yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

ホタテのバターソテー、ピストゥソースと15分足デイトレードを読んで(初心者の感想)2020.07.27.

f:id:yukablog3:20200727190053j:plain

ホタテのバターソテー、ピストゥソース

 ピストゥーソースを本に載ってて2回くらい作った事あったからベビーホタテが200円くらいであったので作ってみました。でも合うのか合わないのかドキドキでした。本当はクックパットに書いてあったんだけど本当はフレッシュバジルを使わないといけないけど町の百貨店くらいしか置いてないから(知らないだけかも、、、笑)乾燥バシルを一瓶とちょっとと分量より多いニンニク一片とオリーブオイルをすり鉢でよく混ぜました。ベビーホタテの方は塩胡椒して小麦粉つけてバターでソテー。食べてみるとピストウのニンニクがよく効いていました。どことなくバシルの感じがあります。クックパットに南フランスの~って書いてあったのでフランス料理のソースみたいです。本当はクラシルにパセリソースとしてカシューナッツを使ったのが載ってたんですが、勝手にピストゥに変更しました。安さ重視ですね。余ったのはトマトにかけてオリーブオイルでしょうか。今日は久しぶりに写真付き。いっつもはおかずばっかだからちょっと映え。でもあんまお洒落には見えなくて残念。

15分足デイトレードを読んで(初心者の感想)

 昨日は読むの二回目なのですがぶせなさんの最強FX15分デイトレードを読んだのでちょっとメモ程度に感想を書きます。

 YouTubeで蜂谷すばるさんとひろぴーさんの対談でリスクリワードが3とかすっごいうまいんですよっておっしゃっててこの本でも損益率2以上なら破産しにくいって書いてありました。長い目で見た時の利食いの話であたしはもっと短時間で動いたらエントリーでボリンジャーとかにタッチして陰線だったらもうエグジットとかだから前読んでも全く分からんかったんよね。pips幅をここまでなら利益確定していうのが怖くてできんのあるんよね。もうちょっと時間足とかでも長いので見てから15分とかで見ればいいんだけどなかなかそういう分析ができてないみたいで。そういう今日も仕事休みだったのにこれ以上はもう落ちないだろうくらいの所にいるんだけど日中関係が悪化してリスクオフで円が買われるのか落ちてる。それでエントリーしそこなった。

 MT4を使って三本の移動平均線を表示して全部の方向がそろったらパーフェクトオーダーになる。とか波の形の解説とかいっぱいあってエリオット波とか言われても上昇は5波下降は3波とかそう基礎的な事なんだろうな今まで知らなかったとかそういうのがいっぱい書いてあって何回か読んでみないといけんと思った。値幅もV計算で二倍とかそういう風に見てエグジットするのかは分からん。NTになってNになってE計算になるって言われてもこうやって見れるのかな。このお方のおっしゃることを事を理解できるようになるまで時間がかかりそうと思った。フィボナッチの引き方とか分からんかったけど押し目買いが23.6や38.2%っていうのも分かった。ここで全体見てエントリーしていいみたい。あたしレンジでいっつも勢い付けるのに逆行してから動くのに引っかかって損切りするんだけどそういうダマシをよく見て三角持ち合いだなとかブレイクしてからエントリーするみたい。上か下か1/2だけど必ず引っかかるからブレイクしたらって思う事にする。根こそぎはとれん。今は一目均衡雲とか使ってるけどぶせなさんは移動平均線みたい。細かく見ずに大局を見てっていうにはこっちの方がいいんかもしれん。勝率とかも計算しないといけんねって思った。枚数とメンタルの事も書いてあった。億を稼ぐ人ってもっとすごい枚数転がしてるのかと思ってたからびっくり。負けなしのスキャルピングで稼ぐ人って損を極度に減らして仕事しておられるのだと思った。検証も大事みたいで私は今の収入が少ないから副業でFXで稼ぎが欲しいって思ってたけど時間とやる気があれば検証とかしながら勝てる方法探さんといつまでたってもマイナスなまま変わらん気がする。気力が足りんのだろうね。何回か読んでそのたびにおっしゃることが分かるようになるのではないかと初心者の私からしたら思う本でした。私まだデモ口座でYJFXのMT4ダウンロードしてチャート画面を並べたり線ひいたりはできてもインジゲーター出せんのよね。またいじってみようとは思うけどスマホで眺めたりしてるからいけんのかな。そのあたり分からん。細かい戦略とかも書いて下さっていて初心者の私にはには難しいけど勉強になる1冊でした。1回目を読んだ時は戦略についてはあまり分からなくてでも戦略を立ててイメージして実際トレードしていくのだという事が分かりました。最後の確率思考と資金管理についてはなんとなくほんまにFX始めて最初の頃でも分かりやすかったと思います。何回も読むのにちょうどいい様にとと書いてあったのですが本当にその通りです。自分のトレード見直していくのにはっとさせられる本でした。いつデモからリアルトレードになるのでしょうか。1000通貨とかでやってみる方がいいんかな。

この記事を読んでくださる方へ

 メモ程度にアウトプットにブログが使えると気づいてそういう風に使っていたのではてなキーワードとかで来られた方とか本当につまらないブログですが読んでくださって恐縮です、ありがとうございました。読んでいただくのにもうちょっといい文章が書けたらいいのですが日々こんなのでいいのか迷っています。もうちょっとgiveできるブウログにしていかないけんのかなとも思っています。具体的には考えてはいないのですが。100記事も超えて半年くらい続けられた事にびっくりしています。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて終わります。