のおばさんになっていくのが嫌だと思って(人間関係で病んで退学とか)かなりイタイ面を持ってる。精神病にもなった。頑固に勉強できますとかそういうのだけでやっていけるわけがない事が社会出たら思う。仕事もパートとかアルバイトとかしかしてないけど求められるのってきちんと作業こなせて人間関係でも良くできる人当たりの良さとが求められると思ってる。あたしの場合障害者枠で配慮してもらっているんだから誰にでも感謝せないけん。こういう人になりたいっていう人物像が身近にいないわけではないけど、明るくて話上手で場を盛り上げられて楽しくてそういう太陽みたいな人が羨ましいと思う。youtubeとか見てたらキャバ嬢とか売れてる子が華やかで明るくて羨ましすぎるのはある。別次元だけどね。そういうこらにいいなと思う人らでもすぐとられるのが普通。大学ではね。話は戻るけどネチネチした頑固なおばさんにはならんようにしたい。年が上の人と大学生くらいの人らからイライラされたりすることもあるとは思う。ちょうど上からも下からも圧力がかかるなと思ってしまう。そういう時に優しく接していける人にならんといけんなと思った。
話は変わるけど社会人一年目の妹がいるんだけど、大学も退学するなんてこんなバカみたいな姉にイライラするっていう真面目な薬剤師。ほんまに何かにつけ言い方とか態度に出るからイラッとしかしないんだけどそういう年下も多めに見て愛情を持って接していかないけんかなと今日掃除してたら思った。年をとってみると愛情とか情があたしには足りなかったと思う。家族に対しても友達に対しても。ほんまに化粧薄かったり、ナチュラルすぎる格好しかしなかったり、上から言いがかりつけてくるのにイライラしてたけど他人ではないんだから多めに見ないとは思った。家族を大切にして気が合う友達も大切にしたい。関係が壊れる時ってどうしてもあるとは思うけれどあたし修復なかなかできんのよね。友達をよく失う。 出会う人に感謝せないけん。専門学校で年下にものすごい避けられてたけどあたしから優しくしなかったのがいけなかったのかなとかは思うけどほんまに関わりたくない様な感情しか持たんかった。嫌われたなら仕方ないのかも。
今はFXの事ばっか考えてる。パートナーでも一生付き合える人考えないかんとは思うけど今私が妹とかにすぐ態度とかにイラッとするのがあればこんなんで耐えれんよなしか思わん。YouTubeで介護押し付けられて働きに出れん上に浮気みたいな話見てたら人の事まで背負えないと思った。あたし精神病持ってるし。自分の事しっかりしないとね。というか、自分の事ちゃんとできるようになって(FXとかも含めて)生計一人でたてれるくらいになれるといいなって思った。最近FXデモが調子良くて月間で勝ってるから来年はお金入れてやってみようと思う。ちょっとでも貯蓄に回したい。そしたらいつかはパートナーできたとき経済力でも対等な人がいい。あんま稼いでる人女に関して意識高そうだから無理だろう思う。
人がどうこうとか人を変えることはできないけれど自分は変われるはずだし自分からなりたい人になれればなと。そもそもあたしFXばっかでつまんないかも。あ、YouTubeとテレビと新聞とか時事の話くらいは最低限知っとかないといけないなと。趣味よね習い事したいんだけどコロナと低収入のせいで及び腰。昨日よりもできる事を増やして前進ですね。井川遥さんとかああいう魅力的な女性が憧れで少しでも近づけたらなって思う。いい年の取り方をしたい。

因果応報とか輪廻転生とかいう言葉が本当だとするならあたしは大学にいた頃は人のために働きたいから高い技術力を欲して努力してた。レベル低い所でこんな性格だったから人からバカにしかされなかったし友達も恋愛もうまくいかなくてもうやめるか自分の為に生きようと思ったら直後に統合失調症の疑いはあったけど発症してしまった。前世もろくなことしてない大したこともない人だろうと思ってる。だからこんな精神病にかかって人から助けてもらいながら生活してるのかも。浮きまくることしたかったらいいんかな。みんな中庸で生活しとるんかな。あたしには大学時代に起きたこと全部が悪い方向にしか捉えられなくてネガティブなせいだからなんかなと考え方を変えないととは思った。はしご酒とか好きだけど松本さんくらいギラギラしたハングリー精神もったレジェンドみたいなお方らには苦手意識を持ってしまう。伝説の人はちょっとうわって思ってしまう。あたし飛び抜けておかしい人にはなったつもりではなかったんだけど。あたしが何も成功してなくてもドン引きしかされんでろくに友達もできんののほんま使えんなって思う。