yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

担々麵と昔の教えの話2020.07.07.

担々麵

 中華のきほん完全レシピから担々麵を作りました。ひき肉と高菜とニンニクと豆板醤としょうゆとだしの素を本の順番に炒める、ラー油と胡麻を器に入れて鶏スープ、醤油、塩胡椒で味をつけたスープを注いでメンをいれ、肉みそを乗せる。辛かった。美味しいと思うし手軽に作れていいなって思いました。

 

昔の教えの話

 今日はお寺さんが来て拝んでくれたんだけど、昔の事思い出した。夏休みに小学生の頃に一日お寺に遊びに行って同じ小学校の同級生とかもいて念仏唱えたりゲームしたり本当に楽しかったのを覚えてる。今日は念仏の最後に明るく楽しく生きましょう。社会の為に尽くしましょうとおっしゃっててああ、あたしは自分の事しか考えてなかったから何もかも失敗したんかなって思った。教えとかきちんと覚えて今の自分に戒めとして持っておかんと道は外してしまう事しかできんかったんかなって思った。今頃一緒にお寺で遊んだ同級生はどうしてるんかなって思った。絵を描くのが好きな子だったから芸術方面で生きてるんかな。お母さんがよくしゃべるんだけどおばあちゃんとあたしだけで終わったから今日山越えしたら大雨のせいで若い竹が寄ってきてて軟らかいからまあ大丈夫だろうと思ってたらフロントガラスに当たってひびが入らんで良かったとか、昨日カウントダウンで上半期の曲ランキングが面白かった職場で有線放送かかっててよく聞く曲ばっかだったんとか、昨日ばあちゃんが大事に育てた畑にイノシシが入ってスイカが駄目になったとかどうでもいい話ばっかりで黙っとくことにした。やっぱそれでも話できるようにならんといけんよね。今警報レベル3がまた出て又何年か前みたいに土砂の被害受けないといいけどとか。人と楽しく話をする事ってよく考えないかんと思う。弟の結婚式とか特に従妹で集まるから緊張する。話できるんかなとか心配だから今から毎日話せる事増やしていこうと思ってる。今日は100均でスマホリングが可愛くて買ってしまった。本も買いたかったんだけど勉強残ってたからやめてやる気起きんくてこんなん書いてる。

 話変わるけどYouTubeでりゅうちぇるメイクしてる動画がおすすめでが出てていつも可愛いりゅうちぇるだったけどちょっとおっさんになっててドキッとした。ちょいこわい男の人になったんだなって思った。ああいうかっこいい人私、イラつかれるから苦手。昔連絡だけ取ってた好きだった人もかっこいいけど怖い感じだったからトラウマ。あたしお姉系しか無理かもしれん。ほんま怖い。お姉系の先輩とか男感がなさ過ぎて結構好きだった。異性として見てるわけではなくて。どんどんトラウマになっていく。昔好きだった人ああいうイケメンは可愛いギャル系が控えてるのとか思えば自分よりかはそういう子の方がと鏡見て納得する。ほんま思い出すのもよくない。ずっと顔いいなら中高もそこそこ付き合いあろうし。遊ぶ女友達には困らないし。友達あんまできんあたしとは価値観違う思う。いつでも遊び友達の女友達にバカにされながらおらないかんのとかそういうの無理だった。どうしてこういう人の事考えてばっかなんかなって虚しくなるんは次の人大事にできるようになるためなんかな。ま、あんな付き合い低レベルな女に俺が?とかにしかならんかったんならそこそこ付き合わん人探さんといけんかなとは思う。いた時はそこそこ付き合いしててもその場しのぎなんかな目の前からおらんくなったらほんま付き合わんみたい。よく絶縁する。