yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

『生き残りのディーリング』を読んでも初心者には分からなかったのでその一節から2020.07.29.

 この本はディーラー向けに書かれたもので一回読んだだけでは何のことやのみこめてなくてぱっとページ開いたらこういう事そういえば書いてあったなって思う程度なので書評ができない。という事で何個か心に響いた一節を書いてみたいと思う。

 構え有りて構えなしの項です。型は大切でそれにはまっておさまるまでたくさん人が苦労しておさまった型を知る事から始めないといけないという事。初心者の私には響きました。私だったら『1日で稼げるFX』の二人の方だったり、『15分デイトレード』のぶせなさんだったり『武器としてのFX』のたばてぃんさんだったりいずれはスイングだったら蜂谷すばるさんだったり師匠としてる方はたくさんいます。これを読みながらメンタリストトレーダーのSaiさんが師匠とする人は良く選んでおきなさい見たいにおっしゃってたからこの項目が一番頭に残ったんだけどうまくなったら方も捨てないといけなくなるけど最初は先人たちの教えをきちんと守った方がいいという事に改めて気づきました。また日計り投資をちょっとちょっとバカにしてるけどデイトレードでもすごく色んな指標とか見ていかないといけないのを知った。資金がない間はずっとデイトレードを続けていくつもりだけど、スイングでいつかはするようになれるのかそれはたくさん稼げるようになったかどうかだよね。資金があればスイングの方が利益伸ばすのがいい気がする。たくさんの幅ををとった方がいいとかそういう書き方してあったから。話をしてどうするって思うけど書いてみる様にはするね。

 昨日あたりからストップを置くのに損切りの資金管理をできるようになった。私は20万(デモ)までだから2%の4000円までかな。先月は10万のデモ口座で2000円までってしてたけどおいてないからクロス円なら5000円とかすぐいってしまうんよね。ちゃんと管理しよ。ロット数で1pipsあたりを出して4000円で割ってpips分置くようにする。アスクとビットの間も考慮していかないけんのだけどまあロット数低いからって放置したりする。

 使える額の1/3を動かすって書いてあったからそのあたりは少額だから動かしてしまうんよね。リアル口座だともっとチキンになると思う。この本を読むきっかけはタバティンさんのおすすめから。何回か読まんと内容が入ってこないけど多分この方のおっしゃることが理解できるようになるのは何年もトレードしてからなんかなって思ってしまう。

 今日は為替が落ちまくってる頃で戻りがフィボナッチの60%くらい行ったら戻ってくるだろうと思ってたけど損切り。フィボナッチの逆張りの方は儲かったと思うけど、長期下降トレンドで利食いとかで利確して一気に跳ね上がったんだと思った。その後落ちてる。いろんな人の考えてる事フィボナッチ使ってみて初めて知った。今日は雲がいい感時に抜けてるけど戻ってきたからもう今日はトレードやめようと思う。あー損した。

E計算って戻った幅の倍くらいまではトレンドで落ちるって分かってたけどそこでエントリーしたらいかんかった。今日の話はUSD/JPYのドル円の話。最近よく動くようになったんよね。一時はユーロ円で上昇トレンドをコツコツとってたけど最近ドルうとレートのこっちを見る日が多くなった。多分今が押し目売りできるはずだけど今日調子悪いから入らない。もし雲下向けしたら入る。

 それでも為替とかのディーラーさんの話ってYouTubeのJINさんのコラボとかでしか見た事なかったからリアルすぎてこんな世界があるんだなって知った。

 成長曲線の話とかってよくYouTubeであるけど私はいつもガンって上がったためしがなくてそういう伸びるっていう感覚が分からんのよね。小中してた剣道も弱かったし、大学受験も数Ⅲと物理化学のⅡで塾辞めて偏差値落ちっぱなしで、部活もみんな受験受験ってろくに練習できなかったり、薬剤師の国家試験も1年前で辞めたり。到達目標が比較的低いので言えば登録販売員の試験かもしれない。本を3週解いて2周目の時は56%が70%になってあ、これが一気に上がるって事なんかなってちょっと今気づいた。人は同じ問題を3回解けば6割以上は理解できるのかなって仮説を立ててみた。難しい本でも3回読めばいけるのかな。それはものによるだろうし専門家の言ってることだから分からんかもしれん。って思ったけど軽めの専門家の問題でそうだったんなら専門度具合によるんだろうね。為替で成長できる日は来るんかな。でも今日は初めて色んな人の動きが分かった日だった。一歩成長。

  こんなん実績ないのにブログするのどうかと思うけどFXのことだけでなく生き方とかそういうのも書くと思うから手法どうこう以外とか多分書くと思う。あたし人のやり方盗んでする段階だからそういブログ作ったりできんのよね。4000円も損切り幅広げるならロット数増やしてもいいかもね。最大でやるのはちょっとここぞって場面なんだけど、低ロットで損切り幅広げまくることほどトレードやればやるほど負けることしたらおかしいことなる。適切なロット数が分からん。今日はフィボナッチ61%のあたりにストップ置いたから損切り計算しなかった。