yukablog3のブログ

統合失調症31歳女性のつれづれ日記。元々は仕事と健康を失ったアラサーどん底料理日記でした。ちょっと元気が出るブログ書きます。

GWのアノマリーについてとマーケットの魔術師エッセンシャル版について2022.05.04.

トレード

 昨日、GWはドル高とかでポンド円もつられるだろうとか検証せずに日足見てやって頂点掴みして考え事してて体調悪くてそのまま時間過ぎすぎて寝たんよね。14時半くらいに起きたらぼれ落ちてて1ロットだからこれくらい大丈夫なんだけど何か損切りいちいち入れないけんなって思うのあるんよね。アノマリーの検証もしなかったなって思って。今日は日光浴せずにチャート損切りして頑張るか救出できるか考える。だから昨日大学のバカにしてきてた人ら(全員)にニヤっとするとかあってももうフェイスブックはとりあえず消しといて心を落ち着けようと思う。

調べてみた

 本にGWドル高なりやすい記載があったので、クロス円のポンド円がつられるか調べてみたけれど、11年で上がる2回、上がり下がる4回、下がる5回なので。ちょっと外したと思った。落ちるかもしれん。観光客がーとか書いてあったけれコロナ禍が上がって下がってるけね。どうなんだろ。

 ドル円を見てみた。11年で上げ3回、上げて下げ1回、下げては上げ3回、下げ4回なのでクロス円より上げる方向に少しでも動くんね。

 

 欧州時間で上がったので何か動かす立場の人の禁書読んだんかとすら思った。まあポジション助からんのんだけど。戦争でドル高続行とかいついつがドル高になるとかそういう情報知っても外し方をたいがい知ればいつか当てれるようになるかも。うまい事負け方だけ学んだ。指値オペとか頂点から調整とかとりあえず下げてからの上げで下げる前に入れたりいっつも負けたり口座飛ばして学んだ。あたしみたいな何年も負け続けてるの勝ち方よりも負け方を良く学んでるんではないかと思う。勝ち方を学んだりシナリオ組めるようになれないけんのだと思う。負けにしては先月勝てたなって思うのは最後の1週間スキャできたボラかもしれん。

 

今後

 気づいたらスキャで使える理論書読むかとりあえずエントリーとかを安定させるのにバックテストしようか考えてる。エリオット波動あんま入れずにバックテスト始めたけ意味ないかもしれん。日足15分足1分足見ながらやるの進まん。日足のトレンド転換でがたがたな間どうしようか迷いが入るんかな。もうちょい動画とか見ればいいんかな。インジだブレイクアウトエリオット波動だ使うポイント変えたりしてるかもしれん。プラスレンジの戦い方とか苦手であるので今レンジとかやってみたりなんかごっちゃすぎる。来週はポジション損切りして動けると思うので稼働できるのではないかと思っています。でも今週仕事あわよくば決まれば来週始まるかもしれんし欧州少しやるくらいかも。失業中にバックテストとかを完了したかったけれど人生の夏休みを過ごしていてだらっとしてていかんかったな。時間もったいなかった。まあゆっくりできて良いのよ。幸せだった。環境認識するのに理論書を読む方がバックテストするよりも先なんじゃないかって思える。もう何個か理論書読んでみて環境認識に入れてエントリーサインの一つにしてバックテストに組み込んでやってみればいいかも。今晩いつ損切り入れようか考えてて明日急落でかなり取り返せると思うから寝れんのと明日起きんといかんのとどうしよ。予定では急落具合がやばそう。15分足的に上昇始まってくれるかとか思ってたけれどずっと下降1波が続いてるだけかも。損切りできなかったのが痛かったな。でもまだ15分足が綺麗に下降波出てるから上昇1波の可能性もあるし日足でしたチャネルいくくらい急落の可能性も考えてる。なので損切りどうしよ。そういえば円高続くんか。上につられるかもよな。損切りした。バカなアノマリー遊びせずにスキャ続ける方がいい。稼働できんようなる。

とりあえず知っときたい理論を調べてみた

 ダウ理論〇読んだ

 エリオット波動理論〇読んだ

 グランビルの法則△初心者図解してあるのを見たくらい

 サイクル理論×名前だけ

 ランダムウォーク理論〇

何かこういう使えそうな理論まとめて欲しいダウ理論とか詳しい使い方の本読んでみようか。何かエリオットさん使いだして世界変わったけね。何でこんなバカだったんかって思った。下降3波後の上昇とか当てやすい。

マーケットの魔術師エッセンシャル版

 読み直してみた。ブラックジャック同様に確率の高い賭けに大きい金額確率の低い賭けに小さい金額とか確かにやる。急落後の上昇に5000通貨とかでチャレンジする事多い。たいがい今は1ロットで(買ったら少し増えても1.2ロットくらい)行ってるけれど確率の低い時に5000通貨ででやるのはちょいうーん考えるかも。それからトレンド転換と思ってもまだ続行も考えてナンピンできるからって半分でチャレンジする事もあったりはしてた結構危ないよな。損切り遅れる。急騰後あわよくばと思って逆に半ロット入れることがある。同じか。こういうのの損切りナンピンで本当に反転まで待つかの戦略が立てれてないかも結構何とかなってきてたしな。最大損失額とか2%3%とかやった方がいいのかもしれん。助かってきたから明確にしてないのは危ないよね。でも急落後上がると思ってロット落として入れてもガンって下がったらすぐ切るかも。待ってナンピンもやってみてもいいかも。今までのチャートとか考えてても。

 好調すぎる時過去最高資産更新とか悪い時はポジションを小さくするとかもそうしたい。というか1ロットで勝ったら5000円とか1万とか出金して複利使えないようにしてるから本によると複利の方がいいらしいけれど損切りをきちんとしてないのでリスクで飛ばすよりもいいかなって思ってる。うまくなったら出金した分全額入れてロット少し上げてもいい時とかやって出金しながら行こうと思うけどあたし的には冷静になれるのが3ロットまでかもしれん。

 呼吸をするようにトレードをする。弓を引くとかそういう頑張った事をしない。そういう風にドキドキしながらせん様になるよな。ドキドキするロットにもうできん。

 経験の浅いトレーダーのポジションがあるべきポジションの3から5倍とでかすぎる。

あたしこれだ。ある時期1日1回か2回のブレイクアウトをけらう時だけ金額でかくしよとかやったことあって、減らしまくってでかいポジションでスキャとかやってしまってた。こんなんではいかん。ロットが小さいのがあたしは合う。

とにかく凄腕トレーダーのインタビューをまとめてあって良かったよ。1年くらいして読むから余計いいのかも。明日はニュースまとめてデイトレード読みたいなとか思ってる。最初の頃は守破離あってもまずやり方を学ぶの段階だったから手法書いてくれよ思って全く役に立たんかったけれど3年目くらいになったらものすごくこういう真髄書は為になる。何か理論書みたいなのを買ってみようか。ダウ理論もまとめてあるの買ったけれどこんなもんかとか思って。サイクル理論とか知らんのよね。でも短期売買法の本とかあるのもう一回読んでみよっか。全然覚えてないので。

 

  目標はあたしが稼いで奴隷状態に働くお母さん自由にのんびりさせたいかも。